明治学院東村山高校から法政大学経済学部に合格!!
法政大学経済学部に合格!

明治学院東村山高校卒 高橋 駿介 くん(テニス部)

既卒生から吉報が届きました。

高橋くんは浪人からうちでスタート!入塾したときは緊急事態宣言も始まり、初めての授業はオンラインで受講ということで、不安もたくさんあったと思いますが、コロナ禍でもコツコツ勉強を進めていきましたね!教室での授業が再開になった瞬間から自習室で黙々勉強し始めましたね。

また、高橋くんがすごかったのは攻めの姿勢を緩めなかったこと!

まず大学共通テストに行かなかったこと。高橋くん曰く「センター試験と傾向がかなり変わったし、初年度で対策に限界あったし、自分が受けようと思ってる大学は大学共通テストの比重が重くないので・・・」とのことでした。教室でも周りが大学共通テストの対策をしてる中で高橋くんは黙々とGMARCHの赤本をやっていました。

次に滑り止めを受けなかったこと。高橋くんと受験の面談をしたときに、「滑り止めは全く考えてないです。設定したら不安でそこばっかり対策しそうなので退路は断ちたいと思ってます。」と言われたときは、正直ひやひやもした(←?!)のですが、退路を断つと決めてからの勉強にも締まりがあり、世界史の授業でも全国ランキングでトップクラスにも入るようにもなっていきましたね!

見事攻めの姿勢を貫いて、念願のGMARCH生が決定した高橋くん。まだ発表も残ってるということなので、結果を楽しみに待ちましょう!
合格おめでとうございます!!

 

 

英語長文なら・藤井セミナー

説明会のお申し込みはこちらから

吉祥寺駅より徒歩3分

《効率よく勉強してGMARCH以上に合格する英語の勉強方法》
勉強の方法としては、まずは英語長文を徹底させましょう!次が社会です。世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!
英語の勉強では、英語長文の復習での速読練習と、単熟語の暗記の2つが最重要事項です!単熟語をどんどん覚えていけば、ネクステ、スクランブル、ヴィンテージなどは(今は)しなくても大丈夫です。単熟語をたくさん覚えて、長文の速読練習をして、その英語長文の中でたくさん文法事項も復習で覚えていけば、かなり知識がつまります。そして部活を引退して、秋冬にささっとネクステ、スクランブル、ヴィンテージの類の問題集をやるのが一番効率的。単熟語をたくさん覚えて英語長文の速読訓練をした人なら、これらの問題集はすぐにできます。逆に、単熟語を覚えずに、これらの問題集に先に手をつけたら、英語の勉強にやたら時間がかかって全体の効率が悪くなるのです。もし、今、英語が苦手とか偏差値が30や40で英語ができないなら、なおさら簡単目の英語長文から大学受験の勉強を始めるべきです!それが、偏差値30や偏差値40、学年最下位レベルからでも関関同立に(早稲田・慶応・上智にも)合格するコツです。

吉祥寺駅より徒歩3分

おすすめの記事