こんにちは!

英語で名言のコーナーです!

今回は僕のお気に入りの名言です!

<本日の名言>
"With foxes, we must play the fox."
-Thomas Fuller

<ヒント>
今回の名言のポイントは、withの活用の仕方です。
そもそも前置詞のwithというのは、「対抗」の意味合いで用いるのが元の意味でした。
現在では、「~と一緒に」とか、「~と共に」のように、「同伴」や「付加」の意味で用いるのが主流になってきています。
今回は、「対抗」の意味合いで、「~を相手に」や、「~に対して」で訳を取っていきます。

<答え>
狐を相手にする時は、狐の発想で立ち向かえ。
トーマス・フラー

僕がこの名言で好きな部分は、対する相手の発想になりきって立ち向かうという点です。
これは受験においても全く同じで、志望大学を相手にする時は、志望大学の発想で立ち向かわないといけないです。

大学の過去問を研究して、どのような問題が多く出題されるのかを知り、その出題傾向に合わせて学習プランを作っていかないといけません。
もし、自分の行きたい大学が決まっていて、現状の学習状況に不安があれば、担当の先生に相談してくださいね。

今週末には、藤井セミナー×関西学院大学のコラボ説明会があります。
関西学院大学を目指している方、興味のある方は必ず参加しましょう!
行きたい大学の傾向を知る大チャンスですよ!

(うし)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事