受験生の皆さま、お疲れ様です。英語の入試時間は十分足りましたか??
藤井セミナー伊川谷教室を知りたい方は、こちら👈をクリック★

                                              

受験生の皆様、お疲れ様です。英語の入試時間は十分に足りましたか?

                                              

受験生の皆さま、連日の入試お疲れ様です。後期日程も関関同立や産近甲龍は、明日で終了しますね。立命館大学の後期日程は3月7日、京都産業大学の後期日程は3月10日、近畿大学の後期日程は3月8日と3月9日、甲南大学の後期日程は3月5日、龍谷大学の後期日程は3月10日です。

 

実際に入試問題を解いてみてどうでしょうか?

英語の入試時間は十分足りましたか?もしかしたら時間が足りなかった受験生もいる事でしょう。英語で高得点を狙うには、「速読力」が一つのキーワードになります。

 

藤井セミナーの強みは、「長文の速読力を鍛える」という事ではないでしょうか。実際に生徒のアンケートを見ると、「長文に特化している」のが藤井セミナーを選んだポイントとして挙げています。

 

では、そんな英語の長文力、速読力に強い藤井セミナー伊川谷教室どんな塾か軽く紹介しますね。以前にもブログで書きましたが今回は、生徒が気になる質問よくある質問に答える形式で書いてみました。

 

★藤井セミナー伊川谷教室ってどんな塾?

神戸発受験英語に特化した学習塾です。英語長文をメインに教えています。

★どういった所から通っていますか?

➡やはり地下鉄沿線の生徒がほとんどですね。一番多い駅は、西神中央西神南伊川谷学園都市名谷です。

★授業についていけるのか心配…。

➡これまで入塾してきた生徒は皆、最初は授業についていけるか心配していました。

でも、藤井セミナーは復習をしっかりやってもらう塾なので、今の成績を気にする必要は全くありません!また、予習は必要ないので効率的に勉強できます!そのためには、逆転の発想が必要です。また、授業後は、生徒を順番に面談をしていきます。生徒の学習アドバイスや、分からない所徹底サポートします。しかも、一回完結の授業なので、途中から始めても大丈夫です。

★どういった学習方法なの?

英語長文音読復習を徹底してもらいます音読復習はコツさえつかめば誰でもできる効率の良い勉強方法です。その上、音読学習は、プリントさえあれば、どこにいても復習できるので、効率よく勉強を進められます。

★自習はできますか?

教室が開いていたら、いつでもできます。藤井セミナー伊川谷教室は、伊川谷駅構内にあるので通塾に、かなり便利です。ローソンセブンイレブンファミリーマートなどのコンビニも近くにあるので、勉強に疲れたら、気分転換でこういった所へ休憩にすぐに行けます

★志望大学ってどうやって選ぶの?

ターゲット大学学歴フィルターという言葉を知っていますか?実はコレ、結構重要なのです。知らない受験生もいるけど、知らないと大学で就職活動の時に大変な目にあうことも!!藤井セミナーでは、卒塾生の就職活動支援もしているから、毎年の就職活動の状況も高校生に教えてあげられます。だから、藤井セミナーでは学部学科だけではなく、就職という観点からも大学を選ぶことができます。これが、藤井セミナーの大きな魅力の一つ!!

★受験勉強ってどうやって進めるの?

大学受験は初めて経験する事だから分からないことだらけと思います。でも、いきなり闇雲に勉強するのはよくないのです。私立文系なら、3教科の合計点数で合否が決まるので、受験勉強には、優先順位と戦略が大切。そして国公立、私立に限らず、英語はほとんどの大学で重視されるので、まずは英語を得点源にできることが必要!だから、藤井セミナーは受験英語専門の塾なのです!!

★上記の難関大学に合格するには、高校の授業だけで十分なのでしょうか?

➡予習や復習のサイクルが確立していて、勉強に対する意欲が高い人は十分だと思います。

ですが、大半の高校生にとってはそのサイクルを確立するのは難しく、また学校の授業だけだとまかないきれない部分もあるので、学校以外で学習を補う必要があると思います。また高校によっては、課外を実施していますが、果たして自分が志望する大学の入試レベルとマッチングしているのでしょうか?例えば、旧センターレベルの長文を何日かに分けて解説をする高校もあるそうです。実際に、藤井セミナーの授業を受けている生徒はこのことについて、かなりもどかしいと言っていました。

★受験で知っておかないと損する!選択教科の得点は調整されるって知っていますか?

得点調整って聞いたことありますか?この得点調整の事を知らない受験生が意外にいます。例えば、日本史と世界史を同じ難易度のテストを作るのは無理でしょう。でも、難易度に差があるという事は不公平が生まれる。その不公平を防ぐ為に得点を調整するのです!だから、得点調整の仕組みを知った上で、勉強する教科の優先順位を決めることが大事!優先順位を決めたら、受験本番の日から逆算して、いつまでにどの教科をどれくらいしなくちゃいけないかの戦略を立てましょう

 

 

…さすがに、ここでは藤井セミナー伊川谷教室の全部を教える事はできないので、もし気になったらぜひ説明会に参加して下さいね

                                              

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

◇藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》
伊川谷北高校、須磨東高校、星陵高校、北須磨高校、高塚高校、友が丘高校、舞子高校、伊川谷高校、兵庫高校、長田高校、夢野台高校、明石高校…など。
《私立高校》
滝川高校、滝川第2高校、親和女子高校、海星女子高校、松蔭女子高校、神戸国際高校、育英高校…など。

◇地下鉄での藤井セミナーへのアクセス
西神中央駅から5分、西神南駅から2分、伊川谷駅から0分(駅構内にあります)、学園都市駅から2分、総合運動公園駅から4分、名谷駅から7分、妙法寺駅から9分、板宿駅から12分、新長田駅から14分、長田駅から17分、上沢駅から18分、湊川公園駅から20分、大倉山駅から22分、県庁前駅から24分、三宮駅から25分、新神戸駅から27分、谷上駅から35分

◇合格実績のある大学
《私立大学》慶応大学、早稲田大学、上智大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、学習院大学、法政大学、甲南大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、神戸女学院など。
《国公立大学》大阪大学、九州大学、北海道大学、神戸大学、筑波大学、兵庫県立大学、神戸市外大、千葉大学、熊本大学、大分大学、岡山大学、信州大学、山口大学、滋賀大学、高知大学

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じ共通テストを受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級や共通テストでほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

 

おすすめの記事