同志社大学 合格おめでとう!
神戸 龍谷 高校 3年
★ 蓑田さん(現役)同志社大学(政策)//英語が苦手だったので藤井セミナーに入塾しました。最初は、みんなすごく勉強していたので驚きました。私も影響を受けて、勉強が嫌いだったけど少しは好きになりました。藤井セミナーで良かった点は、他の予備校なら滑り止めを提案してくるだろうけど、藤井セミナーでは生徒の将来を考えて受験大学の相談に乗ってくれるところです。そして私も行きたい大学の対策に専念するため、塾のアドバイスに従って滑り止めを受けずに受験しました。結果的に、最後のギリギリまで同志社対策だけに専念できたことが現役合格につながりました。学校の先生には「チャレンジ受験になるやろうけど頑張ってね」と言われましが、藤井セミナーでは具体的に入試までの作戦や、今の赤本での点数の捉え方や、そこから今は何をやるべきか…などを教えてもらいました。藤井セミナーの先生には何を質問しても、ちゃんと真剣に答えてくれるところが良かったです。
ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。
つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。