『 2021年 2月2日(火)3日(水)長文結果速報!! 』

*ブログ更新が遅くなりました。すみません。今年も出来るだけ毎週
更新していきます。是非チェックして下さい。

【   2月16日(火) 新 浪人・高3(火)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・37点
「中央値」・・・38点
「最高点」・・・71点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・70点(第一 女子)
Great!!
「3位」・・・64点(大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・62点(宮学 女子)
Good!!                                        「5位」・・・61点(日向 男子)
Good!!

~復習テスト~                                    「最高点」・・・98点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・97点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・95点(第一 男子)
Good!!                                       「4位」・・・95点(日向 男子)
Good!!                                        「5位」・・・87点(日向 女子)
Good!!

【   2月16日(火) 2月20日(土)  新 高2(火)(土)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・30点
「中央値」・・・31点
「最高点」・・・59点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・55点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・51点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・46点(日向 女子)
Good!!                                        「5位」・・・45点(西高 女子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・98点(日向 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・91点(第一 男子)
Great!!
「3位」・・・89点(西高 男子)
Good!!                                       「4位」・・・81点(西高 女子)
Good!!                                        「5位」・・・81点(日大 男子)
Good!!

さて、いよいよ「国公立2次試験」が始まります。(ブログ、2月24日(水)現在)今年(2020年度)も本当に多くの生徒さん達が通ってくれました。私立専門の生徒、私立国公立どちらも受ける生徒、国公立一本受験の生徒、医療福祉系の大学を狙う生徒、様々な生徒さん達が通ってくれました。そして明日より最終勝負が始まってまいります。国公立1本受験の生徒さんは特に緊張しているかと思いますが、後悔の無いように全力で頑張って来て下さいね!!

また、それと同時に、新受験生(現2年生)の生徒は、受験終了まで「残り1年」を切ります。塾内でも早速毎日自習に来る生徒さん達がじわじわと増えてまいりました(本日2桁になりましたね。)直前まで自習を徹底していた先輩達の姿を見て、また難関大学に合格していった自習生(先輩)たちの背中を見て、たくさんの刺激をもらったかと思います。次は皆さんの番です!1日1日を全力で頑張っていきましょう!

授業でも話しましたが、なぜ「受験の世界」では「自習生」が特に受かっていくのでしょうか?

それは・・・

「自習室」では、いい意味で自分を追い込めるからなのです。

ブログでも何度か話しましたが、受験生の、受験勉強のスタイルは2つです

①家で勉強をするか

②塾の自習室で勉強をするか

当り前の話ですが、全国的に ②の生徒の合格率の方が圧倒的に高いです。(当塾でも。)

理由は、

家で勉強する生徒は自分を「主観的」に見るのに対して、

塾の自習室で勉強をする生徒は自分を「客観的」に見ることが出来ます。

例えば、家だと、「今日は頑張った」と思ったら頑張ったことになる一方で、塾の自習室だと、「今日は頑張った」と思っても、まだ頑張っている生徒がいたら「まだ頑張っている生徒もいる。自分ももっと頑張ってみるか!」という気持ちになります。恐らく相手もそう思っているでしょう。そうやって相乗効果で、お互いがどんどん勉強体力や集中力を上げていきます。

今年、立命館大学に受かったある生徒さんは、藤井セミナーに入塾するまでは、自分なりに毎日勉強をしていると思っていたそうです。しかし、初めて自習室に足を運んだ日に、「周りの生徒たちの集中力がすごい、勉強体力がすごい、自分は勉強という勉強をしていなかったんだ・・・。」と気付き、自分へのうぬぼれが無くなったそうです。そこから毎日自習に通い、結果大逆転勝利を収めました!!

また、家だと「寝たり」「スマホ、ネット休憩をしたり」「漫画を読んだり」「ちょっとソファーでゴロゴロしたり」「そのうちウトウトしてしまったり・・・。」と、自分を監視してくれる人がいないため、悪い意味で、いつでも気を抜けますが、塾の自習室では、上記作業がいい意味で1つも出来ず、いい意味で気を抜けません

そういった、1日1日のちょっとした勉強量の差が、1年後にとてつもなく大きな差となっています。

ちなみに・・・

①今年の難関私立合格者の約70%は毎日自習に通いました。(毎年大体同じ割合です。)

②今この瞬間に自習に来ている新受験生の生徒達の、塾内の平均番数は7位、来ていない生徒達の平均番数は13位です。

今この瞬間にも、新受験生の多くが「単熟の暗記」「長文の復習」「各自受験勉強」を徹底しています。素晴らしい!!

さぁ、このブログを読んだ、学校や家が近い生徒の皆さんは、是非毎日自習室に住み着いてみて下さい。必ずいい結果が出ますよ!(学校や家が遠い生徒さんは、授業日や、土日などは是非自習に通ってみて下さいね。)

頑張れ受験生!&新受験生!

2021年 私立受験実績はコチラ☜

「2021 2次まで残り1日
「2022 共通テストまで残り325日
宮崎市 大学受験 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事