関西学院大学の合格おめでとう!
葺合高校 3年
★ 小澤さん(現役)(ダンス部)関西学院大学(法学部、総政)//藤井セミナーは他の一般的な予備校とは違って、アットホームな塾なのでたくさん友達を作ることができました。友達と競い合ったり高め合ったり、励ましあえたりしたことが、私が受験を乗り越えることができた1番の要因だったので、本当にこの塾に入ってよかったです。もともとは大手の予備校に通っていたのですが、生徒がたくさんいる分、先生との距離が遠かったり、具体的な勉強方法を教えてくれなかったので、その点で藤井セミナーは全く逆でした。藤井セミナーの事は利用していた勉強カフェで勧めてもらい知りました。高校では「滑り止め」を受けるように勧められましたが、そこで滑り止めを受けていたら自分のモチベーションや考えが甘いままきっと本命には受かっていなかったと思うので、藤井セミナーの言う通り「滑り止めは無し!」にして正解だったと思います。また藤井セミナーでは大学合格だけが目標ではなく、その先の将来のことも考えて色々と話をしてくれるところがよかったです。一年間勉強を続けられたことが自分の自信にもつながり、勉強を通して自分の将来について考えたり、より多くの事を学びたいと思うようになりました。
現役で関関同立に確実に合格する勉強方法としては、まずは英語長文を徹底させること。次が社会です(もし世界史か日本史かで迷っていたら世界史です!)。
ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。
つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。