長山くん、早稲田大学の商学部に合格!
(兵庫高校 テニス部卒)

 

(長山君の合格体験談)
 1年間、塾の方針通り、バカの一つ覚えのように毎日英語長文の音読と世界史の丸暗記をやりました。その結果、早稲田模試で国語の偏差値が40なのに総合A判定で成績優秀者に名前が載り、絶対に早稲田しか行きたくない!と思い更に丸暗記をしました。センター試験も、世界史と英語は一問ミスでした。合格した瞬間、その場に崩れ落ち涙が止まりませんでした。自分の力で道を切り開けた事が嬉しい。最高です!
一人でも多くの受験生に伝えたい事があります。僕は、現役の時、5教科7科目勉強していたので分かるのですが、全ての受験教科の中で頭が悪くても努力で出来るのは英語と日本史・世界史だけです。数学や理科は参考書を丸覚えしても一流大学では思考力を必要とされるので賢くないと絶対に解けません。しかしその事を知っている受験生は少ないのです。その為、塾の方針である英語長文の音読+暗記、歴史の丸暗記は絶対に受験で勝てるすごくおいしい方法だと思いました。
——————————————————
(塾長補足)
長山君のコメントは、極端な意見に思えるかもしれませんが、要は、受験勉強において、受験勉強的に頭がよくなくても、努力で早稲田に行ける!ってことです。人の能力は受験勉強だけじゃないので、他にも能力をはかる物差しはたくさんあります。受験勉強で、ここまで努力できたのだから、大学に行けば、今度は自分に合った分野、自分が好きで得意な分野を見つけて、その最大の能力である「努力ができる!」っていう事を武器に頑張って下さい。努力ができる能力!が最高です。
武藤の物真似じゃないよ
おすすめの記事