夏期講習 3日目 大学受験・英語長文のネイティブ音声

大学受験の英語長文の夏期講習の3日目です。京都府立大学と中央大学の長文です。

急遽、ネイティブに吹込みをお願いして、ネイティブ音声を用意しました。イギリス人女性です。

京都府立大学は、京都御所のすぐ北側に同志社大学がって、そこからさらに1㎞ほど北に位置します。学部は、文学部、公共政策学部、生命環境部の3つです。

中央大学は、東京のGMARCHのCにあたります。特に法学部は有名で伝統があります。スポーツも強い大学ですが、関西からだと八王子にあるのがちょっとネック…。東京駅からだと1時間以上かかります。たぶん三宮から小野に行くぐらいの時間です。有名人は、ちょっと前ならジャイアンツの阿部慎之助捕手、今なら今年からメジャーのレッドソックスで活躍している澤村拓一投手などプロ野球戦もたくさんいます。ちょっと異質な所だと、ドラゴン桜の阿部寛さん。1浪して、中央大学の理工学部の電子工学科を卒業しているようです。勉強もできたんですね…。

※ 通常授業の音声は2つか3パターンの速さのネイティブ音声を用意していますが、夏期講習は1パターンだけです。彼女には「普通に読むより、ちょっとだけ手加減してゆっくり目で読んでください」とお願いしています。それでも、慣れていない人は「速い!」って思うかもしれませんが、共通テストのリスニング対策としてはこのぐらいのスピードで練習して鍛えておかないとだめですよ!

これでシャドウイングもできるので、速読練習をしながらリスニング力も知らない間にアップします。下の・2021.kaki5 ・2021.kaki6をクリックしてシャドウイングなどに利用してください。

夏期講習の前半は比較的簡単な英語長文なので、復習の負担はまだましです。夏期講習の英語長文も必ず復習をしてくださいね!

このネイティブ音声を聞くには、パスワードが必要です!
三宮教室と伊川谷教室と自由が丘教室は、教室内に張り出しておきます。
他の教室の生徒は、その教室の先生に聞いてくださいね!

音読復習のやり方は、この記事を参考にしてください。この記事は先週までアップしていた授業直後の音読復習の実演用に書いていますが、基本的なやり方は同じです。この記事の「同時通訳読み」ができたあたりからネイティブ音声を利用したらいいと思います。もしくは最初から利用しても全然大丈夫ですよ!

塾生以外の高校生や、保護者の方からの相談も無料で行っております。

大学受験、勉強方法、志望大学の決め方、大学生の就職活動、子供がやる気出ない…など、もし何か相談がありましたら、ラインに登録してから、ご相談下さい。ご相談の際は、以下の項目を入力してください。

⑴ 名前
⑵ 高校(or 出身高校)
⑶ 3年か浪人か
⑷ 志望大学、もしくは志望のコース
⑸ 相談内容友だち追加

藤井セミナー・英語長文を得意にして難関大学突破!

関関同立・明治や青山などのGMARCH
慶応・早稲田・上智に強い!
英語嫌いの理系の人も利用して下さい!

 藤井セミナー の各教室のブログは、教室名をクリックしてください。
【関西】三宮伊川谷明石川西逆瀬川三田
【東京】自由が丘吉祥寺
【宮崎】宮崎江平

おすすめの記事