受験勉強と部活に悩む高校生へ【関関同立に強い塾】藤井セミナー

大学受験の勉強と部活との両立に悩んでいる
神戸市の高校2年生と高校1年生の人へ

もし、あなたが私学文型の高校生なら、大学受験の勉強と部活の両立は【関関同立に強い塾】藤井セミナーなら楽勝です。

逆に、これができなければ部活を辞めないと現役で関関同立などの大学に合格しないことになります。
これは、産近甲龍を目指している人にも共通しています

地下鉄伊川谷駅ビル1階
目次
①部活は続けた方がいい
②部活と勉強の両立のポイントは3つ
③部活と大学受験勉強の両立を成し遂げた先輩達
④産近甲龍に受かるなら、藤井セミナーの方法に変えたら関関同立に合格できる!
⑤実際の説明会は3部構成で進めます

①部活は続けた方がいい

もし、あなたが「部活は続けたいけど、受験勉強のためには部活をやめようなか…」って思うなら大きな間違いです!

何か問題があって辞めようと思うなら別ですが、高校時代に部活をしているなら、絶対に続けた方がいい。詳しくはカットしますが、続けたいのに勉強のためが理由で部活を辞めたら、将来絶対に後悔すると思う。それに、多くの人は大学で部活はやりません。私の経験では、大学の方の部活の方がもっともっと学べることが多いのですが、普通は大学での部活は高校時代よりかなりハードです。だから、多くの人は高校時代の部活が「本気の部活」としては人生最後になります。この貴重な体験や一緒に頑張った友人は大事にしてください。

この記事の前提は、関関同立です。東京ならGMARCHです。たった3科目受験で、特に文系ならメインの勉強は英語になります。部活を続けながら十分に関関同立には合格できます!たとえ、今の偏差値が30や40であってもです。たとえハードな部活であってでもです。もしくは、その両方の偏差値30でハードな部活に所属していてもです!

ただ、勉強のやり方時間の使い方は、関関同立に強い塾・藤井セミナーに頼って下さい。でないと、効率の悪い勉強をしてしまったら、関関同立に受かる人でも受からなくなります…。

②部活と勉強の両立のポイントは3つ

部活と勉強の両立のポイントは、次の1,2,3の順番で考えてください。

1他の人にはないモチベーション作り
2戦略的な選択と徹底
3細切れ時間の活用

1他の人にはないモチベーション作り
まず、しんどいことをするには、モチベーションが必要です。
これは、将来の情報です。ある人に言わせたら、将来の夢や希望です。
ということは、将来の自分の可能性を知る必要があります。
例えば、藤井セミナーでは、高3まで英語が大っ嫌いで全く勉強をしなかった葺合高校の野球部の男子が、関学を出て、5大総合商社の横綱級の会社で海外赴任を何度も経験して大活躍をしています。
今、英語の偏差値が30や40のあなた!、自分が将来、海外出張や海外赴任をバンバンして英語を使って国際的なビジネスで活躍する…なんて想像できますか??もちろん、この葺合高校の男子も想像なんて最初はしていません。
でも、藤井セミナーでは、そうなる自分、そうなりたい自分を知るチャンスがあります。これは、残念ながら高校生活で得ることはできない情報でしょう。

2戦略的な選択と徹底
学校の勉強と受験勉強は違います。正直、同じならどんなに楽だろう…と思います。どの分野でもそうですが、戦いはどんどん進化します。相手も研究するし、その研究している相手に勝たなくてはならないので、こっちもさらに研究するからです。30年前の野球より今の方がより複雑だし、初期の総合格闘技と比べたら今の方がはるかに技術は進歩しているのです。
入試も、関関同立は長い年月、英語、国語、社会の3科目受験です。当然、受かり方を研究する人はします。配点や合格最低点は公表されて、過去問も手に入るのです。これで「戦略を考えるな!」と言う方が無理です。
だから、受験は、部活の試合と似ているのです。
詳しくは、関関同立に強い塾・藤井セミナーの説明会で、資料をもらいながら聞いてください。ここでは、簡単に言っておきます。戦略のポイントは3つです。

・配点の高い、しんどくて時間のかかる科目を最初は集中的にやる!(これがラッキーなことに英語なのです!)
・2番目に配点が高い科目を、英語の勉強が楽になったあたりで開始。(これがラッキーなことに社会なのです!)

実際は、この2つの項目を圧倒的に押さえたら、関関同立、中でも特に同志社と関学は射程圏内です!もう、合格に片足を突っ込んでいるようなものです!

3番目以降の話は、また説明会で。

間違っても、多くの予備校のように、配点は無視して同時進行で多くの科目を進めないように!これは予備校の経営戦略なのです。あなたの合格戦略じゃありません。

3細切れ時間の活用
これが、逆に部活をしている人は有利に働きます。
部活をしていない人は、あなたのように「時間がない!」なんて思っていません。時間があるとも、ないとも思っていません。でも、あなたは「部活をしているから時間がない!」と意識しているはず。なら、勉強は全て細切れ時間を利用して、復習スタイルで進めるのです。
まず、予習スタイルや、家で問題集をやっての答え合わせという高校受験スタイルでは、部活をしてても、してなくても、大きく実力アップは望めませんよ!
受験の当日は、すべての科目に時間制限があるのです。だからスピードが大事です。それを鍛えるのは、落ち着いた環境でゆっくりとする勉強では不可能です。それに、あなたは部活をしていて、まとまった時間を取れないのです。
だから、準備無しで授業を受けて、それを繰り返し練習するだけの復習型の勉強が向いているのです。部活をしてなくても、受験勉強に一番効果的な方法です。そして、復習をするのは、何もまとまった時間がなくても、2分や3分や5分の細切れ時間を総動員していけば、十分できます。
細かい方法は、説明会や、実際の授業の後にいろいろアドバイスをしていきます。

ここで紹介した、1,2,3をしっかりと理解してこなしていくことで、ハードに部活を頑張ってて「時間がない!」と思っている高校生でも、偏差値が30からでも関関同立に合格することができていけるのです。

地下鉄伊川谷駅ビル1階

③部活と大学受験勉強の両立を成し遂げた先輩達

下に部活をしながら合格をした先輩たちの一部を紹介しておきます。
これらの先輩たちはみんな部活と受験勉強を両立して、現役合格しています!

高塚高校 陸上部 同志社商学部と関学に2学部合格
高塚高校 野球部 関学文学部に合格
など
須磨東高校 バトミントン 同志社に2学部、関学に4学部合格
須磨東高校 バスケットボール部 関学に3学部合格
須磨東高校 サッカー部 関学に3学部合格
須磨東高校 テニス部 関学に5学部合格
など
伊川谷北高校 柔道部 同志社に1つ関学に2学部合格
伊川谷北高校 吹奏楽部 同志社に1学部
伊川谷北高校 ハンドボール部 関学に4学部合格
伊川谷北高校 ハンドボール部 関学に3学部合格

伊川谷北高校
 野球部 関学に4学部合格
伊川谷北高校 サッカー部 関学に3学部合格
伊川谷北高校 ダンス部 関学に3学部合格
など
星陵高校 バレーボール部 関学に3学部合格
星陵高校 アメフト部 同志社大学に2学部合格
星陵高校 陸上部 関学に2学部合格
など
六甲アイランド高校 卓球部 同志社に2学部合格
六甲アイランド高校 柔道部 同志社に3学部合格
六甲アイランド高校
 サッカー部 関学に2学部合格
 など
県立芦屋高校 吹奏楽部 同志社に2学部合格
県立芦屋高校 サッカー部 同志社に2学部合格
県立芦屋高校 サッカー部 関学に4学部合格
県立芦屋高校 柔道部 関学に2学部合格
など
鈴蘭台高校 ハンドボール部 同志社に2、関学に4学部合格鈴蘭台高校 テニス部 同志社に2、関学に2学部合格
鈴蘭台高校 ハンドボール部 関学に4学部合格
など

御影高校 陸上部、バスケットボール部、サッカー部、ラグビー部、チアー部、吹奏楽部、剣道部など多数が同志社や関学に合格。

明石高校 テニス部 関学に3学部合格
明石高校 バスケ部 関学に1学部、関大に3学部合格
など
加古川西高校 ソフトボール部 関学 4学部合格
加古川西高校 テニス部 関学に4学部合格
明石南高校 サッカー部 早稲田に3学部合格
など

藤井セミナーの伊川谷教室と三宮教室では、部活を頑張りながら現役で合格していった先輩たちは、みんな同じ方法で取り組んで成功しています。部活と受験勉強の両立に成功した先輩たちがどうやって受験勉強を進めていき現役合格をしていったのか、また説明会に参加して参考にしてください。

④産近甲龍に受かるなら、藤井セミナーの方法に変えたら関関同立に合格できる!

産近甲龍に受かる高校生なら、関関同立に強い塾・藤井セミナーの勉強方法に変えれば誰でも関西学院大学や同志社大学には合格できます。

というのは、偏差値30や40から頑張る場合、多くの生徒は「基礎」にとらわれ過ぎて、無駄な勉強(受験の観点からは)に多くの時間を費やすしてしまうからです。例えば、関関同立の場合、英語長文が長くて難しくなります。特に関学や同志社の長文は難しくて長いのが特徴です。これに恐れをなして、ずっと長文を避けて、スクランブルやネクステやヴィンテージばっかりをやっていると、能力があっても関関同立には受からず、産近甲龍になります。あくまで、受験で「出る」ことを逆算して鍛える必要があります。

幸いなことに、英語の勉強は「英語長文」をメインに据えても、もっと言えば英語長文だけしかしなくても、その勉強の中には絶対に英文法の要素も入ってくるのです。だから英語の勉強の要素を、一番配点が高い英語長文に焦点を合わせて、他の文法や英作の勉強は英語長文に「被せる」勉強ができます。

これを大胆に思いっ切りよく、継続してやれば、偏差値30や40からでも、産近甲龍を迂回したように関関同立に合格できます。
関関同立に強い塾・藤井セミナーでは、そのノウハウを伝えた後にも、しっかりと継続してもらっていく支えになります。

⑤実際の説明会は3部構成で進めます

この説明会は、3部構成で話をしていきます。

① 受験勉強のモチベーションは、将来の情報から!
・行く大学で、30歳で年収が3倍も開く場合も…。具体的事例も紹介
② 合格する大学受験の作戦!
・コスパ最高の大学は関学、同志社!
・「
戦略」は偏差値20ぐらいは軽く超えます!
③ 勉強の中心は英語長文で「かぶせる」勉強!
・2番目に大事なのが世界史 or 日本史です!

高校では絶対に聞けない話です!ぜひ、参加してみてください!

地下鉄伊川谷駅ビル1階

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校生

藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》伊川谷北高校、須磨東高校、北須磨高校、星陵高校、高塚高校、友が丘高校、舞子高校、伊川谷高校、兵庫高校、夢野台高校、明石高校…など。
《私立高校》滝川高校、滝川第2高校、親和女子高校、神戸国際高校、育英高校…など。

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じセンター試験を受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級やセンター試験でほぼ満点を取ってきています。

開講科目

《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

【関連記事はこちら】
おすすめの記事