こんばんは。
早いもので3月に入り、もう1週間が過ぎました。
卒業式が終わり、各々新しい進路に進んでいきますね。
無事合格を勝ち取った皆さん、思いっきり楽しんで下さいね!!
中期、後期を控えている皆さん、もう少しの辛抱です!!グッと
こらえて、最後まで全力で勝負して下さいね!!

また、もし浪人をしようと覚悟を決めた皆さんは、最速3月中旬
から参加可能です。その場合は、一度2者(3者)面談を行い
ますので、ご遠慮なくメール下さい。浪人生としての過ごし方、
志望校、心得等を面談していきます。(コースが3種類あります。)

「国公立」前期発表も始まりましたね。嬉しい知らせがいくつか
届いております。

今年は、私立、国立共に結構「難化」しましたね。「二次、英語は
出来たけど、数学が・・・。という生徒さんが何名かいました。」
まだ結果を知らせていない生徒さんは、是非ご連絡下さい。お待ち
しております。

【3日(土) 新高2S・Aコース】
平均点・・・53点
中央値・・・58点
最高点・・・85点(大宮 男子)すごいぞ!!連続トップです!!
高1とは思えない意識の高さと努力量がうかがえます。日曜日も
勉強会に一番に出席し、メキメキと力をつけています!!
2位・・・79点(日向 女子)こちらの生徒もメキメキと力をつけて
います。同じく勉強会(文法補習)に妥協なく出席しています!!
まだ高1ですが、意識が高くなっていますよ!!いいぞ!!
3位・・・67点(西高 男子)最近、本当に伸びていますね!!
妥協なくバリバリと復習を頑張ってくれています!!なぜ凄いか
は、塾生の皆さんならお分かりでしょう!!その調子!!!
ちなみに、復習テストのTOPは98点(大宮 男子)、2位は97点
(日向 女子 西高 男子)、3位は93点(日大 女子 大宮 女子)
です。ハイレベルな戦いですね!!半分以上が8割越えを取って
います。誰がTOPになってもおかしくない状態です!!いいぞ!!
【6日(火) 新高3S・A・Bコース】
平均点・・・42点
中央値・・・50点
最高点・・・87点(西高 女子)素晴らしい!!復習テストではありませ
ん。実力テストです!!内容、文法ばっちりです!!本日も誰よりも
遅くまで自習をしています。努力の天才ですね!!いいぞ!!
2位・・・65点(西高 男子 東高 女子)Wow!!同点です!!2人とも
最近メキメキと力をつけています。こちらの女子生徒さん、入塾したてです
が、自習、勉強会や補習に積極的に出て頑張っています。いいぞ!!
3位・・・64点(大宮 男子 西高 女子)おしい、1点差です。しかし、難しい文
でしたが、2人ともしっかりと核は読めていますよ。西高生達が1歩リードし始め
ましたね。勉強会フル出場ですし、自習に来る頻度も高く、当然ですね!!
ちなみに、復習テストの最高点は、な、な、なんと満点です!!(西高 女子
上記別人)、2位は99点(西高 女子)、3位は87点(西高 男子)です!!西高
強し!!!
ちなみに、単熟一斉テスト2回目は、1位88点(西高 女子)、2位80点(大宮 女子)、
3位79点(大宮 男子)です。すごいぞ!!その調子です!!
単熟 × 復習 =実力UP
たくさんの単熟 × たくさんの復習 =実力、和訳、英作力UP =合格
です。新2年も、新3年も、自習に来る生徒が少しづつ増えてきました。(今の時期と
しては、過去1番に多いかもしれません。)
非常にいい事です。では、なぜ自習室が
はかどるのか・・・。

自習室は魔法の場所ではありません・・・。
答えはシンプルで、家で出来る事が、自習室では出来ない・・・。ただそれだけです。
音楽をガンガンかけられない・・・。ゲーム、ネット、スマホ、テレビ鑑賞が出来ない・・・。
ごろっと出来ない・・・。寝れない・・・。友達とぺちゃくちゃ電話出来ない・・・。
遊べない・・・。
また、
家だと、自分主体の勉強なので、「今日は頑張った」と思ったら終われますが、
自習室だと、「今日は頑張った、帰ろ~」と思っても、まだ頑張っている人が1人でもいたら、
「もうちょい頑張るか!!」とだんだんいい欲が出てきます。

マラソンランナーは、本番は個人戦です。でも、練習は必ず集団で行います。その方が、
喝が入るからです。
新受験生の皆さん、後10日で必ず「勉強癖、勉強体力」をつけて下さい。残り300日を
切ったら、その先は「勉強癖、勉強体力」で決まります!!信じられないと思いますが
本当です。
今できていても、油断してがたがたと成績を下げる生徒もいますし、今苦手でも、300日で
いっきに逆転していった生徒を毎年たくさん見ています!!
家や学校が近い生徒さんは、塾に住み着くつもりで、家や学校が遠い生徒さんは、授業前
や、土日など、積極的に自習に参加して下さいね!!
誰よりもはやくスタートを切る!! これ、合格の基本です!!
「2018年後期試験まで残り5日
「2019年センターまで残り310日
大学受験 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事