こんにちは。
昼間は少しづつ暖かくなってきましたね。
春が近づいてきています。
それぞれ新しい進路へと進んでいく時期ですね。
皆さんにとって素晴らしい春が迎えられますように!!
【7日(水) 新高2S・Aコース】
平均点・・・49点
中央値・・・53点
最高点・・・78点(日向 女子) 素晴らしい!!ダントツの
1位です!!授業日以外も徐々に自習に来るようになって
きましたね!!その調子で目指せ連続TOP!!
2位・・・68点(日向 男子)こちらの生徒さんも頑張っています。
しっかりと核をとらえていますよ!!少しづつ2年生の目つきに
なってきました!!いいぞいいぞ!!
3位・・・67点(日向 女子)最近、メキメキと伸びてきています。
同じく、自習や勉強会に積極的に来るようになってきました!
徐々に2年モードになってきましたね!!目指せTOP!!
*この回は、日向学院が強かったですねぇ!!ほかの生徒も
1点差など僅差で迫っています。いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点!!(日向
女子 上記別人)すごいぞ!!その調子!!
2位は97点(大宮 女子)こちらの生徒さんも、しっかりと
感覚をつかみ始めました。時期にTOPに躍り出るでしょう!!
*素晴らしい接戦です。毎週誰がTOPに躍り出てもおかしくあり
ません。皆さん、その調子で頑張りましょう!!!
さぁ、今週より「2019年センター試験」まで、いよいよ「300日」
を切っていきます。
新浪人の皆さん、新高3の皆さんは特に
気合を入れて頑張っていきましょう!!

まずは、絶対的に強い2教科を作って下さいね。
文系なら「、社」 理系なら「、数」か、理系でも「、社」が
おすすめです。センター教科はすぐに完成できますが、私立や
2次教科は圧倒的に時間がかかります。その中でも「英語」は
特に時間がかかります。
(また、どこの受験にも必ずつきまとってきます。)
しかし、英語を極めていけば、受験の幅が圧倒的に広がります。
①私立志望者はそのまま勝負できる
②国公立志望者は、センター後、2次へ焦らずにすむ
③国公立志望者でも、センターと2次の間に私立受験が出来る
④国公立志望者で、直前に「間に合わない・・・」となっても、2強
があれば、理系→文系や国公立→私立志望校の大きな変更が効く
という具合に、受験の幅が圧倒的に広がります!!
(この作戦で、国公立志望から関学や青学などに受かった生徒さん達も
毎年います。)
まずは、GWを目途に、英語ともう1教科の2教科を、徹底的に頑張り
ましょう!!

さて、前回もお伝えしましたが、塾内に「全校舎版 ランキング」が
掲示され始めました。(毎週更新有り)

このランキングでは、藤井セミナー全校舎の①現役生 ②浪人生と毎週
①実力テスト ②復習テスト ③月末単熟一斉テストの3つで争ってい
ます。英語が得意な生徒は全てにおいて、英語が苦手な生徒は、
③→②→①の順で、しっかりと上げていきましょう!!

〇〇大学に行きたい!という大きな目標はもちろん必要です。しかし、
それと同じぐらい「今週は単語〇〇個、熟語〇〇個、長文音読80点以上!
実力番数〇〇番以上!!」という、小さなノルマも必要です。
1週1週の小さな
ノルマの積み重ねが〇〇大学合格!という大きな目標に繋がります!!
ここまでは多少センスがものを言うかもしれませんが、ここから先は「コツコツと
努力する事!」がものをいいます。毎日着実に積んだ生徒には、やはり
誰もかなわなくなっていきます。

さぁ、この「春」から大いに飛躍していきましょう!!ファイト!!

「2019年センターまで残り304日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事