(スマホの方は画面を横にしてご覧下さいませ。)
こんにちは。
さて、平成も終わり、時代は「令和」時代となりましたね。
当江平校では、令和初の「GW 10時間勉強会」を実施して
おります。
(希望者のみです。)
去年よりもさらに多くの生徒さんが参加してくれています。
皆さん、やる気が高くて素晴らしいですよ!!
受験生はもちろん、1年生、2年生で参加している生徒さんに
は本当に感心します!!受験生の頑張りをしっかりと目に焼き
つけて、一緒に飛躍していきましょう!!

毎年お伝えさせていただいておりますが、勉強会の目的は
大きく3つ!!

①・・・短期集中し、しっかりと暗記を行い成績を上げていく事!!
②・・・その過程で、勉強癖、勉強体力を養っていく事!!

③・・・自分の今の限界値を知り、1歩上に成長する事!!
受験はマラソンと一緒ですね。個人競技、個人戦です。
しかし、マラソン選手は、練習を集団で行います。
自分1人で
行うと、「疲れた・・・。」とか、「今日は頑張った!」思ったら
そこで練習を終わることが出来ますが、集団で行うと、「疲れた
けど、まだ周りが頑張ってるし・・・。」とか、「まだ頑張ってる
人がいるから、もうちょっとだけ頑張るか!」など、自分の限界
値を少しずつ確実に上げることが出来るのです。
つまり、受験勉強
を集団で行うことは非常に効率よく勉強癖、勉強体力を上げていく
ことが出来るのです!!

また、自分の限界に挑むと、良い部分も、悪い部分も「自分の能力を
把握すること」が出来ます。
そうすると、「じゃあ、これはこうして、これは
〇〇個ずつ覚えて、あれは後にして・・・」と時間の使い方が非常にうまく
なります。
生徒さんには授業で見せましたが、今年難関大に行った生徒達の
勉強会での計画は、実に細かいですね。~時何十分から~時何十分
まで、〇〇を35個 とかをびっしりと決め、徹底出来ています。
(毎年そうです。)
しかし、最初からそうではありませんでした。計画表にあった
難関大に行ったある生徒さんは、最初の勉強会では「単語を出来
るだけ!」という抽象的な目標でした。それまで本気で勉強をした
ことがなかったそうです。そこで1日、2日、3日・・・と勉強を本気で
し始め、自分の暗記力、集中力を知り、この数字なら確実に達成
出来ると、次の勉強会では計画表が細かく進化したのです!!!
また、「こんだけ繰り返すと覚えられる!!!」と自信も付いたそう
です。

ざっくり言うと、勉強がうまくなったのです!!!
(何事も練習でうまくなることができます!!)
そうすれば、いい意味で欲が出てきて、必然的に勉強時間、
集中力が上がり、成績もグングンと上がるのです。これを
「ゾーン」と言います。ゾーンに入った生徒さんは、毎年確実に
受かっています。

まずは、このGW勉強会で、しっかりと1歩上の自分へ進化して
いきましょう!!

そして、このGW中の勉強会も大事ですが、もっと大事な事は、来週
からこの「勉強癖、勉強体力」をしっかりと継続し
、受験まで1日たり
とも休まずに勉強をし続ける事です!!
せっかく「勉強癖、勉強体力」を養います!!来週からだらっとなると
次のチャンスは「お盆」です・・・。受験生は特に、当然受験に間に合わ
なくなります・・・。
ですので、来週からしっかりと応用していきましょう!!
PS : 5月は、受験勉強はもちろん、英検、定期、部活の試合など、非常に
忙しい時期となります。ですので、毎日徹底して勉強をする癖、体力
をしっかりと磨いていきましょう!!
*もし、このブログを見た生徒さんで、参加不可にしていたけれど
来れるようになった生徒さんは、是非お越し下さい。一緒に頑張り
ましょう!!
2019 GW 10勉強会
(上記、2019 GW勉強会 B教室の様子です。見事な
集中力です!今年も多くの生徒さんが参加しています。
偉い!!頑張れ江平校生!!)
「2020年 センターまで残り262日
宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事