3年生の休んだ人向けの振替授業をオンラインで受講できるように、週の前半の授業(月火水)を三宮教室のブログにアップしていきます。週の後半の授業は伊川谷教室のブログにアップしていきます。
★長文授業動画(水曜日にアップ)
★長文教材PDF(B5)
※週の後半の授業は伊川谷教室のブログにあります
※教材の用紙はB5で印刷か、A4に拡大して印刷をしてください。
今週の前半は、東京医科大学の英語長文です。
長文の内容的には、関関同立や産近甲龍、GMARCH、早稲田や慶応、国公立の2次試験でも十分出そうなテーマです。
英語の長文のテーマは、あまり文系とか理系受験とかは関係ありません。いろいろなテーマが出るので、いろいろな知識をもっておく必要があります。
特に、今回みたいな「言語関係」や「人間の社会的側面」などを扱ったテーマはとてもよく出ます。全く同じような英文でなくても、テーマが似ていると、使われている単語や熟語、また話の持って行き方などが似てくるので、ずいぶんと読みやすい物です。その為にも、長文音読復習は不可欠です。
この長文は5文型の受け身パターンがとても多く出てきています。また、和訳をするなら、ちょっと日本語的には工夫を必要とする個所もあるので、そこは頭をひねって考えてみてください。そして、わからなかったらラインで質問してくださいね。
関学や同志社も、和訳の設問があり配点も高いので、和訳はしっかりとできるようにしていきましょう。ただ、今の段階では、直訳的に和訳をして日本語的にぎこちなくても大丈夫です。まずは、構造を大きく把握することが重要です。
次のような事で悩んでいたら…
気軽に説明会に申込んで話を聞きに来てくださいね!
「効率よく確実に英語の実力を上げたい!」
「偏差値30や40しかないけど関関同立に行く作戦は?」
「英語の勉強や受験勉強の仕方が分からない」
「大学はどこらへんを目指すべき?」
「行く大学で何がどう違うの?」
もし、今、あなたが英語も国語も社会も苦手で、3教科とも偏差値が30や40でも、関関同立なら「選択と集中」で的を絞った作戦を実行すると、今から始めたら十分に現役で合格します。まずは、その作戦を聞きに気来てください。大手予備校とは全く違う作戦です!