関係代名詞が分かれば、人生が変わる!(英語が苦手な高校生の為の大学受験)

関係代名詞が苦手で英語も苦手な高校生のみなさん!
関係代名詞が分かれば人生が変わります!

どう変わるかって??
例えば、30才での年収が2~3倍になる人も出てきます。(藤井セミナーの卒業生の体験)ちょっと想像してください。
関係代名詞が分からないままの自分の将来と、関係代名詞が分かる自分の将来を…

  関係代名詞が分かる!無料講座!の申込

11月17日 ㈬  19:30 三宮教室

次の5つの文は中学生の教材から取った関係代名詞を含んだ文章です。この5つの文章をサッと読みながら理解できたら、大丈夫です。
でも、もし読みながら理解できない…もしくは、じっくり読んでも和訳ができないとか、主語動詞を自信を持って指摘できない…なら、関係代名詞は分かってないことになります。
そんな人は、一刻も早く関係代名詞を理解して使えるようにしておく必要があります。
ある意味、ここは人生の岐路になりますよ!

① I live in a house which was built 50 years ago.
② The museum which we wanted to visit was closed when we got there.
③ The letter which she wrote last night was very long.
④ The man who has been working since this morning looks very tired.
⑤ The dictionary I bought yesterday was very expensive.

①関係代名詞が分かって英語が得意になるとどう変わるか比較!

関係代名詞が分からないままの自分😱
・英語は苦手で嫌いなまま…
・文系の大学入試なら英語が重要なので、難関大学は無理
・その大学には学歴フィルターがかかるので就職はかなり厳しい
・その結果、30才では年収300万…
・たとえ理系でも、英語ができないと最先端の論文が読めないので研究ができないので理系失格…

関係代名詞が分かる!!自分😊
・高校の英語も分かりだし、英語に自信が持てるようになる
・大学の受験勉強も早めに開始する気になる
・早めに受験勉強を開始したら関関同立に受かる確率が激増!
・関関同立の大学生なら学歴フィルターはかからない!
・就職活動も成功して、30才では年収は700万円から1000万円も可能!(藤井セミナー出身者の体験)
・女子の場合は難関大学に行けば知り合う人も変わり、自分が一流企業に就職したらそこでも友人ができて、結婚相手が変わる(大企業の女性に対しての待遇はスゴイ)
・英語ができたら転職はかなり有利で日本以外でも仕事ができる!

②英語を得意にした生徒の就職先

実際、藤井セミナーでは英語が学年最下位レベルや、英語の偏差値が30ぐらいの生徒が、関係代名詞を理解することをきっかけに英語力を伸ばして、志望大学を神戸学院から産近甲龍に変更し、さらに自信を深めて関関同立へと切り替えて、合格してきています。

そして、六甲アイランド高校や県立芦屋高校や葺合高校や鈴蘭台高校や甲北高校などの生徒が関学や同志社に合格して、以下のような会社に就職して人生を大きく変えています。

サントリー、富士通、三菱電機、NEC、キーエンス、パナソニック、富士通、みずほ銀行、三井物産、ダイキン工業、JT、アサヒ飲料、ネスレ、アシックス、ミズノなど…

(富士通、NEC、三菱電機、パナソニック、ダイキン工業、アサヒ飲料、JT、アシックス、ミズノなどは女子も総合職で就職していきました)

「関係代名詞を理解したら年収が2倍!」は、「風が吹けば桶屋が儲かる…」よりももっと確率が高いですよ!

③「英語ができたら年収が上がる!」というデータ

「英語ができたら年収が上がる!」というデータは沢山あります。そのネットで見つけた記事を2つ紹介します。

■ある人材紹介・人材派遣会社が行った調査結果です。
調査は登録されている人の中で正社員を対象に行ったようです。英語のレベルは、上から「上級」「ビジネス」「中級」「初級」と4段階に分けています。
・ 英語レベル「上級」では年収1,000万円以上が約60%。「初級」では約10%
・ 英語レベル「ビジネス」以上と「中級」以下で、英語を使う業務の幅に大きな差がある。
・社内会議での英語使用は「ビジネス」で60%以上、「中級」では30%未満。
■日経新聞の電子版の記事
ここには転職後の平均年収が、英語初級、中級、上級別に紹介されています。
ああ英語初級…721万
ああ英語中級…837万
ああ英語上級…1067万
初級から中級になると116万アップし、中級から上級になると200万円アップしています。この記事には「英語力のレベルの高さが本人のキャリア設計や人生設計の選択肢の幅に大きくプラスの影響をもたらす可能性を示している。」と書いています。ちなみに、この記事での「中級」の定義は「社内などを中心にビジネスで使えるレベル」とあります。これは私の推測ですが、おそらく「初級」というのはTOEICで言えば600~700点前後で、「中級」で800点前後+日常業務で英語を使用するレベルで、「上級」になると900点+海外での実戦経験が豊富なレベルだと思います。あくまで私の推測ですが…。

④なぜ英語ができたら年収アップ?の「具体例」

【具体例1】例えば、高校生の運動部の人達にはシューズでお馴染みのアシックス。
この会社の売上の70%ぐらいは海外なのです。これだけでも、英語が必要なのが分かると思います。

【具体例2】日本は少子高齢化で人口が急激に減っているので、日本だけの売上ではやっていけません。ある大手の製薬メーカーに勤めている藤井セミナー出身の元生徒が言ってました

最近、うちの会社はTOEICが700点以上ある大学生だけを面接しているみたい。僕の時にこれがあったら、入社できてないわ…

この会社に限らず、海外の会社をどんどんと買収して子会社にしていき、海外展開を行って会社の生き残りや発展を模索する会社はたくさんあります。そうなれば、当然会議は英語になり、社内公用語は英語になっていくのです。

つまり、売上や利益が上がっている会社は、海外で成功している会社が多いのです。そこで責任のある仕事を任せてもらってキャリアを積むには英語は不可欠。そういった会社は当然給料も高いので、年収が高くなるのは当たり前です。

【具体例3】これは大手企業から海外赴任をした元生徒が言ってたのですが、海外赴任手当は年収の20%から30%ほどつくらしいのです。つまり、年収が800万円の時に海外赴任をしたら、プラスで160万円から240万円の海外赴任手当がつくということです。さらに、住む所や車なども会社が用意をしてくれるので、日本に居る時よりもお金は使わないらしいのです。その上、日本の家をしばらく賃貸で貸しておけば、そこからも収入が年間で150万ぐらい入ってくる…ということを言ってました。

【具体例4】大手のメーカーに就職している元生徒が言ってました。彼女は部品を調達する部署で働いています。

色々な部品は、東南アジアなどの海外から調達するので、仕事で英語は絶対に必要。

例え中国や東南アジアと取引があっても、仕事の現場では英語が使われています。彼女も高校時代は関係代名詞が分からず、浪人してから英語力を飛躍的に伸ばして、大学時代も英語の勉強を継続して今は英語を使って仕事をしています。

⑤なぜ英語ができたら年収アップ?の「そもそも論」

そもそも、世界の最先端の情報の90%ぐらいは英語で出てくると言われています。
なので、理系の人が最先端の分野で研究をしようと思っても、英語ができないと研究ができません。実際、理系の人が就職してから3年以内にTOEIC700を達成できなかったため、研究職を解かれて営業に回された…というような話もよく聞きます。

だから企業は「英語ができる!」人材の育成に力を入れるのは当たり前なのです。簡単に言うと、「英語ができる!」大学生を雇って、経験を積ませて、実力を付けさせようとするのです。

これは、ビジネスに限らず、例えばテニスやサッカーの戦術や、その基礎となるフィジカルの鍛え方などの考え方や方法論などの論文も、圧倒的な数で英語での情報が多いのです。

つまり、そもそも、英語ができる人と、できない人とでは、情報を取れる質も量も圧倒的に違ってきます。(ちなみに翻訳なんか待ってたら、もう最先端でなくなってしまいます…)

これは、ある日本の高校生のテニス選手がフランスのジュニアの大会に出場した時の話です。『テニスの練習の前に、英語を勉強しろ!でないと、強くはなれんぞ!』と、現地のフランス人コーチに英語で言われたそうです。どんな世界でも、上に行きたければ英語は必須です。

⑥英語が苦手から得意になる道筋はこれだ!

ここまで読んだら、そろそろ本気で英語を取り組む気になりましたか?
関係代名詞が分かれば、こんなプロセスを経て人生が変わっていきます。

①英語が苦手な多くの高校生は関係代名詞が苦手なケースがほとんど

②関係代名詞を理解して使えるようにすることが英語を得意にしていく第一歩!ここから英語脳が成長しはじめる!

③関係代名詞に慣れると難解で長い英語長文にもチャレンジができる!

④難関大学の入試の英語は英語長文が中心なので、対応できる!

⑤受験の英語が得意になれば、大学に入ってからも TOEICやTOEFLの勉強がかなり楽になる。なぜなら大量の英文を読むのが辛くなくなるから。またビジネスでは書類も大事。つまり英文読解と英作が大事なのです。

⑥難関大学出身で英語ができたら、就職に有利なのは当たり前。

簡単に言えば、こんなプロセスです。
今までは、「グローバル化の時代」だから英語が必要!と言われていましたが、これからは日本は少子高齢化で人口減少の時代になるので、海外で稼ぐ必要があるので英語が必要となります。

受験勉強の英語は、将来、TOEICやTOEFLの勉強をする時にも、仕事で英語を使う時にもむちゃくちゃ役に立ちます。「受験の英語は仕事で使えない」と思っている人もいますが、逆です。正確に言うと、受験の英語を頑張っておけば、そこから仕事で使える英語を鍛えていく土台が大きく出来上がっているということです。

また、仕事では企画書、契約書など文書がかなりの比重を占めるので、実際には英単語をたくさん覚えていて、英文読解が得意な方が、ある意味仕事で使えるのです。その意味でも、受験の英語はかなり将来役に立ちます。

⑦関係代名詞の分かり方のイメージ!

①これが関係代名詞です!

松坂大輔、甲子園で投げているの見たことあるけど、昨日西武球場でプロ野球を引退したな…
受験勉強的に書くと「私が甲子園で投げているのを見た松坂大輔投手は、昨日、西武球場でプロ野球を引退した。」

大谷翔平、今シーズン45本のホームランを打ってるけど、初めてMVPに選ばれるやろうな…』受験勉強的に書くと「今シーズン45本のホームランを打ってる大谷翔平は、初めてMVPに選ばれるだろう。」

この漫画な、昨日ジュンク堂で買ってんけど、むっちゃ面白かったで!』受験勉強的に書くと「昨日、私がジュンク堂書店で買ったこの本はとても面白かった。」

ここでは、イメージだけにしておきます。

②まず2✖2のパターンを覚える。これで理解の8割は完成。

まず関係代名詞のパターンを単純化したモデルを2つ覚えます。1つが4単語ぐらいです。
次に、この2つのパターンがどこに収まるかの場所を2つ覚えます。

これで関係代名詞の理解ができるはず。
後は、実際の英文の中でこのパターンを意識して経験を積めば、そこから英語力は伸びて行きます。

実際の「関係代名詞が分かる!無料講座!」では、教材を配布して授業を行い、覚える事を明確に示しながら説明していきます。典型的な問題集は使いません!

そして、覚えた事や理解したことを、実際の英文に当てはめて経験を積んでもらいます。これは近い将来も必ず役に立つ、英語長文の速読練習の手法を利用して理解してもらいます。実際、従来の問題集を使っての基礎的なやり方よりも、英語長文でも通用する関係代名詞の考え方と練習方法を使う方が、よっぽど関係代名詞は楽に理解できて、使えるようになります。

これで、この日から英語脳が稼働して、あなたの人生がある意味動きはじめます!

保護者の方へ

これを読んでいるのが英語が苦手な高校生の保護者の方なら、もうお子様に「ここに行って関係代名詞を教えてもらっておいで!」と、急き立てて下さい。難関大学と言っても、関関同立ならちょっと早く受験勉強を始めるだけで現役合格します。目安は、『高校3年から受験勉強を始めて産近甲龍に受かる』人なら、高2の秋から始めたらかなりの確率で関関同立に受かります。高1から始めたら同志社や関西学院に全勝する生徒も出てきます。

● 高2の夏まで関係代名詞を知らなかったサッカー部の生徒が、高3でサッカーの全国大会に出場しながらも関学に6つ同志社に4つ受かった例→クリック

● 高1から始めたら余裕で関西学院大学と同志社大学に全勝で合格した県立芦屋高校の運動部の女子の例→クリック

 

 保護者の方や受験生本人からの相談を受け付けています。
塾生以外の方もOKです!
ラインに登録の上、お気軽にご相談ください。

志望大学の決め方勉強方法今の塾や予備校が合わない部活との両立やる気が出ない…など、お気軽にご相談ください。

 藤 井 セ ミ ナ ー  
説明会の申込は下記の教室をクリック!
兵庫県 三宮教室伊川谷教室明石教室
東京都 自由が丘教室吉祥寺教室
宮崎県 宮崎江平教室

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立・GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立・GMARCHに確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍・日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

◇合格実績のある大学
《私立大学》慶応大学、早稲田大学、上智大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、学習院大学、中央大学、法政大学、明治学院大学、東洋大学、成蹊大学、成城大学、甲南大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、神戸女学院、西南学院、福岡大学、津田塾大、同志社女子大、武庫川女子大、日本女子大学、産業医科大学、東京理科大学…など。
《国公立大学》大阪大学、九州大学、北海道大学、神戸大学、筑波大学、広島大学、兵庫県立大学、神戸市外大、大阪府立大学、横浜国立大学、首都大東京、千葉大学、熊本大学、大分大学、鹿児島大学、長崎大学、岡山大学、信州大学、山口大学、滋賀大学、高知大学、宮崎大学、奈良女子大学、熊本県立大学、北九州市立大学、宮崎公立大学、奈良女子大学など。

◇藤井セミナー に通う生徒の主な高校

《兵庫の県立》葺合高校、御影高校、六甲アイランド高校、県立芦屋高校、神戸高校、東灘高校、鈴蘭台高校、甲北高校、夢野台高校、兵庫高校、神戸北高校、星陵高校、須磨東高校、伊川谷北高校、北須磨高校、高塚高校、友が丘高校、舞子高校、伊川谷高校、長田高校、須磨翔風、市立西宮高校、西宮北高校、西宮南高校、西宮東高校、鳴尾高校、今津高校、県立西宮高校、甲山高校、明石高校明石西高校明石城西高校明石南高校明石北高校明石清水高校東播磨高校高砂南高校加古川東高校加古川南高校高砂高校など
《東京都立》小山台高校、駒場高校、新宿高校、三田高校、駒場高校、目黒高校、深川高校、広尾高校、雪谷高校、田園調布高校豊多摩高校、杉並高校、石神井高校、井草高校、武蔵野北高校、小平高校、小平南高校、保谷高校、武蔵高校、新宿高校、小金井北高校、調布南高校、調布北高校、大泉高校、駒場高校、西高校など
《神奈川県立》川和高校、多摩高校、横浜平沼高校、市ヶ尾高校、生田高校、港北高校
《宮崎県立》宮崎大宮宮崎西宮崎北宮崎南、宮崎東

《関西の私立》親和女子高校、甲南女子高校、海星女子高校、松蔭女子高校、滝川高校、滝川第二高校、報徳高校、仁川学院、育英高校、武庫川女子高校、神戸学院大付属高校、神戸国際高校、神大付属高校、神港学園高校、賢明女子高校など
関東の私立桐蔭学園高校、青稜高校、成城学園高校、朋優学院高校、多摩大学目黒高校、八雲学園高校、東京高等学校、杉並学院高校、國學院久我山高校、聖徳学園高校、成城高校、吉祥女子高校、錦城高校、日大二高、実践学園高校、保善高校、東亜学園高校、実践女子高校、日工大駒場高校、私立武蔵高校…など。
《宮崎の私立
宮崎第一日向学院宮崎学園宮崎日大宮崎鵬翔

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じ共通テストを受けるからです。また、テストの形態がどう変わろうとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級や共通テストでほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

 

藤井セミナー三宮教室

兵庫県神戸市中央区三宮町1-4-4 木口ビル6F

TEL:078-334-1530

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事