英語長文 3年浪人 黒13 東京医科大学

3年生の休んだ人向けの振替授業をオンラインで受講できるように、週の前半の授業(月火水)を三宮教室のブログにアップしていきます。週の後半の授業は伊川谷教室のブログにアップしていきます。

長文授業動画(水曜日にアップ)
長文教材PDF(B5)
※週の後半の授業は伊川谷教室のブログにあります
※教材の用紙はB5で印刷か、A4に拡大して印刷をしてください。

今週の前半は、東京医科大学の英語長文です。
長文の内容的には、関関同立や産近甲龍、GMARCH、早稲田や慶応、国公立の2次試験でも十分出そうなテーマです。

英語の長文のテーマは、あまり文系とか理系受験とかは関係ありません。いろいろなテーマが出るので、いろいろな知識をもっておく必要があります。

特に、今回みたいな「言語関係」や「人間の社会的側面」などを扱ったテーマはとてもよく出ます。全く同じような英文でなくても、テーマが似ていると、使われている単語や熟語、また話の持って行き方などが似てくるので、ずいぶんと読みやすい物です。その為にも、長文音読復習は不可欠です。

この長文は5文型の受け身パターンがとても多く出てきています。また、和訳をするなら、ちょっと日本語的には工夫を必要とする個所もあるので、そこは頭をひねって考えてみてください。そして、わからなかったらラインで質問してくださいね。

関学や同志社も、和訳の設問があり配点も高いので、和訳はしっかりとできるようにしていきましょう。ただ、今の段階では、直訳的に和訳をして日本語的にぎこちなくても大丈夫です。まずは、構造を大きく把握することが重要です。

次のような事で悩んでいたら…

気軽に説明会に申込んで話を聞きに来てくださいね!

「効率よく確実に英語の実力を上げたい!」
「偏差値30や40しかないけど関関同立に行く作戦は?」
「英語の勉強や受験勉強の仕方が分からない」
「大学はどこらへんを目指すべき?」
「行く大学で何がどう違うの?」

もし、今、あなたが英語も国語も社会も苦手で、3教科とも偏差値が30や40でも、関関同立なら「選択と集中」で的を絞った作戦を実行すると、今から始めたら十分に現役で合格します。まずは、その作戦を聞きに気来てください。大手予備校とは全く違う作戦です!

藤井セミナーのホームページ

合格体験談

藤井セミナーが対象とする高校生
①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、関関同立ぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、関関同立に確実に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず産近甲龍と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

◇藤井セミナーに通う生徒の主な高校
《公立高校》葺合高校、御影高校、六甲アイランド高校、県立芦屋高校、神戸高校、東灘高校、鈴蘭台高校、甲北高校、夢野台高校、兵庫高校、神戸北高校、星陵高校、須磨東高校、市立西宮高校、西宮北高校、西宮南高校、西宮東高校、鳴尾高校、今津高校、県立西宮高校、甲山高校 など
《私立高校》親和女子高校、甲南女子高校、海星女子高校、松蔭女子高校、滝川高校、滝川第2高校、報徳高校、仁川学院、育英高校、武庫川女子高校、神戸学院大付属高校、神戸国際高校…など。

◇合格実績のある大学
《私立大学》慶応大学、早稲田大学、上智大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、学習院大学、法政大学、甲南大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、神戸女学院など。
《国公立大学》大阪大学、九州大学、北海道大学、神戸大学、筑波大学、兵庫県立大学、神戸市外大、千葉大学、熊本大学、大分大学、岡山大学、信州大学、山口大学、滋賀大学、高知大学

試験形態よりも、まずは英語長文の速読力!
英語は、文系も理系も勉強方法に変わりはありません。文系でも理系でも、同じ模試を受けて、同じ共通テストを受けるからです。また、テストの形態がどうかわらとも、英単語を覚えて、英語長文を速く読める受験生が有利なのは変わりありません。
逆に、テストの形態ばっかりを気にして、英単語を覚えずに、英語長文を速く読む練習をしなかったらどうなるか、想像できると思います。実際、藤井セミナーの生徒たちは、英語長文に絞る勉強方法で頑張って、対策はしなくても英検の準1級や共通テストでほぼ満点を取ってきています。

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事