3年生の休んだ人向けの振替授業をオンラインで受講できるように、週の前半の授業(月火水)を三宮教室のブログにアップしていきます。週の後半の授業は伊川谷教室のブログにアップしていきます。
★長文授業動画(水曜日にアップ)
★長文教材PDF(B5)
※週の後半の授業は伊川谷教室のブログにあります
※教材の用紙はB5で印刷か、A4に拡大して印刷をしてください。
藤井セミナーは、いつからでも、入塾は可能です。
ちょっとでも「大学入試」の事が頭に浮かんだら、絶対にすぐに行動をして、受験勉強を始めましょう!
今週の前半の長文は学習院大学からの英語長文です。
学習院大学のオープンキャンパスに数年前に行った事があるのですが、とても雰囲気がいい大学でした。目白駅に隣接している感じで駅からもとても近いのですごく便利です。また、関関同立やGMARCHや早慶上智…という私学の難関大学の中では「唯一」学習院だけ…という物が2つあります。
1つは、ワンキャンパスということです。これは大学の求心力と言うか学生の一体感を作る上でとても大事だと思います。キャンパスが分散してたら、気分的には分断されている感覚になります。
もう1つは、「体育会にスポーツ推薦がない」という点です。上智大学もスポーツ推薦は無いのですが、野球部やテニス部で見た限りでは、ちょっと弱すぎます…。でも学習院大学の体育会は、スポーツ推薦が無い中でわりと健闘していて、一般入試で入学した学生が入部できる環境にあると思います。(野球部と硬式テニス部で感じただけなので、他の部の事は知りませんが…。あと、オープンキャンパスの日にラグビーやアメフトが練習をしていたのですが、しっかりと練習をしていました。)
建前上、慶應大学もスポーツ推薦がないのですが、実際はAO入試などを利用して、結果的には野球もテニスも超強豪チームです。野球部も2021年の全日本大学野球選手権では優勝しています。
なので、強豪大学にスポーツ推薦では行けないけど、大学でも体育会で活動したいという人にはすごくいい大学です。藤井セミナーからも、学習院大学の硬式野球部にに入って生徒もいました。
次のような事で悩んでいたら、気軽に説明会に申込んで話を聞きに来てくださいね!
「効率よく確実に英語の実力を上げたい!」
「偏差値30や40しかないけど関関同立に行く作戦は?」
「英語の勉強や受験勉強の仕方が分からない」
「大学はどこらへんを目指すべき?」
「行く大学で何がどう違うの?」
もし、今、あなたが英語も国語も社会も苦手で、3教科とも偏差値が30や40でも、関関同立なら「選択と集中」で的を絞った作戦を実行すると、今から始めたら十分に現役で合格します。まずは、その作戦を聞きに気来てください。大手予備校とは全く違う作戦です!