関西学院大学 合格おめでとう!
海星女子高校 3年
★ 吉田さん(現役)(バスケ上部)関西学院大学(人間福祉部)//「偏差値40でも関学に受かる」というフレーズに魅かれて説明会に参加したら、塾長の話が面白くて入塾を決めました。前は大手の予備校に行ってて、藤井セミナーのように実際に解いたり音読復習を強く勧められたり…ではなく、授業スタイルが受け身の授業だったので藤井セミナーに変えました。藤井セミナーでは毎回復習テストがあって、その結果も毎回ランキングになって順位と点数を確認できるので、大きなモチベーションの1つになりました。また13時間勉強会に参加してからは長時間勉強する忍耐力がつきました。この時には1日に細かく多くの事がスケジューリングされていたので充実した勉強ができました。冬には大学の過去問を解く上で、時間配分を教えてくれたのが役に立ちました。藤井セミナーに入る前は「甲南大学も届かない、関学なんてなお更ムリだと」と思ってましたが、上田塾長が「今はどんだけ間違えてもいいから」など、不安を感じさせない言葉をかけてくれたので諦めずに最後まで頑張ることができました。
ちなみに、映像授業を見まくる勉強方法はインプットだけの勉強方法。インプットの勉強はただでさえ眠たくなるのに、映像だと脳の前頭葉がリアルの人間と対面しているより働かなくなり、さらに眠たくなります。だから映像授業を見まくる勉強方法は最悪の方法です。
つまり、英語の勉強はアウトプット型の音読復習を中心に、その中で細かい文法や英作力も鍛えた方がはるかに効率的なのです。