コメントに寄せられた質問
 日本史CD講座の付属プリントにのってある史料は、
文章を読んで何の史料かが分かればいいんですか?

回答です。
 日本史CDを製作している曳原紀子先生に聞いてきました。柳原可奈子の口調で読んでください。「ええと、資料を見て、時代、時代背景、出展とかがわかればいいんじゃないのかな。うん。たとえば、なんでこんな文書が書かれたのかとか、つまり、理由ね、…あと、誰が書いたかとか、….。プリントに載せている資料の下や横には、コメントとかがあるので、それは全部覚えてくださいね。」…..とのことでした。

写真の「萌えている」曳原さんは、浪人時代に、自分で0からノートを作り、模試では全国で5番か6番ぐらいになったド根性の持ち主です。撮影現場は、地下鉄伊川谷駅の地下にある、「トラの穴」ならぬ、「リブレマンの穴」です。そういう曳原さんも、もうすぐ結婚だそうです。
おめでとう

おすすめの記事