最近、ブログの更新さぼりがちです…。何かと忙しくて。今、ちょうど吉祥寺教室で授業が終わったところです。
たまってたメントに一気に回答します。遅れてゴメンナサイ。

「高校生」さんから:こんな不純なことを聞いて申し訳ありませんが、関学や同志社の学生だと合コンとかしやすいですか?もちろん、遊びのためだけに大学に行くわけではありませんが、そういう情報も男の子としては気になったりします。もし差し支えがないならば、情報提供を宜しくお願いします。
アドバイス あくまで、僕の経験やけど京阪神地区で関学は無敵に近いと思います。当然、同志社もそうだと思いますが、ただ、同志社は、京都の大学なので、京都でどういう位置づけなのかは、同志社の学生に聞いたほうがいいと思うよ。合コンは、大学名+個人の力もあるから、一概にはいえないけどね。でも、何年か前に伊川谷教室の浪人生が言ってました。近くのマクドで、流通大学の男子学生数名が「今日は、関学で行く??」「いや、前にも関学使ったから、同志社でいこ」と相談してたそうです。当然、合コンの作戦会議です….。この流通大学の会議を聞いていた伊川谷の浪人生は、必死で勉強して関学に行きました。神戸や大阪なら、関学はかなり強いと思いますよ。


「なお」さんから:関大のセンター中期の文学部を受けるつもりなのですが、関学より難しいですか??
アドバイス ここまで来たら、受けようと思ったら「難しい、難しくない…」と考えても仕方ないので、悩む時間があったら頑張って勉強に集中しましょう。2/8の事でしょ?その日は関学がないので関大ってこと??なら、受けるなら大学の選択の余地はないので、頑張るしかないよもし、他大学とかぶっていたら、色々と考えて選択するのもいいと思うけど。それに、事前に「難しい!」と思っても、その通りには行かない事が多いのです。毎年、甲南や龍谷を全滅して関学や同志社しか受からない子もわりといるので。


「ケビン」さんから:社会はバンバン赤本やって復習してるんですが、英語も赤本いっぱいやった方がいいですか?それと英語の赤本の復習はどのようにすればいいでしょうか?
アドバイス 今の英語の状態にもよるけど、英語の赤本の目的は社会みたいに暗記して詰め込んで…みたいなことはできないやん??だから、時間配分の慣れが一番大きいと思います。その意味では、ちゃんと時間を計って、時間内で充分に考え尽くせるように練習するべきです。赤本の英語の復習は、文法と英作は絶対にやってください。後は、間違ったとところを、ちゃんと「なんで間違ったか??」と自分でしっかりと検証するべきです。


「G」さんから:今日学校の先生に、関学の英語は8割とれると思うので、受験は関学だけにしますって言ったら、関学の英語で8割なんて絶対にムリ!どこでもいいからセンター頑張って地方の国公立行きなさいってきっぱり言われてびっくりしました!!塾のランキングでも上のほうだし、関学の過去問は8割とれるのですが、過去問で点数がとれても本番のテストではムリにきまっていると言われました!!でも私はこの塾を信じて最後の最後まで塾のランキング頑張ります!!
アドバイス 僕は地方国公立には絶対に行くべきじゃないと考えています。学校の先生の言う事は、気にしなくていいです。赤本で8割取れるのなら、本番ではもっと取れる可能性があります。普通は、本番の方が集中するしひつこく深く考えれるからです。それに、滑り止めを受けずに関学だけ!ってした方が、直前の勉強にも身が入るので、結局受かりやすくなります。自分を信じて頑張ってな

おすすめの記事