Gさん:やっぱり国公立でも地方なら就職悪いと思いますか?それと、外大って就職いいか分かりますか?
アドバイス:神大より下の国公立は、絶対に行かないほうがええよ!理由は直接教えてあげるから、知りたかったら直接連絡ください。外大は、英語以外の言語やったらいいと思います。でも、英語なら最悪です!絶対にやめるべき。

なつきさん
:世界史ナビゲーターを読むと、とてもわかりやすいと今になって気づいたのですが、今から本気でやって、4冊全部読んで覚えられるか少し不安です。これは効率の悪い方法でしょうか?
アドバイス:何をやっても、要は覚えたらいいと思う。僕は理解してなくても、とりあえず覚えて、覚えた後からだんだんと理解がついてくるタイプでした。理解できてなくても、エイ!って覚える感じです。それに必要なのは根性と気合だけ。何回か回しているうちに、そのうち内容は理解できます。僕はトマトが大っ嫌いだけど、呼吸を止めてトマトを飲み込む感じです。味わなくても、結果的には栄養になります。そのおかげで、結果的には理解してなくても、点だけは取れました。逆に理解しないと暗記できない人は、受験では効率が悪い人になってしまうかも知れません。ナビ4冊でも、字は大きいし、文章は読みやすいし、無駄話も多少あるから、赤のチェックペンを持って、ダア-ッと読んで、ダア-ッと覚えることは可能だと思います。イメージはアントキノ猪木状態で6時間連続暗記作業です。でも、とにかく暗記は人によってやり方が違うねんけど、一番大事なのは覚悟と根性と繰り返しです。これがなければ、少々やりやすい方法をみつけても、満点に近いレベルでの詰め込みの暗記はできないので。今からだと、赤本もやりまくってね!

おすすめの記事