明けましておめでとうございます。今年も、サボらずにブログ頑張ります。(ちょっとサボっちゃたけど….)
パンダさん:吉祥寺軍団はランキングの順位がいつもとてもよくて、ドーピングしてるんじゃないかと思うほどですが、吉祥寺軍団が強い理由っていうのはあるのでしょうか?あるなら教えてください!
上田:僕は吉祥寺で授業もしているから、吉祥寺の上位の子らが最初は全然できてなかったのを覚えています。でも、ほんまに熱心に藤井セミナー方式で復習を頑張っていったのも知っています。でも実際、こんなに成績が上がるんやとビックリです。吉祥寺が強いって言っても、今年だけのタマタマかもしれません。川西や三木や宝塚が強い年もあったので。
 でも、あえて理由を考えたら….東京の子らは、関西の子らと比べると社交的でありながら競争意識も強い気がします。東京では小学生の約半分が私立の中学受験をします。そこで、第一志望に行けずに、第3志望とかになる子もいます。これがトラウマでダメになる子も大勢いますが、高校生にもなるとリベンジを誓う子もいると思います。また東京は大企業の本社が集まっていて、生徒の両親も超一流大学卒で超一流企業の社員の方が大勢います。それに東京だと関学同志社で終わりではなく、その上の早慶上智を目指します。だから、たぶん「競争」とか「世の中の現実」とかを無意識にでも感じる度合いが多いと思うのです。そこで、今は勉強できなくても、腐らずに頑張る気持ちのある子らが塾に来るからだと思います(自暴自棄でやる気がなかったら塾には来ないので)。彼らの勉強方法や勉強スタイルも、超泥臭い藤井セミナースタイルです。だから、取り立ててやっていることに違いはありません。だから、環境による意識の持ち方の違いは、やっぱり関西と東京では違うと思います。簡単に行ったら、「やる気」が出やすい環境だということです。でも、逆に、人間が多いので圧倒されてしまって、環境につぶされる人も多いのです。ま、一長一短です。


 

おすすめの記事