早稲田模試(代々木)の結果(全員東京の吉祥寺教室の生徒です)
早稲田模試は、問題はすごく難しくて、受ける層のレベルもとても高いのです。ギリギリ関学同志社や明治立教を狙っている受験生らは、まず受けません。だから、早稲田模試で偏差値50なら、かなりできるのです。
その早稲田模試が先週返ってきました。吉祥寺の生徒の結果を紹介します。全員浪人生です。(数字は偏差値です)

K藤君(都立T多摩高校)  英71.4 国55.0 社68.9
早稲田(商)A判定   18位(2018人中)

O形君(私立T亜高校)   英60.8 国50.6 社65.5
早稲田(政経)C判定 147位(1888人中)

M者さん(都立Mさ北)   英65.1 国44.2 社65.7
早稲田(文化)C判定  94位(  914人中)

S河原君(都立H谷)    英51.9 国48.0 社58.2
早稲田(商)   442位(2018人中)

K村拓哉君(私立K東国際)  英語75

K藤君は、去年の現役時代は、塾の実力のランキングで400~500番ぐらいの生徒でした。出身の都立高校も、高塚、六アイレベルの高校です。しかも、去年の早稲田模試は、受験者中で最低点を叩き出していたのに、今ではA判定です。でも、逆にA判定がプレッシャーとなり、体が固まっているようです….

O形君は、私立高校出身で、育英レベルの高校の出身です。政経の問題でC判定なので、商学部の問題をしていたらAぐらい出ていたと思います。

M者さんは、須磨東や鈴蘭台や葺合レベルの高校の出身です。しかも、ダンサーです。でも、ほんまに素直で真面目に頑張って、成績を伸ばしてきました。早稲田でダンスがしたいらしいです。

S河原君は、神戸西や神戸北や東灘レベルの都立高校出身です。でも、早稲田模試で平均を取れるってことは、普通の模試なら偏差値は65ぐらいは出る力があるってことです。

K村君は、浪人から入塾しましたが、最初は塾のランキングで500番ぐらいをうろついていて、全然英語ができなかった生徒です。それが、塾のランキングでは、最近の3週間合計でも何度も1位を取るようになりました。出身は育英レベルの私立高校です。

浪人して普通に頑張れば、こんなに成績はアップするのですこんなに変わるのです。浪人してできるってことは、現役でも意識の持ち方一つでできるのです。吉祥寺っていう所は、あの東進の本拠地で、巨大なビルが8つぐらいあります。その中で、吉祥寺教室では「藤井セミナー」的な勉強方法がかなり浸透して、その結果みんな好結果を出していってます。塾発祥の神戸の受験生も、負けないように頑張ってください。
まずは、現役で関学同志社明治立教を目指し、ダメなら潔く浪人して早慶上智を目指しましょう。

おすすめの記事