高3と浪人生の冬期講習が今日で終了しました。
講師のみなさん、お疲れ様でした。
今日は、私も2つの授業を行ったのですが、やっぱり予習をして、2つ授業して、授業の質問に答えてたら、「一番文法の頭がよくなるのって、講師やん!」って思います。それを、吉岡先生に言えば、「ほんまに、それですって!」…いう反応です。だから、みなさんは、覚えた事を何もメモを見ずに説明できるように暗記の確認をしてください。
文法の冬期講習を受けてわかったと思うけど、時間を計ってやれば、結構できないものでしょ??実際、点数がそれを物語っています。だから、
 ①まず知識を詰め込む 
 ②問題を見て使う知識を脳内検索する 
 ③素早く解く                   …というプロセスを鍛えてください。

家で、フツーに文法問題の勉強をしている受験生と比べたら、みなさんは、絶対に文法に対する意識は高くなっているはずです。
1月の授業が始まれば、希望者は、冬期講習のプリントを全部まっさらで渡すので、今から暗記しまくって、それからちょっと放っておいて忘れさせて、それからまっさなら文法のプリントでどれだけできるか試してください。そしてすぐにセンターが始まり、関西の入試が始まります。

神戸の三宮教室から撮った、今日の夕焼けです。この方向は元町の方向で、道路の突き当りをちょっと左に行けば、南京町(中華街)です。

おすすめの記事