ペットショップに入って、契約書にサインして、可愛いプードルを買いました。そしたら、ドーベルマンを抱き合わせで買わなくてはならない契約だった…。
これ、なんだか、わかりますか?
おとついの朝日新聞の天声人語の出足の要約です。
で、何を示唆しているかというと、安倍首相は争点を経済政策にしているけど、選挙後には憲法改正をいきなりやるんやろ!!と、警告しているのです。なんか、ドーベルマンには罪はなく、ちょっと可愛そうですね。
いやいや、そことちゃう…。
18歳で選挙に行けるようになったのですが、やっぱり、よ~く考えて投票しないと。
でも、正直難しいですね。経済政策は自民党を支持しても、憲法改正には反対の場合はどうするか???という問題が出てきます。経済政策も憲法改正も支持しなければ簡単ですが…。
ただ、一応、自民党の公約にも「憲法改正」については、ちょろっと出ているので、この先強引に憲法改正を推し進めても、「まったく触れてない!」ことはないのです。
世界史や日本史を勉強していたら、やっぱり、国民や民衆もちゃんと勉強して、しっかりと考えて選挙に行かないと!!って思いませんか??人間って、何千年たっても、そんなに偉くはなっていないと思うので、過去の歴史に学んで、そして今の経済や政治システムも学んで、しっかりと判断して選挙に行きましょう!
人口比で言えば、若い人が少ないので、若い人がしっかりと考えて選挙にいかなければ、政治も経済もしたい放題されますよ!

おすすめの記事