今日は、もうひとつの仕事の為、ラーメン修行に宮崎に来ています。
2軒行って来ました。「博多金龍」と「縁」です。「えん」って読みます。
金龍は、可もなく不可もなく…ってところです。九州から山口県あたりまで50店舗あります。豚骨醤油を食べました。こってり目でオイリーなスープで、味は淡白。麺も淡白。半分残してしまいました。美味しい!と思う人もいると思いますが、僕には合いませんでした。でも、ここのラーメン屋、カレーがあるのです。豚骨スープを使ったカレーだとか。並が480円でスモールが280円です。でも、これは正直に書かせてもらうと、がっかりです。200円のレトルトカレーの方が美味しいです。ぜひ、味を改良してください。コストとの兼ね合いもあるとは思いますが…。
さて、次は「縁」。ここのラーメンは、九州のラーメン屋にしては珍しく、マイルドな醤油ラーメンなのです。かなり美味しかったです。2回行ってしまいました。ラーメンと言っても、醤油系、豚骨系、豚骨醤油系、味噌系と、それぞれジャンルを分けて比べないとダメだと思います。野球選手でも、「誰がうまい??」って聞かれても、松坂とイチローではピッチャーと野手なので比べられないのと同じです。醤油系では、この「縁」は、かなり上位に来ます。ちなみに、豚骨醤油系では「しゃの」が一番ですが…。さらに、「縁」で驚いたことには、その立地条件の悪さ…。まわりは、田んぼしかなく、幹線道路からもかなりはずれています。でも、お昼には人が並びます。この「縁」を教えてくれたのは、僕のサーフィンの師匠の東川さんです。ちなみに、東川さんは、日本一か二ぐらい、サーフィンを教えるのが上手なプロサーファーで、若干17歳ぐらいでアマチュアの日本代表で世界大会で、…何位やったか忘れたけど、かなり上位に食い込んだ天才サーファーです。今、30歳ぐらいかな。。。サーフィンを始めたければ、宮崎で東川さんに教えてもらったら、間違いないです。始めたい人がいれば、言ってください。紹介しますので。明日は、朝の7時に富田浜に出社です

おすすめの記事