質問模試で、1度でいいから英語の偏差値80を目指してみたいのですが、学校ではよく進研模試を受けるのですが、何点とれば80いけるのでしょうか?180点は必要ですか?
アドバイス英語で偏差値80は、かなり難しいです。そもそも、偏差値は平均点を偏差値50にして、そこからの分布を表しています。何年か前に、伊川谷教室の生徒が2人同時に代々木の私大模試で社会を満点とりました。でも、平均点も高くて、満点も全国で何人もいたので、全国1位なのに偏差値は72ぐらいでした。例えば、東大に受かった人ばっかりの試験で偏差値50なら、東大の平均ですっごく頭いいわけです。でも、レベルの低い大学しか受からない人ばっかりの模試では、偏差値70でもダメなわけです。
結論問題のレベルや受験者のレベルや平均点しだいで、偏差値も大きく変わるので、偏差値80に何点必要か….っていうのはわかりません。スイマセン。問題が難しくて平均点が低い時に、自分だけがかなりできた…という時にしか偏差値80は出ないと思います。今までの生徒の結果で、大手予備校の模試で偏差値80を生で見た時は、いっつもこんな条件の時でした。でも、河合や代々木の記述で、秋以降に偏差値が70以上出れば、大いに自慢していいと思います。

おすすめの記事