前の土曜日に、宮崎県宮崎市江平にある、藤井セミナーの教室で「保護者セミナー」を開催しました。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。
内容は、受験の種類、大学ごとの就職状況、どの大学を志望するべきか?、奨学金などの話をさせてもらいました。

自分で言うのもなんですが、かなり好評だったのでは??と思います。

就職状況は、関関同立やGMARCHと、国立熊本大学、国立鹿児島大学の、大学が出している資料を元に話をさせてもらいました。その他に、経済雑誌からの特集記事も資料に使いました。また藤井セミナー出身者の就職先の資料も使いまいた。
その結果、実は、これほど就職状況に違いがあるのか…と納得して頂いたと思います。

また、ある独立行政法人が研究成果をまとめた「学力試験で大学に入った人と、推薦やAOで大学に入った人」との、将来的な所得の差の調査結果も、資料をみてもらいながらお話をしました。
それを見ると、明らかに「学力試験で入った人」の方が所得がかなり高くなっています。

そういった色々な客観的なデータからも志望大学を選ぶべきでしょう。

もし大学選びで迷っている人がいましたら、各教室の先生に相談してみてください。
高校では聞けないようなデータや話をさせてもらいます。

右に座っているのは、宮崎大宮高校出身の穴井君。彼は今は都会の大学で、大学生活をエンジョイしています。
穴井君も、色々な話をしてくれました。穴井君、ありがとう!

おすすめの記事