「稲見」さん:受験のバイブルも音読した方がイイですか?それと赤本はできるだけ毎日やった方がイイですか? アドバイス:これ、ほんま、冗談抜きで、音読して!。こんなん、なんでも自己暗示かけて、自己洗脳して、辛さ痛さ感じず勉強しまくって受かったもん勝ちやから!。僕も、大学時代、レスリングしてた時、10kgぐらい減量せんとあかんかって、ずっと何か喋りながら、自分に暗示かけて空腹に耐えていたから….。(ちょっと、違うか….)
「なるせ」さん:関学の過去問で、英語7割、現代文8割、古典6割、世界史4.5割~5割以下という感じです。関学受かりたいけど、世界史のために受かりなさそうな気がしてきて、自信がなくなってきました。国語を極めたほうが合格に近づく気がするのですが、国語より世界史を優先させるべきですか?それと、前塾長が世界史は赤本だけやって覚えても大丈夫と書いてあったと思うのですが、その具体的なやり方を教えてくれたらうれしいです。アドバイス:たぶん、このコメント、石投げられるよ….。気をつけてね。世界史なんて、頭いらんから、ちょちょいのちょいってやれば、すぐに受かるやん!。なるせさんの状況って、松坂の155kgのストレートは打てるし、野茂の全盛期のフォークも打てるし….でも、少年野球のピッチャーのストレートを、送りバントできません….って感じでしょ??国語なんて、ほっといて世界史やってな!!。社会は、やり方はホンマ色々あるけど、赤本は絶対にせんとあかんよ。僕は、覚えたら、問題集なんかせんかってできる自信があったから、問題は赤本しかしませんでした。具体的には(僕のやり方は)世界史詳説ノートを入試の日にもずっとやりまくりながら、12月に手に入るだけの赤本で世界史をやって、間違った所の知識は詳説ノートに転記して、1月に全部暗記しました。関学は3つ受けて(自慢させてもらうけど)、法学部では満点をとれました。世界史なんて、ほんま僕みたいなアホでも馬鹿でもできるから、根性だして、ひつこく、覚え方を自分で工夫して、粘り強く、最後まで頑張ってな!!

おすすめの記事