今日は、朝の7時から4時間ほど富田浜で水上トレーニングでした。塾の先生は、体力が勝負なので、夏期講習前に体力アップのトレーニングは欠かせません。でも、「この人ら、うまいな~」って思う人に話しかけたら、みんな10年以上やってました。やっぱり、うまくなるには10年計画みたいです。その話かけたうまい人は、実は伊川谷からやって来たと言うじゃありませんか!?こんな宮崎の児湯郡高鍋町で、同郷の人と会うなんて、二人して感激しました。
さて、写真は「なんじゃこりゃ」という宮崎の大福もちです。あんこの中には、イチゴと栗とクリームチーズが入ってます。僕は、アンコがダメなので、これが美味しいのかどうか、ちょっとわかりません。左写真の右が「にくまき」です。これは、たぶんみりん醤油に漬けて焼いた豚肉を、おにぎりの回りにくるんだものなのです。味は予想どおりの味なのですが、僕は白米はあんまり食べないので、白米にちょっと味がついていれば、もっと美味しいのにな…っと思いました。
右の写真は、ラーメンマンというお店の「こってりとんこつ」です。最初、1口目のスープの味が、すごく動物臭くて、食べれるか心配したのですが、匂いは慣れるものなのです。どっかの大学の過去問の英語長文でも、そんな話がありました。3口目からは美味しくなりました。味は、伊川谷駅1階に店舗があった創業時の「しゃのらーめん」と似ています…が、「しゃのらーめん」の方は臭みはなくて、もっと味が濃いかったです。現在の三宮の「しゃのらーめん」は、多くの人に美味しいと思ってもらうために、我々の自分勝手な考えを改め、「超こってり」から、「ややこってり」に改善しています。でも、ラーメンマンのラーメンは美味しかったです。また行った時には、他のラーメンも試してみたいと思います。宮崎のラーメン屋は、この「ラーメンマン」の他にも、「亀仙人」とか「「悟空」とか「ラーメン大王」とか「ポパイ」とか「一休」など、アニメを連想する名前が多いのです。