塾の生徒のみなさんは、まだ20未満の人がほとんどですが、大人になって大事だなと思うことは「あいさつ」と「社交性」です。これは、有益な情報をゲットするのには、欠かせません。ネットなんてガセネタ9割って感じで信用できないし、本なんかも当たり障りない事しか書いてないし….となれば、体験者からの一次情報が非常に大事になってくるわけです。では、この体験者からの情報をゲットできるには??これには、気持ちいい挨拶にはじまっての「社交性」が大事なのです…..ということを、また思い知りました。ちなみに、ラーメン屋「しゃの」の店長は、これがあります。っていうか、これしかありませんが、それで充分です。
昨日は、朝7時から海に入りました。腹ぐらいの高さで、パドルアウトしやすく、練習にはもってこいのコンディションでした。昼前に雨が降ってきたので切り上げて、カレー屋(ルーデリー)に向かいました。そのカレー屋さんで、とうとう有益な情報がゲットできたのです
宮崎の繁華街も、半年前に比べると、かなりテナントの空き物件が目立つようになり、塾向けの物件も目に入ってくるようになりました。でも、宮崎の高校生がどんな進路をするのか、謎でした。なんせ、宮崎には、大学は国公立が2つ、私学が3つしかなく、偏差値も私学は全部40台なのです。しかも経済学部と商学部は1つもない。
そこで、そのカレー屋さんのご主人と、そんな話をしてたら、おじさんサラリーマン2人がカレー屋さんに入ってきて、僕らの話に寄ってきました。というのは、そのおじさんサラリーマンの娘さんが、今年、大学に進学したらしいのです。
なんでも、その娘さんのクラスで、宮崎県内の大学に進学した人はたったの2人。その他は、みんな福岡、関西、東京の大学に進学するそうです。その他にも、色々と宮崎の進学状況を教えてもらいました。やっと、生の有益な情報が得られました。しかも、カレーは、むちゃウマでした。しかも、ご主人、サーファーでした。宮崎は、波は最高だし、飯はうまいし、気候も人もあたたかいし、ほんまいいとこです。

おすすめの記事