センター試験、緊張しましたか?
たぶん、この塾の多くの人は2月1日からが本番だと思います。だからセンターでむちゃくちゃ緊張した人はあんまりいないと思いますが….。
でも、2月1日からの試験では、緊張する人、やる気満々の人、色々いると思います。
 僕は、今ではあんまり緊張しなくなって、結構メンタルが強いほうかも….と思いますが、大学2年ぐらいまでは、かなり緊張する人でした。でも、緊張は、どれだけ場慣れするか、場数を踏むかで緊張しなくなります。例えば、初めて新幹線に乗った小学生時代とか、テンション上がりませんでしたか??でも、新幹線に何回も乗ると、だんだん飽きてくるとでしょう。それと同じで、緊張なんて、場数を踏んだらだんだんしなくなるものなのです。
 この受験は、大人的な緊張の第1回目と思ってください。これから、色々な事にチャレンジして行く時には必ず緊張します。もっともっと緊張します。長い目でみると、緊張しない人生なんて、ほんまつまらないと思いませんか??緊張しないってことは、何にもチャレンジしてないことです!!

緊張した時には、「俺って、緊張しているねんから、チャレンジしてるんやわ!!」って、自分のチャレンジ精神を褒めてあげてください!。緊張感すら経験しな人生を送る奴って、ほんまチャレンジもしないダメな奴です。
 どんな時でも、常に物事を大きく見て、長い目で客観的に見て、今の状況を受け入れて次につなげていくような考え方をしてくださいね!。

おすすめの記事