大学受験の英語長文の夏期講習が始まりました。急遽、ネイティブに吹込みをお願いして、ネイティブ音声を用意しました。イギリス人女性です。
4日目は、国立の信州大学と近畿大学です。
信州大学は長野県にある国立大学です。でも、長野大学もあります。長野大学は私学だったのが、最近になって公立大学になっています。なので、長野県のメジャーな大学は信州大学です。
近畿大学と言えば??去年まで「マグロ!」だったかもしれませんが、今年からは佐藤輝明選手でしょ!早く『4番サード、佐藤』になって欲しい物です。昔、今のジャイアンツの原監督が新人の頃、最初はサード中畑に遠慮して(首脳陣が)、原選手はセカンドでデビューしたと思います。その割を食ったのが篠塚選手。篠塚は前年度、セカンドのレギュラーを取っていたのです。でもサード中畑が怪我をして、サードに原が入って、セカンドに篠塚が戻ってきて、丸く収まりました。中畑は怪我から復帰後はファーストです。数年後の事を考えたら、やっぱり大山選手はファーストで、サードで佐藤選手を見たいものです。佐藤選手なら、4番サード掛布以上の数字を残す可能性もあると思います。
通常授業の音声は2つか3パターンの速さのネイティブ音声を用意していますが、夏期講習は1パターンだけです。彼女には「普通に読むより、ちょっとだけ手加減してゆっくり目で読んでください」とお願いしています。それでも、慣れていない人は「速い!」って思うかもしれませんが、共通テストのリスニング対策としてはこのぐらいのスピードで練習して鍛えておかないとだめですよ!
これでシャドウイングもできるので、速読練習をしながらリスニング力も知らない間にアップします。下の・2021.kaki7 と・2021.kaki8をクリックしてシャドウイングなどに利用してください。
夏期講習の前半は比較的簡単な英語長文なので、復習の負担はまだましです。夏期講習の英語長文も必ず復習をしてくださいね!
このネイティブ音声を聞くには、パスワードが必要です!
三宮教室と伊川谷教室と自由が丘教室は、教室内に張り出しておきます。
他の教室の生徒は、その教室の先生に聞いてくださいね!
音読復習のやり方は、この記事を参考にしてください。この記事は先週までアップしていた『授業直後の音読復習の実演』用に書いていますが、基本的なやり方は同じです。この記事の「同時通訳読み」ができたあたりからネイティブ音声を利用したらいいと思います。もしくは最初から利用しても全然大丈夫ですよ!
塾生以外の高校生や、保護者の方からの相談も無料で行っております。
大学受験、勉強方法、志望大学の決め方、大学生の就職活動、子供がやる気出ない…など、もし何か相談がありましたら、ラインに登録してから、ご相談下さい。ご相談の際は、以下の項目を入力してください。