ビリギャル以上の逆転合格! 【藤井セミナー 自由が丘 大学受験 塾・予備校】

最近の説明会で、ある保護者の方から『ビリぎゃる以上の結果が、藤井セミナーにはこんなにたくさんあるのですね…』と言われました。まだ「ビリギャル」は認知されているようですね。

英語偏差値40から難関大学合格なら・藤井セミナー

1:ビリギャルの浸透度はすごいけど

最近、入塾の説明会をしてて、保護者の方からよく言われる事が有ります。

「藤井セミナーでは、こんなにたくさんのビリギャル現象が起こってるのですね!」とか「ビリぎゃる以上の結果が、藤井セミナーにはこんなにたくさんあるのですね…」とか…。

もう一時のブームは去ったのですが、やはり「ビリギャル」と言う言葉の浸透度は凄いですね…。同時に坪田先生のプロデュース力も凄いと思います。

実は私、あんまり詳しくはビリギャルさんの事は知らなかったので、あの本、買いました❗️「今更?!」とか言わんといて下さい…。ビリギャルの女の子は、「さやかちゃん」って言うんですね…

そして、本家のビリギャルさんのことを調べて、保護者の方達が言う「藤井セミナーのビリギャル現象」と比較する事にしました。

2:ビリギャルのさやかちゃんとは?

楽しく本を読ませてもらいました!塾をしてたら、「あるある」みたいな、かなり共感できる事も多かったです。

さて、ビリギャルのさやかちゃんは、どんな女子高生だったか、この本に書いていたことからピックアップします。

作者と初対面の頃はギャルの高校2年生で、作者はさやかちゃんを「小学4年生の学力」と判断
(ただ、さやかちゃんはネットでは愛知淑徳では?と言われていて、四谷大塚の偏差値一覧、ここは中高一貫の学校なので中学受験で入学します。そして、全国の私立中学受験でも上位20%に入ってるよようなのでかなり優秀です。なので「小学4年生の学力」なら受かるわけがありません。つまり、もともとかなり優秀だったようです。)

名古屋の中学から大学まで上がれる「お嬢様高校」
(もし高校が愛知淑徳なら、この高校は東大や早稲田慶応も多数合格する超進学高校です)

高校2年の夏から、週に4回塾に通い出す
(高2の夏から週4で塾通い…って、藤井セミナーの生徒なら十分に速いスタートやん!)

2の終わりからは日曜以外は塾にかよえる「無限コース」を一括前払いで受講。料金は百数十万円
(おうちは裕福だったようです。それに比べると藤井セミナーはかなり料金は安いですね…)

慶応受験を目指し、慶応大学の総合政策に合格
(慶応の総合政策は英語と小論文の2科目受験です。多くの私学文系は英語、社会、国語の3科目です。偏差値は英語の1科目でしか出ません。科目数が減れば、偏差値は上がります)

「実は小論文に関しては、さやかちゃんはなぜか最初からセンスがありました」と176ページに書いてました。
(最初から頭が良かったみたいですね…。じゃ、もう英語だけやっておけばええやん!)

ビリギャルことさやかちゃんの勉強に関するデータは、だいたいこんなものです。
この本を読んだ感想しては、裕福なおうちの女の子が、中学受験をして、高2の夏から料金の高いコースを取って一生懸命受験勉強を頑張って、2科目受験しかない慶応の総合政策に合格したんや…、ということです。

3:藤井セミナーの合格者が圧勝では?

比較の方法は、出身高校の「高校偏差値」と「合格大学の偏差値」の差をポイント数で表しました。

「合格大学偏差値」−「高校偏差値」のポイント数が大きいほどビリギャル度が「スゴイ❗️」と言う事です。つまり、「逆転合格度」がすごい!ってことです。
※大学偏差値は河合塾の偏差値です。

じゃ、まずは本家本元のビリギャルのさやかちゃんです!

高校は、一応、ネットの中などで言われている「愛知淑徳」と仮定しておきます。

◎ ビリギャル(さやかちゃん)さん
 愛知淑徳の高校偏差値…………………66

合格大学の学部の偏差値…慶応(総合政策) 偏差値70(河合塾)
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント…………

    実は下の藤井セミナーの合格者と比べたら、たったの「なのです

※但し、…
まず、慶応の総合政策の受験科目は英語と小論文です。
でも、偏差値は1科目で、英語だけで出ています。
科目数を減らせば偏差値はアップします。
なので、単純に3科目受験の私学文系とは比較できません。
またビリギャルさんは、元々小論文のセンスがあったと本に記載が有ります。
また、通っていたとされる高校は中高一貫なので高校偏差値はありません。
推定として高校偏差値.net では66と出ているので、これを採用しました。
また、塾には高2の夏から週に4回通っています。
(これはかなり熱心に勉強していると思います)
高2の終わりからは日曜日以外通いOKの百数十万円のコースに通っています。
(藤井セミナーではこんなにお金がかかることはあり得ません!)

じゃ、次に藤井セミナー神戸三宮教室、伊川谷教室、明石教室、から「逆転合格!」した生徒達の中から数名紹介します。

藤井セミナーの神戸弘陵の Hくん(現役合格)
 高校偏差値………40
合格大学の学部の偏差値…同志社(法学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………22.5

※高2の夏に藤井セミナーに入塾。
高校ではサッカー部。
高3の1月3日まで全国大会に出場し全国ベスト16。

◎ 藤井セミナーの明石南高校の Kくん(現役合格)
 高校偏差値………48
合格大学の学部の偏差値…早稲田大学(商学部)……70
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………22

※地元の創学ゼミナールを辞めて高2の秋頃に入塾。
最初は産近甲龍の1つである甲南大学を目指していた。
サッカー部を最後まで継続

◎ 藤井セミナーの高塚高校の Mくん(現役合格
高校偏差値………49
合格大学の学部の偏差値…同志社(商学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………13.5

※陸上部でしっかりと部活をしながら合格

◎ 藤井セミナーの六甲アイランド高校の Mさん(現役合格)
 高校偏差値………54
合格大学の学部の偏差値…同志社(心理学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………8.5

※高2の末まで美大志望で、高2末に入塾
部活も柔道部でしっかり活動。

◎ 藤井セミナーの鈴蘭台高校の Hくん(現役合格)
 高校偏差値………55
合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………7.5

※高校の定期テストは欠点だらけで、高3春に入塾。
高校では、ハンドボール部。

◎ 藤井セミナーの県立芦屋の Oさん(現役合格)
 高校偏差値………56
合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………6.5

※高2の末に藤井セミナーに入塾。
それまでは、高校では400人中下から20番。
高校では吹奏楽部。

◎ 藤井セミナーの県立芦屋の Nさん(現役合格)
  高校偏差値………56
合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
  ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………6.5

どうですか??
もう多すぎて切りが無いのでここで終えますが、実は藤井セミナーの各教室からは、ビリギャルのさやかちゃんレベルは普通のことで、もっとすごい逆転合格の受験生が大勢いるのです。

藤井セミナーの勉強方法の大きな特徴は、予習が無い!のと、全ての英語の勉強はスキマ時間だけででいる!…というのがあります。だから、ハードに部活を頑張っていても難関大学に合格できるのです。

次は、みなさんがこのような逆転合格!を実現していきましょう!

4:ビリギャル(さやかちゃん)レベルは普通です

「逆転合格度」測定では、どっちが勝ったか負けたか…という判断は皆様にお任せします。比較する条件が全く同じではないので、もちろん正確に比較はできません。正直言って、数字遊びの域を出ません。

それでも、藤井セミナーの生徒たちも本家のビリギャルさやかちゃんに負けないぐらいのビリギャル度(逆転合格)を、毎年各教室でたくさん実現させていることがわかってもらえたと思います。

大手予備校は知りませんが、「ビリギャル」のああいった話は、実はどこにでもあるのです。関西学院大学(関学)や関西大学(関大)や立命館大学や、明治、立教、青山、学習院、中央、法政にまで広げるなら、もうほんとうにむちゃむちゃ沢山のこういった生徒達が藤井セミナーには存在しています。もちろん、早稲田、慶応、上智にもこういった下剋上的な逆転合格のパターンが藤井セミナーではとても多いのです。

難関大学に行ったらわかると思いますが、「高2まで、全然勉強できなかった」なんて、大学生同士でも結構話をしたりします。だから、全然珍しい現象ではないのです。そこにスポット当てて売り出した坪田先生プロデュース力は、本当に半端なくすごいです!

勘違いしないで欲しいのは、ビリギャルさんはちゃんと頑張ったってことは、間違いないですよ!そして、坪田先生がすごいのも間違いないですよ!自分の状況や能力、家の環境などから、ナイスな学部選択をして普通の受験生並みにしっかりと頑張った思います。

ただ、「あんなのは、ほんの一握りだけ…」とか、「こんな例、高校の中でも1人か2人…」と思ってあきらめないで欲しいのです!藤井セミナー的には、ビリギャルのさやかちゃん程度なら普通なのです。

「逆転合格」した生徒は、確かにそれぞれの高校に戻れば1人か2人かの存在かもしれません。でも、その高校の生徒全員に藤井セミナーの先生が語りかけてはいません。だから、その1人以外の生徒は藤井セミナーからは全く影響を受けていないのです。

逆に、高校という「くくり」ではなく、「藤井セミナー」という「くくり」で考えてみてください。そしたら、「そんな生徒は1人か2人の例外…」でしょうか??
いやいや、たくさんの「そんな生徒が」が存在しているのです。

だから、分母をどう「くくるか」の問題だけなのです。藤井セミナーには、今は勉強はできなくても、今は英語は苦手だけど、「今に見とれ!」、「いつまでも俺を偏差値40のまままだと思うなよ!」と、内心燃えている生徒が大勢います。そういった生徒が、効率よくいち早く成績を伸ばせるノウハウと環境が藤井セミナーにはあります。

この「ビリギャル度」測定(=逆転合格度測定)は、一種の遊びみたいなものなので、参考程度にして下さいね。

 

藤井セミナーに興味のある高校生や浪人生は
まずは勉強方法の説明会に参加してください!

英語長文なら・藤井セミナー

藤井セミナーのホームページ


藤井セミナーが対象とする高校生

①今は勉強(特に英語)が苦手だけど、GMARCHぐらいに行きたい高校生
②英語をさらに得意にして、慶応・早稲田に受かりたい高校生
③まだ自信がないから、とりあえず日東駒専と考えている高校生
④理系、看護系、保育教育系で、英語を得意にして得点源にしたい高校生
⑤国公立狙いだけど、苦手な英語だけ利用したい高校

藤井セミナー自由が丘に通う生徒の主な高校

《都立高校》雪谷高校、目黒高校、小山台高校、田園調布高校、桜修館高校、桜町高校、駒場高校、新宿高校、三田高校、駒場高校、大崎高校、深川高校、広尾高校、世田谷総合…など

《公立高校》多摩高校、新城高校、横浜平沼高校、橘高校、港北高校…など

《私立高校》青陵、桐蔭学園、品川女子、東京女学館、目黒学院、普連土学園、八雲学園、東京高等学校、攻玉社、明治学院、朋優学院、横浜女学院、神奈川学園、白百合学園、清泉女学院、山手学院…など

開講科目
《高校生と浪人生》英語(週2回×2時間)
《高3と浪人生》世界史、日本史、現代文、古典を選択制で受講。

詳しくは、資料をお渡ししながら説明をさせてもらいます

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事