こんにちは!
突然ですが皆さん、復習ちゃんとやってますか?
最近、塾内の復習テストの点数が落ちてきた人が多いように感じます・・・。
改めて、復習の大事さをお伝えしますね!
いいですか??[emoji:i-1][emoji:i-84] そもそも、英語と日本語では全く文の構造が違います!
日本語: 私は友達に会いに行くため、北海道に行った
英語:   I went to Hokkaido to see my friends.
日本語では、動詞が1番最後に来るのに対し
英語では、動詞が主語の次に来ます!
英語ではどの文型でも
①SV
②SVC
③SVO
④SVOO
⑤SVOC
と、動詞は主語の次に来ていますよね??
入試で出てくる長文の問題は
早慶上智・GMARCHに行こうと思ったら
かなりハイレベルです!一文一文も長いし、内容も難しいし・・・
しかも時間制限まである。
こんな状況下で、
いちいち英文を日本語に訳して読んでいる暇なんてありません!!!!!!!!

なので、なるべく英語を英語として読む。
だけどいきなり英語で読むなんて難しいから、せめて英語を読むのに近い感覚で・・・
同時通訳で読みましょう!

と日々言っている訳なんですね^^
なので、復習するにあたり・・・
復習テストで80点以上を取るために、日本語訳を丸暗記するなんて無意味ですよ!
◎理想は◎
同時通訳読みが出来るようになるために、復習をする。

同時通訳読みは慣れないから、何回も読む(最低でも1週間で最新版を30回は音読してください!)

同時通訳読みををしても意味が取れるようになってくる。

読むスピードが上がる。

その特訓の過程で、楽々復習テストが8割取れるようになる。
こんな流れが理想ですよ(^-^)/
私も、10年ほど前に藤井セミナーの塾生だった訳なんですが
復習テストを舐めていた時期もあって、その時は全然伸びませんでした・・・
が、復習をみっちりやったら英語もどんどん出来るようになってきて
浪人して上智に受かりました!(現役の時からもっとやっておけばと思ったのは言うまでもありません[emoji:i-3][emoji:i-3][emoji:i-3])
長くなってしまったので、次回に続きます!
次は具体的な長文復習の回し方について書きますね!

おすすめの記事