(スマホの方は画面を横にしてご覧下さいませ。)
『 2019年 3月12日(火) 13日(水)  長文結果速報!! 』
*3月からは「新学年」扱いとなり、コース変更も行っており
ます。(来週から、土も長文が始まります。)
【 12日(火) 新高2コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・・52点
「中央値」・・・52点
「最高点」・・・83点(西 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・76点(日向 女子)Great!!
「3位」・・・・73点(大宮 男子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(大宮 男子 北高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・96点(日向 女子)Great!!
「3位」・・・・95点(宮学 女子)Good!!
【 12日(火) 新基礎コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・40点
「中央値」・・・42点
「最高点」・・・61点(西高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・58点(日大 男子)Great!!
「3位」・・・・55点(北高 女子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(北高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・90点(都泉 女子)Great!!
「3位」・・・・89点(北高 女子)Good!!
*次回からコース数が増えました。それに伴い次回から
コース表記を新しくします。
【 13日(水) 新浪人・新高3Aコース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・53点
「中央値」・・・63点
「最高点」・・・76点(大宮 男子 日向 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・75点(南校 男子)Great!!
「3位」・・・74点(大宮 男子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(南校 男子 大宮 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・97点(大宮 女子)Great!!
「3位」・・・96点(日向 女子)Good!!
【 13日(水) 新浪人・新高3Bコース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・・48点
「中央値」・・・46点
「最高点」・・・81点(日向 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・54点(大宮 女子)Great!!     
「3位」・・・・52点(大宮 女子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・97点(大宮 女子 ×2名)Wonderful!!
「2位」・・・・92点(大宮 女子 西高 女子)Great!!
「3位」・・・・90点(日向 女子)Good!!
さて、3月となり、コース等新しくなりましたね。今年も多くの
生徒様にご参加していただいております。新受験生の皆さん
は、「全校舎版ランキング」が始まり、約1カ月が経ちました。
前回に引き続き、素晴らしい結果がたくさん出ています。
No.47でも全校舎1位が出ました!すごいぞ!!今年の生徒
はスタートから非常に気合が入っており、ランキングもかなり
前後し始めました。来週から徐々に浪人も入ってきます。
受験に年齢は関係ありません!!頑張った者が勝ちます。
絶対に負けないように頑張りましょう!!
さて、新学年になって2週間、さっそく毎日自習に足を運ぶ
生徒さんが増えてきました。今日も自習室はパンパンです!

新受験生の(新2年生も)大多数が復習で8割を超えており
ます。
この2週間、必ず自習に足を運んでいる生徒たちがTOPに
躍り出はじめました。今回の新受験生長文、初TOPの生徒
も、初2位の生徒も、復習満点の生徒も、ここ最近毎日
自習に来始めました。
ランキングにも変動が起こり始めました。
(毎年のことですが。)本気で取り組む自習は裏切りません!
では、なぜ自習室で行うと成績が上がるのでしょうか!?
(家が遠い生徒さんに無理やり来てという話ではありません。)
(自習室はすごい部屋ではありません・・・。ただの部屋です。
しかし、自習室には家の勉強部屋にはないメリットがたくさん
あるのです。)
(自習室のメリット①)
「周りの体力を意識する」
(自分が疲れても、周りが頑張っていたら、
「もう少しだけ頑張るか!」と粘る力が付く!)
(自分の勉強部屋だと・・・)
「自分の体力を優先してしまう」
(自分が疲れたらいつでも終わることが出来る
ため、体力の限界値の成長が遅くなる・・・。)
(自習室のメリット②)
「周りの頑張りに刺激される」
(自分が勉強したくない日も、ライバルが
頑張ってるから、とサボりにくくなる!)
(自分の勉強部屋だと・・・)
「周りの頑張りが分からない」
(自分が勉強したくない日は、誰にも何も
言われずサボれるため、自分に甘くなる・・・。)
(自習室のメリット③)
「疲れても、いい意味でなんとなく帰りにくい」
(今日は5時間のつもりで来ても、周りが頑張って
るからと粘り、気づいたら最後までいる力がつく!)
(自分の勉強部屋だと・・・)
「疲れたらそこで終わることが出来る」
(5時間するつもりでも、疲れたらそこで終
われるため、限界値の成長が遅くなる・・・。)
毎年、自習室に来て徹底して勉強を頑張る生徒さんは、
やはり伸びが大きく、難関大や志望校に合格をしています。
高2までの英語はセンスも多少関係するかもしれませんが、
受験生の英語は、「絶対的に努力量」です!!今年も、中央や
法政、関学や関大に受かった生徒達は、はやり努力量が大き
かったです。
毎年そうです。もちろん、授業→復習を頑張れば
伸びます。でも、自習をプラスすればもっと伸びます。受験は
相対的な勝負です!!自分がいくら伸びても、相手がより伸びたら、
偏差値は上がりません・・・。つまり、相手より頑張る必要があります。
自習室にはその雰囲気があります。(自分が何点伸びたかでは合否
は決まりません。相手より何点高いかで合否は決まります。)
さぁ、今年はあなたの番です!!学校や家が近い生徒は
毎日住み着くつもりで頑張りましょう!!(学校や家が遠い
生徒は、授業前後や休日などにどんどんご利用下さいね。)

「2020年 センターまで残り310日
宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事