こんにちは。
2018年センター本試まで、残り1カ月をきりました。
いかがお過ごしですか?
受験生が毎日遅くまでバリバリ勉強を頑張っています。
本当に素晴らしい集中力です!!その意気で目指せ
志望校突破!!!

もちろん、高2生にとっても大事な冬となります。何度も言って
申し訳ないですが、あと1ヶ月で、受験まで1年を切ります。
この冬は、単熟カードの暗記の徹底と、毎日フルパワーで
勉強をする癖付けをしていきましょう!!

さて、今回、「センター試験1か月前、高2生センター通し練習」
を行っています。今回は、あえて難しい年を想定し、かなり解き
ごたえのある問題を選んでおります。
Sコースは4回目、Aコースは初めてのテストのため、①効率の良い
解き方 ②効率の良い時間配分 ③得点別状況
 など、いろんな
課題を意識ていただきました。(Aコースの人は、センターがどんな
ものか分かったかと思います。) お疲れ様でした。
結果として、
TOP生の162点(8割越え)に続いて、7割越え、6割越えもたくさんい
ます。
初めての受験で、100点越えも結構いました。難しい年の想定
ですので、簡単な年なら、後20~30点は上乗せ出来るので、この時期
としてはいい出来です。
ちなみに、宮崎県の県平均は、受験時で105~120点です。
(全国でほぼ最下位です・・・。)つまり、1年
以上はやく
すでに6~8割を取得しています。素晴らしい!!

(思った点数が出なかった生徒さん、単純に問題慣れしていないだけです。
すぐに追いつきます。へこまずに頑張りましょう!!語彙暗記と復習を全力
で!!)
*修学旅行等で受けられなかった生徒さん、いつでも受験可能ですので、
受ける場合はお知らせ下さい。「自分の実力」、「入試のレベル等」を把握
できているかいないかで、次のステップが大きく変わります。
「己を知り、敵を知る」=「自分の実力を知り、センターのレベルを知る」事が
非常に大事です。
*サッカー未経験者は、サッカ―の試合をテレビで見て、「下手くそ、なんで今の
シュート外すかなぁ・・・。」と平気で言えますが、サッカー経験者は、難しさを知って
いるため、そう言わない事が多いでしょう・・・。つまり、敵のレベルを経験値として
知る事が、受験では絶対的に大事なのです。
藤井セミナーでは、センターはもちろん、2次、私立、TOEICや英検にも
対応出来る「英語の底力」を上げる事を常に意識し
、かつ、時間がない
中で効率よく成績を上げる事を意識
しています。
さぁ、受験生はもちろん、高2~1生も、この冬は、勉強を徹底的に積んで
いきましょう!!ファイト!!!
「2018センターまで残り27日
「2018私立一般まで残り42日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事