こんばんは。ブログ遅くなりました。
さて、ついに2018センターまで残り「1カ月」
になります!!本当に早いものですね!!
受験生の皆さん、最後の最後だからこそ、普段の
「単熟文法暗記」「長文復習の徹底」「過去問練習」
をぶれる事無く極めていきましょう!!

よく、直前にあれもこれもと色々手を出し、結果
全て中途半端に終わってしまう事があります。

今まで積んできたものを仕上げる!!という意識で
で頑張りましょう!!
高2の皆さんは、引き続き「修学旅行シーズン」ですね。
これからの生徒は勉強の事はいったん忘れて、思いっきり
楽しんできて下さいね。
(お土産をくれた生徒の皆さん、ありがとうございます!!
気を使わなくていいですよ(^^))
帰ってきた生徒の皆さんは、しっかりと勉強リズムを戻し、
徹底して「受験生へ」最高のスタートを切りましょう!!

【5日(火) 高2S・Aコース】
平均点・・・27点
最高点・・58点(西高 女子)さっすが~!!少しづつ、英文が難
しくなってきましたね。しっかりと復習を積んでいきましょう!!
2位・・・56点(大宮 男子)おしい、2点差です。忙しい中よく
頑張っています!!次は目指せTOP!!
3位・・・50点(宮学 女子)同じく、忙しい中頑張っていますね。
じわじわと追い上げて来ました!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は98点(西高 女子)すごすぎる!!
修学旅行直前にも関わらず、一切の妥協がありません!!いいぞ!!
【6日(木) 浪人・高3(木)長文】
平均点・・・48点
最高点・・・73点(大宮 女子)最近仕上がってきていますね!!
絶対に油断する事無く、最後まで頑張りぬきましょう!!
2位・・・66点(日向 女子)最近、かなり好調です。単熟一斉も
取れていましたね。コツコツと努力を積んでいる証拠です!!
3位・・・57点(大宮 男子)同じく、最近、かなり好調です。単熟一斉も
取れていました。毎日最後の最後まで徹底して自習していますね!
ちなみに、復習テストの最高点は97点(大宮 女子 ×2人)、2位は
91点(日向 男子)、3位は90点(大宮 女子 上記別人)です。
どんなにきつくても眠くても、素晴らしい点を取ります!!努力の
賜物ですね!!後輩たちもいい刺激を受けています!!
*(金)センター長文は100点満点ではないので、塾内のランキングを参考
にして下さい。(TOPは全問正解、2位は1問ミスと仕上がってきています!!
二人とも努力量が素晴らしいです!!いいぞいいぞ!!)
【9日(土) 浪人・高3(土)長文】
平均点・・・48点
最高点・・・82点(大宮 男子)素晴らしい!!かなり出来ています。
ダントツです!!最近、伸び率が素晴らしいですね!!いいぞ!!
2位・・・75点(第一 女子)こちらも素晴らしい!!忙しくても、しっかりと
くらいついています。努力を積んでいるのが伝わります!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は92点(大宮 男子 上記別人)、2位は90点
(大宮 男子)です。TOP5~6人の生徒は、最近毎日必ず自習に来て頑張って
いますね。当然強くなるわけです!!いいぞ!!
【11日(月) 浪人・高3(月) 直前対策 No. 4】
平均点・・・64点
最高点・・・84点(大宮 女子)すごいぞ!!本番なら合格ですね!!
今週、実力復習共に全制覇です!!誰よりも遅くまで残り、決して
油断せず徹底して頑張っている賜物です!!
2位・・・79点(大宮 女子)こちらもいい感じです。こちらも本番なら合格で
しょう!!同じく、決して油断せずに謙虚な姿勢で頑張っています!!
いいぞいいぞ!!
3位・・・71点(日向 女子)かなり好調ですね!!ここへ来て、ぐんっとランキ
ングを上げています。しっかりと頑張っている証拠です!!素晴らしい!!
*最後まで、本当に分からないものです。12月1月は、成績の変動が本当に
大きいです!!しっかりと油断せずに頑張りましょう!!
さて、高1、2の生徒の皆さん、この冬の時期・時間をしっかりと使って
単語・熟語の暗記の徹底を行っていく事!!

理由としまして、現高2生は特に、高3になる来年は、学校に課されます
「宿題・課外・模試」などの負担がさらに大きくなります。
(理系教科はいいのかもしれませんが、文系教科は時間が取れないと暗記が
出来ず、本当に致命的となります・・・。)
つまり、英語は、高3の春までにどれだけ語彙の暗記ができたかで、
成績が大きく異なってきます。(厳しい言い方、大きく決定します。)
(都会が高3時、1日平均6時間の受験勉強時間を取れるのに
対して、宮崎では、宿題、予習のため、平均2時間がいいところ
でしょう・・・。)
さて、当塾の受験生は単熟帳から100問一斉テストというテストを
毎月1回行っているのですが、過去の当塾生で難関大学に行った
生徒様は、受験生になる春までに最低でも60%を達成
しており、
秋までには(88% 九大合格 89% 中央合格 70% 関学合格 
90% 早稲田合格 90% 同志社合格 64% 西南合格 74%
青学合格 78% 立命合格 99% 関学合格 89% 明治合格
82% 同志社合格 87% 慶應合格 74% 明治合格 63%
関大合格 79% 九大合格 73% 神大合格 86% 上智合格
90% 九大合格 などなど・・・。)と70~90%を達成しています。
(約4000語のほとんどを覚えきったという事になります。当然
英語が難しい大学の試験にもビクともしていません!!)
一方、春までに40%以上に行っていない生徒は、半年後の秋には
ちょっと下がり30%代しかとれない場合もあります・・・。
なぜなら、受験生になりせっかくやる気が上がっても、学校の負担も大きく
なり暗記への時間が取れないため、覚えられていない新しい部分を覚える
どころか、覚えていたところも忘れ始めてしまうためです・・・。

(高1より点が取れない高3もいます・・・。)
(あくまで平均で、中には根性で倍近くにはね上げる生徒様もおられます。
 取れないから絶対アウト!という訳ではありません。)
よって、受験英語は高3の春までに「いかに語彙を暗記するか!」が大きな
勝負の1つです。(現高2生は残り100日 現高1生は残り1年強です。)
受験英語の時間的負担を表すとするなら、(星が多いほど時間がかかる)
単語熟語暗記   ・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
文法構文暗記   ・・・☆☆☆
長文音読復習   ・・・☆☆☆☆☆☆☆☆
赤本(過去問)練習・・・☆☆☆☆☆
といったところで、語彙の暗記が一番大きな負担です。(ただ、一方でここ
5年の入試は、企業がTOEICやTOEFL、英検を求めるため、入試英語も
語彙重視となってきました。極論、単熟をたくさん知っていれば点が簡単に
取れますし、単熟を知らないと全く点が取れない構造です
。4択系も7割が
熟語か塾で行う文法12種のどれかで確実に解けます。)つまり、負担分、
しっかりとリターンがあるため、無駄は一切ありません!!

ですので、この冬は、しっかりと時間を作り、徹底して語彙を暗記しましょう!!
(家でサボりそうな日は、どんどん積極的に自習に来て下さい。)
(単語熟語暗記は、最低5周はかかります。
本気を出していない、および1周目終了時は「覚えられない、英語が伸びない・・・。」
と言う資格はありません。
2周目終了時に「もうだめだ、きつい、出来ない」と思いがちですが(私たちもそうでした)
心折らず、何とか粘って下さい。次大きく変わります。
3周目終了時に「あれ、いい感じだなぁ。最近伸びてきたなぁ。」となり、
4周目終了時に「結構覚えたぞ、英語の勉強に全く時間がかからなくなってきた。」となり、
5周目終了時に「英語が得意だ!!難関大学に受かる自信がある!!」となってきます。
5周もいけば、英単語500語を30分で回せるようになり、1日の英語の勉強時間が
1時間弱になり、他教科にも時間がどんどんさけるようになります。(必ず英語から完成
させましょう!!時間がかかり、ほぼすべての大学で一番大きな点をしめている。
かつ、就活でもTOEICやTOEFL、英検、などを求められるため。)
毎年、年始に、当塾で使っている単語帳、熟語帳より、高2生は(単語1~1800 英語→日本語 
熟語1~700 英語→日本語)から、高1生は(単語1~1800 英語→日本語)から100問
一斉テストを行います。この冬は、語彙の習得&勉強癖の習得に徹底的に努めましょう!!

(ちなみに、去年のこの時期、単熟が50%~70%をすでに習得していた生徒様達は、
高2冬時点で、センター過去問をすでに8割越えでした。英語は学年は関係ありません。
いかに時間をかけて覚えたかで勝負が決まります!!皆さんも負けずに頑張りましょう!!)
それでは、現高2生は特に時間がどんどんなくなってまいります。現役の受験生を
見習って
、1日1日を大切に、徹底して暗記&復習を頑張りましょう!!
「2018センターまで残り31日
「2018私立一般まで残り46日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事