こんにちは。今年も夏期勉強会を実施しています。
今年も多くの生徒が参加してくれています!!
今年のテーマは①「自分の暗記力、勉強体力や
集中力を理解し、限界を超えていく!!」
②「質の高い勉強の仕方を覚えていく!!」
です。
普段、家だと、「はぁ、疲れた・・・。」となったら
寝てしまうところを、「よし、もう一歩頑張ろう!!」
と粘る練習を兼ねています。そうやって、1日1日
一歩一歩、勉強癖、勉強体力を伸ばしてくれています。
最初は不慣れだった生徒さんたちも、日を重ねる
ごとに、少しづつ粘る力を得ていますね!!受験生
の中には、きつくなったら立ってしている生徒達
います。感心します!!
また、初めて参加する生徒たちには、毎日長時間、
本気で勉強をする事によって、少しづつ自分の
暗記力や、いかにたくさんの量を覚えるのが
大変か、いかにすぐに忘れてしまうか、を経験
してもらっています。
この経験を通して、「入試までいかに時間が
無いのか、いかに工夫して暗記をしていく必要が
あるのか、いかに何度も何度も繰り返す必要が
あるのか。」という事を身を持って理解するので、
次回からの勉強態度がガラッと変わります。
今まで「ふっ、単熟暗記なんて楽勝だ!!自分が
本気を出せば1週間で覚えられる!!だから、まだ
先でいいや。今日はゲームしよう!」
「ふっ、自分が本気を出せば起きてから寝るまで
毎日勉強なんて楽勝だ!!だから受験生になった
ら本気を出すんだ。今日は寝よう!」
という態度だったのが、
「いやいや、〇〇個を△△日ペースでやらないと全
く終わらない、だから今週は〇〇個以上は絶対覚え
よう。」
「あれ、自分の集中力って低学年よりもないじゃん・・・。
あの生徒、どおりで成績が高いんだな。微動だにしないな。
自分ももっと練習を積まないと、今のままではダメダメだな・・・。」
と経験を通して前向きになり、「勉強の仕方、勉強へ
の姿勢」があきらかに向上します!!
これを繰り返せば繰り返すほど、勉強の仕方がうまく
なり、より具体的な戦術を立てられる
ようになって
いきます。
そして、これだけ努力したんだから、だらっとサボると、先週
の努力が無かったことになる。だから努力し続けよう。と勉強
を止めるのをもったいなく感じ、結果毎日勉強するようになっ
ていきます。
その経験値を得る事が何よりも大切なのです。
そして、それはこういう機会に、
毎日集団で長時間勉強をし続ける事でしか得られないのです。
(一人だと中々こういうチャレンジはしないですよね・・・。)
低学年は、受験生の勉強態度を見るチャンスでも
あります。

過去、難関大学に受かった生徒たちは、必ずこの
経験値を得ています。
例えば・・・
「自分って思ってたより、人より暗記力が全然ないん
だ・・・。だから、人の3倍は暗記時間を使おう!!」とか、
「自分って、本気出せば結構力があるんだ。今まで
△△大学が限界だと思ってたけれど、〇〇大学まで
志望校を上げてみよう!!」など。
勉強に限らず、なんでもそうですが、自ら身を持って
経験する事が成功する一番の近道の1つです!!
さぁ、後半戦も120%全力で頑張りましょう!!!
2018夏
B教室の様子です。凄まじい集中力ですね!!!
皆さんいい感じです!!!

おすすめの記事