『 2021年 5月11日(火)12日(水)14日(金)15日(土)長文結果速報!! 』

【   5月11日(火) 浪人・高3(火)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・53点
「中央値」・・・51点
「最高点」・・・86点(第一 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・72点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・67点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・65点(日向卒 男子)
Good!!                                        「5位」・・・60点(西高 女子 大宮 男子)
Good!!

~復習テスト~                                    「最高点」・・・100点(東高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・99点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・98点(日向 男子)
Good!!                                       「4位」・・・97点(第一 男子 大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・96点(日向卒 男子)
Good!!

【   5月12日(水) 浪人・高3(水)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・31点
「中央値」・・・29点
「最高点」・・・64点(宮学 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・61点(大宮 男子 西高 女子)
Great!!
「3位」・・・54点(大宮 女子)
Good!!                                       「4位」・・・42点(大宮 女子)
Good!!                                        「5位」・・・41点(南高 男子)
Good!!

~復習テスト~                                    「最高点」・・・98点(西高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・97点(大宮卒 女子)
Great!!
「3位」・・・93点(宮学 女子)
Good!!                                       「4位」・・・83点(大宮 女子)
Good!!                                        「5位」・・・82点(大宮 女子)
Good!!

【   5月12日(水) 5月15日(土)  高2(火)(土)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・39点
「中央値」・・・37点
「最高点」・・・78点(西高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・73点(大宮 女子)
Great!!
「3位」・・・72点(大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・65点(西高 男子)
Good!!                                        「5位」・・・61点(日向 女子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・99点(西高 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・98点(第一 男子)
Great!!
「3位」・・・96点(日大 男子)
Good!!                                       「4位」・・・91点(日向 女子)
Good!!                                        「5位」・・・90点(西高 男子)
Good!!

*高1コース、中3コースもそれぞれ長文が始まりました。また、生徒の皆さんが授業に慣れてきたらランキングを出していきます。その調子で頑張りましょう!!

【  5月14日(金) 浪人・高3(水)コース生 

~実力テスト~
「平均点」・・51点
「中央値」・・・49点
「最高点」・・・73点(日向卒 男子 第一 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・70点(日向 男子)
Great!!
「3位」・・・69点(大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・65点(大宮 男子)
Good!!                                        「5位」・・・60点(大宮 男子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(東高 女子 日向卒 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・96点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・92点(大宮 男子)
Good!!                                       「4位」・・・91点(宮学 女子 日向 男子)
Good!!                                        「5位」・・・83点(第一 男子)
Good!!

 

さて、2021年 1月中旬からカウントして、受験生の受験勉強時間が「約4ヶ月」過ぎました。残り「約8ヶ月」(3分の2)となりました。本当に早いものですね。

今日は、受験生には、授業中にもお伝えしましたが、今年難関大学に受かっていった生徒さん達のアンケートより、後輩へのアドバイス(これをしない方が良いという意見)で、多かった意見を書いてみます。題して、「合格のために手放したもの!」です。難関大学に受かった生徒達の言葉なので、どれも的を得ていますね。受験生の皆さんも、合格のためにしっかりと手放しましょう!(低学年生は、是非参考にして下さいね。)

手放したもの①・・・スマホ
・ちょっと休憩のつもりのライン、動画など、気付いたらその日丸1日を使ってしまうことも・・・スマホを毎日1時間以上触る生徒は、触らない生徒より、平均偏差値が5以上低く、かつ、3時間以上使う生徒は、勉強を3時間頑張っても、頭には30分分しか残らないという有名な実験結果が出ています・・・スマホは、大学でいつでも好きなだけ使えますので、今は必ずロックをかけましょう!(毎年、受験時に解約する強者もいます。)

手放したもの②・・・なんちゃって勉強仲間
・ライバルは必要です、が、毎日「一緒に勉強しよ~」と言いつつ、実際はあまり勉強をしない、なんちゃって勉強仲間は要りません。毎日「一緒に勉強をしよ~」という、なんちゃって勉強仲間を持つと、もしその人がその日勉強したくない、出来なくなった、今日はラインをしよう、今日は動画を見よう、などと言うと、あなたもつられて勉強しなくなります・・・結果、その人が勉強する時しか勉強出来ない状態になってしまいます・・(その生徒が毎日バリバリ勉強する勉強仲間ならいいですが、そうではない場合は、気をつけましょう。)

手放したもの③・・・自宅での勉強(学校や家が近い生徒は、特に参考にして下さい。)
・自宅での勉強は、自分を主観的に見てしまうため、結果自分に甘くなります。自分が頑張ったと思ったらいつでも勉強をやめれますし、きつい時は、いつでもサボれます。ベッドにソファー、PCにスマホ、漫画にゲームと誘惑も多く、塾の自習室で勉強している生徒に、毎日じわじわと差をつけられ、受験後に高確率で後悔してしまいます・・・。学校や家が近い生徒は特に、毎日しっかりと自習室に足を運びましょう!

手放したもの④・・・「自分は出来る!」という、悪い意味での慢心や、「自分なんてどうせ出来ない・・・」という自信の無さ
・皆さんが、出来るか出来ないかの判断を下せるのは、入試後の入試の結果だけです!そこまで出来ると思っていても、落ちれば、そうでなかったことになりますし、受かれば、出来ていたことになります。つまり、最後の最後まで分からないものです。ですので、慢心や自信の無さは、勉強の妨げとなるだけです・・・。また、皆さんには、皆さんも知らない秘められた力があります。これまで沢山の逆転劇を見てきたので、はっきりと言えます。

受験が難しい最大の理由は、「試験日」が決められていること。つまり、それまでに秘められた力を出せるようにしなければ、時間切れでアウトなのです。受験日までの残り時間を、120%全力で受験のみに充てて下さい!!

その他にも、たくさんのアドバイスをもらっています。また、授業を通してたくさん伝えていきますね。さぁ、ラスト3分の2となってきました。ここからが本番です!!1日1日を120%全力で頑張っていきましょう!!頑張れ受験生!!頑張れ藤井セミナー生!!

2021年 藤井セミナー江平校 合格実績はコチラ☜

藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 など 

国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

随時、個別入塾面談を実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メールにてご連絡下さいませ。

「2022 共通テストまで残り240日
宮崎市 大学受験 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事