(スマホの方は画面を横にしてご覧下さいませ。)
『 2019年 4月20日(土) 4月23日(火) 4月24日(水) 長文結果速報!! 』

【 20日(土) 浪人・高3(土)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・59点
「中央値」・・・58点
「最高点」・・・81点(日向 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・66点(大宮 男子)Great!!
「3位」・・・65点(西高 女子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(大宮 男子 大宮 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・94点(西高 女子)Great!!
「3位」・・・93点(日向 女子)Good!!
【 23日(火) 高2(火)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・59点
「中央値」・・・63点
「最高点」・・・92点(大宮 男子)Wonderful!!
「2位」・・・・90点(大宮 男子)Great!!
「3位」・・・76点(大宮 男子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(大宮 男子)Wonderful!!
「2位」・・・・98点(北高 女子 西 女子)Great!!
「3位」・・・97点(大宮 男子)Good!!
【 23日(火) 基礎(火)コース生 】
(*4月よりスタートした基礎(水)コース生は、一時して全員が
授業に慣れてきたら更新していきます。)
~実力テスト~
「平均点」・・42点
「中央値」・・・43点
「最高点」・・・65点(北高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・51点(南高 男子)Great!!
「3位」・・・49点(都泉 女子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・90点(北高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・86点(北高 女子)Great!!
*あとは全体的にもう一歩です。
【 23日(火) 浪人・高3(火)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・37点
「中央値」・・・40点
「最高点」・・・57点(大宮 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・56点(第一 女子)Great!!
「3位」・・・46点(日向 女子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・99点(西高 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・98点(大宮 女子)Great!!
「3位」・・・97点(日向 女子)Good!!
【 24日(水) 浪人・高3(水)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・40点
「中央値」・・・43点
「最高点」・・・68点(大宮 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・64点(大宮 男子)Great!!
「3位」・・・58点(大宮 男子)Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・100点(日向卒 女子)Wonderful!!
「2位」・・・・98点(大宮 男子 大宮 女子)Great!!
「3位」・・・94点(大宮卒 女子 大宮 男子)Good!!
さぁ、本当に早いもので、4月ももうすぐ終わりですね。
もっと言うと、平成ももう終わりですね。新時代がそこ
まで迫っています。
2020年受験を迎える生徒さんたちは、
言わば「新時代最初の受験生」となるのです。

こうなったら合格するしかありませんね(^^)!!
さて、この4月でたくさんの生徒さんが成績を上げて
くれました。スタートダッシュを決めた1年生、1年生時
よりも勉強量が増えた2年生、低学年時よりも勉強量
が増えた受験生と、全体的に頑張る生徒さんが増えて
きました。非常にいい状態ですね!!
私たち講師から見て、特に伸びる生徒さんは2つの
要素を持っています。もちろん最初からではなく、徐々に
磨いていくのです。それは ①勉強時間 ②集中力です。
「勉強時間×集中力=成績アップ率」という、受験では
有名な公式がありますね。

たとえ毎日10時間勉強しても、ダラダラと集中力が無け
れば伸びは甘いですし、たとえめちゃくちゃ集中しても、
それがたった5分だと同じく伸びは甘いでしょう・・・。
ちなみに、勉強時間も、集中力も練習することで上げる
ことが出来ます。
何事もそうであるように、勉強も練習を
することでうまくなっていくのです。
では、どう練習するか!?答えは、①毎日勉強すること
②自分の限界に挑むこと
 です。(自習や勉強会をフル
活用して下さいね!!)
②の自分の限界に挑むということは非常に大事で、
そうすることで、色んな発見があります。例えば、
「自分って思っていたより暗記力があるんだな!」
とか、「自分って思っていたより集中力があるんだな!」
とか、「自分って思っていたより負けず嫌いなんだな!」
とか・・・逆もしかり・・・

そうするとどんな得があるのか!?
答えは、「自分の能力を把握すること」が出来ます。
そうすると、「じゃあ、これはこうして、これは〇〇個ずつ
覚えて、あれは後にして・・・」と時間の使い方が非常に
うまくなります。

生徒さんには授業で見せましたが、今年難関大に行った
生徒達の勉強会での計画は、実に細かいですね。
~時何十分から~時何十分まで、〇〇を35個 とか
をびっしりと決め、徹底出来ています。(毎年そうです。)
しかし、最初からそうではありませんでした。計画表にあった
難関大に行ったある生徒さんは、最初の勉強会では「単語を出来
るだけ!」という抽象的な目標でした。それまで本気で勉強をした
ことがなかったそうです。そこで1日、2日、3日・・・と勉強を本気で
し始め、自分の暗記力、集中力を知り、この数字なら確実に達成
出来ると、次の勉強会では計画表が細かく進化したのです!!!
また、「こんだけ繰り返すと覚えられる!!!」と自信も付いたそう
です。
ざっくり言うと、勉強がうまくなったのです!!!
そうすれば、いい意味で欲が出てきて、必然的に勉強時間、集中力
が上がり、成績もグングンと上がるのです。
これを
「ゾーン」と言います。ゾーンに入った生徒さんは、毎年確実に
受かっています。
さぁ、次はあなたの番です!!毎日の自習や、GWの勉強会で、
しっかりと「自分の限界に挑む!!」をモットーに、1つ上の自分
に成長していきましょう!!!頑張れ藤井セミナー生!!!

「2020年 センターまで残り268日
宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事