こんばんは。ブログ遅くなりすみません。
さて、受験生は意識があると思いますが、本日で
センターまでちょうど2ヶ月を切りました。ここから
本番まで最終カウントが始まります。
当たり前ですが、1日1日を大事に「暗記&復習」
の徹底と、「過去問練習」の徹底を頑張りましょう!!
体調管理もぬかりなく!!

毎年、最後の2ヶ月で、一気に逆転していく多くの生徒
を見ています。完璧(満点)は目指さなくていいです。合格点
を目指して、取れるところを確実に伸ばしていきましょう!!
また、高2生も、あと2ヶ月ちょうどで「受験まで1年」を
切ります。「勉強癖 & 勉強体力 & 精神力」をしっかり
磨いていきましょう!!
大勝負までの基礎準備をしっかりと
頑張りましょう!!
受験生も、高1~2年生も、最高の結果が出るように
応援しています!!!

【7日(火) 高2S・Aコース】
平均点・・・44点
最高点・・・78点(西高 女子)すごいぞ!!かなり実力が
安定してきました。2年長文も残りわずかです。しっかりと
読むための「型」、解くための「型」を押さえていきましょう!!
2位・・・71点(第一 女子)こちらも素晴らしい!!毎回しっか
りと復習をしているので当然ですね!!その調子です!!
3位・・・67点(大宮 男子)本当に伸びてきましたね!!コツを
しっかりとつかみ、同時に復習をしっかりと頑張ってくれています。
ちなみに、復習の最高点はなんと満点!!!(西高 女子 上記
別人) 2位は98点(西高 女子) 3位は91点(西高 男子)西高
強し!!! ちなみに、ほぼ全員が8割越えです!! 今年の
2年生は気合が入っていますね!!素晴らしい!!!
【10日(木) 浪人・高3(木)長文コース】
平均点・・・31点
最高点・・・50点(大宮 女子 日向 男子)長い文章でしたね。
こういう文章は、普段からの音読体力がものをいいます。しっかり
と音読復習を行いましょう!!ファイト!!
2位・・・47点(日向 男子)最近、また上がってきましたね!!
復習テストもじわじわと上げてきました!!いいぞ!!
3位・・・46点(大宮 男子)毎日閉塾時間までいます。当然強い
訳ですね!!まだまだ伸びます!!最後まで頑張れ!!
ちなみに、復習の最高点は89点!!(大宮 女子) 2位は87点
(大宮 女子) 3位は84点(大宮 女子)大宮女子強し!!! 
模試や課外で忙しい週でしたが、しっかりと食らいついています。
素晴らしい!!
*10日(金)センター長文コースは100点満点では無いので、各自
塾内のランキングをご覧下さい。
【11日(土) 浪人・高3(土)長文コース】
平均点・・・43点
最高点・・・66点(大宮 女子)すごいぞ!!最近毎日自習に
来て、猛追してきています!!最後までその調子で!!
2位・・・56点(第一 女子)こちらも素晴らしい!!同じく毎日
自習に来始めていますね。努力は裏切りません!!いいぞ!!
3位・・・48点(大宮 男子)伸びてきましたね!!少しづつ波が
減ってきています。目指せTOP!!いいぞ!!
ちなみに、復習の最高点は80点!!(大宮 男子)です。
あとは、全体的にもう一歩!!模試のやり直しなどで忙しい時期
でしたが、しっかりと隙間時間で頑張りましょう!!ファイト!!
【13日(月) 浪人・高3(月)長文コース】
平均点・・・27点
最高点・・・61点(大宮 女子)難しい文でしたが核をつかんで
います。和訳もうまくなってきましたね!!その調子です!!
2位・・・55点(大宮 女子)こちらも素晴らしい!!最近好調です
ね!!復習を丁寧に積んできたので当然です。いいぞいいぞ!!
3位・・・48点(大宮 女子 日向 男子)同点3位です。同じく復習を
しっかり行っているので当然ですね!!その調子です!!
ちなみに、復習の最高点は99点!!しかも3名(大宮 女子 ×2人 日向 
男子) 2位は98点(大宮 女子 ×2人) 3位は97点(大宮 女子)しかも、
9割越え8割越えが続出です。最後の仕上げにかかっていますね!!
偉いぞ!!!
さて、最近、受験生はもちろん、1~2年生にも気合が入った生徒が増えてき
ました。その何名かから、「単語がなかなか覚えられません・・・。」という質問が来ました。

もう一度確認していきましょう。
①まず、単語(熟語もそうですが)を覚えるには、最低でも5周する必要があります。
(志望校別、適正なノルマと時期等は塾内のプリントをご覧下さい。)
私たちの経験と、過去の塾生を見てきた中で、どれくらい覚えているか、単熟語の
習得率を上げるとするなら、
1周目終了時・・・15%
2周目終了時・・・30%

3周目終了時・・・45%~60%

4周目終了時・・・70%~80%
5周目終了時・・・85%以上

といった具合でしょう。(ちなみに社会の暗記も同じです。)もちろん暗記力など
個人差もありますが、大体上記みたいな感じです。
つまり、もしあなたが1~2周目の生徒なら、「覚えられない・・・。」と思うのは当然
なのです。(私たちも皆そうでした。)厳しい言い方をすると、1~2周目の生徒は、
「覚えられない・・・。」という資格はありません。言う資格があるのは3周目以降の
生徒のみです!!

また、1~2周目を通して、自分の真の「暗記力」を知る必要があります。自分は暗記が
「得意」「苦手」「普通」などを把握し、「苦手」なら、なお時間をかける必要があります。

(そういう意味で、早めに取り掛かる必要があります。本気を出していない生徒は、自分の
真の暗記力が把握できず、「本気を出せばいつからでも覚えられるだろう・・・。」と根拠の
無い自信が芽生え、もし後で「暗記がかなり苦手」と分かったら、悲惨な結果となります・・・。)
②どうしても覚えられない語がある・・・。という場合は、語呂合わせなどを使いましょう。
例えば、injure(インジャ―) (他動:傷つける) を 「傷つけてもいんじゃ~」みたいにww
③それでも覚えられない・・・。と言う場合は、イメージを持つために、長文の中で覚え
たり、例文ごと覚えるのもすごく効果的です。全部の単語をそうしてたら時間がかかり
ますので、自分にとって覚えづらい単熟語のみ、例文をセットで覚えたり、長文の中で
徹底的に覚えたりして、こういう使われ方をするんだとイメージを持つとすんなり入って
きます。
(また、学校の宿題では、何度も何度も書かせる系が多いと思いますが(きちんと勉強したかを
先生方が客観視するため)、目で見て覚える方が楽、という生徒も多くいます。そういう生徒は、
目で見てどんどん覚えていきましょう!!)
さらに、しっかりと藤井セミナーオリジナルカードを使い、シャッフルを加え覚えていきましょう!!
他にもたくさんのコツがあります。詳しくは塾でお教えします。(オリジナルCD教材もあります。)
単熟は、最後には「継続力」がものを言います。何度も何度も、これでもかと繰り返して
いくと、絶対に完成します。
語彙力は英語力の心臓部です!!
さぁ、受験生はもちろん、高1~2年生も時間がある今のうちにしっかりと頑張りましょう!!
「2018センターまで残り59日
「2018私立一般まで残り74日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事