こんばんは。ブログ遅くなりすみません。
さて、11月も1週間過ぎ、2018センターまで残り約2ヶ月に
迫ってきました。残り「9週間」です!!

受験生の皆さん、風邪をひかないように、体調管理を
徹底して下さいね!!もう少しで本番です!!最後まで
暗記&練習を全力で頑張りましょう!!ファイト!!

また、高2生も、あと約2ヶ月経ったら、受験までついに
「残り1年」を切ります。今のうちに、勉強癖の徹底と、
単熟暗記の徹底を!!
ファイト!!
【31日(火) 高2S・Aコース】

平均点・・・38点
最高点・・・80点(西高 女子)素晴らしい!!毎日忙しい中、
しっかりと語彙の暗記&長文復習を徹底しています。また、
誰よりも遅くまで残って勉強して帰ります。当然、強い訳ですね!
2位・・・62点×2人(第一 女子 大宮 女子)こちらの生徒達もよく頑張っ
ています。2人とも、宿題や予習が忙しいですが、受験勉強をしっかりと
意識した毎日を送っています。その調子です!!
ちなみに、復習テストの最高点は96点(大宮 女子 上記別人)、2位は
90点(第一 女子)、3位は85点(西高 男子 西高 女子 大宮 女子)
です!!すごいぞ!!ほとんどの生徒が、復習の精度をグングン上げて
きています。当然、実力も上がっています。意識が「新受験生モード」に
しっかりと変わってきている証拠です!!その調子!!
【2日(木) 浪人・高3(木)長文】
平均点・・・62点
最高点・・・89点(大宮 女子)素晴らしい!!落としてはいけない英文で
確実にとるという、受験で一番大切な事が出来ています!!本番なら合格
ですね(^^)
2位・・・84点(大宮 女子)毎日、質問、復習音読を徹底しています。どんなに
眠くてもしっかりと頑張っている姿が印象的ですね!!その調子です!!
ちなみに、復習テストの最高点は97点(大宮 女子)、2位は94点(大宮 女子)、
3位は89点(大宮 男子)です!!素晴らしい!!模試が多い中、しっかりと
隙間時間で読んでいます。復習音読の努力量 = 実力テストでの安定力を示
してくれています!!
*(金)センター長文コース生は、100点テストではないので、各自塾内のランキング
表をご覧下さい。
(ちなみに、今回もTOPは正答率8割です。2連覇です。最近毎日
自習に来て、本当に頑張っております。偉い!!!)
【28(土)の補習分 & 4日(土) 浪人・高3(土)長文】
平均点・・・55点 (28日(土)分)
最高点・・・80点(大宮 男子)素晴らしい!!最近入塾したての生徒さんです。もうコツを
つかんでいますね!!語彙暗記&復習音読を徹底して、しっかりと調整を行いましょう!!
2位・・・79点(大宮 男子)おしい、1点差です。同じくよく出来ています。最近復習を徹底して
頑張っているので、当然実力も上がってきます!!いいぞいいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は91点(日向 男子)、2位は90点(大宮 男子)です!!
こちらのTOP生は、バリバリの理系です。それなのにこの努力量!!すごいぞ!!
平均点・・・31点 (4日(土)分)
最高点・・・65点(大宮 男子)素晴らしい!!ここ最近、復習テストがかなりいい感じ
です。その調子でしっかりとコツをつかんでいきましょう!!頑張れ!!!
2位・・・55点(大宮 女子)最近、毎日自習にきて頑張っていますね!!少しづつコツを
つかんでくれています。その勉強癖を徹底して、最後まで飛躍しましょう!!!ファイト!!
ちなみに、復習テストの最高点は94点(第一 女子)、2位は86点(大宮 男子)です!!
3位は82点(大宮 女子)こちらのTOP生3人、最近気合が入っています!!素晴らしい頑張
りです!!!
【6日(月) 浪人・高3(月)長文】
平均点・・・56点
最高点・・・76点(大宮 女子)素晴らしい!!(月)実力 初TOPおめでとう!!!
毎日欠かさず復習を徹底しています。当然実力が上がってきていますね。ここ最近
いい感じですよ!!その調子その調子!!!
2位・・・75点(大宮 女子)抜群の安定力ですね!!今もまさに復習音読をしています。
もう少しで本番です。最後までその努力を徹底して下さい!!ファイト!!!
なんと、TOP 6点差内に6人います。超僅差の戦いですね。本番は、1点差が本当に
大事です。人が面倒くさがって覚えないであろう冠詞や前置詞まで、しっかりと意識して
頑張りましょう!!!その調子です!!!
ちなみに、復習テストの最高点は99点(大宮 女子 上記別人)、2位は98点(大宮 女子)、
3位は95点(日大 女子)です!!ほぼ全員が8割以上を出しています。素晴らしい!!
意識がかなり上がっていますよ!!最後までその調子で徹底しましょう!!
さぁ、受験生はもちろん、高2生も、もちろん高1生も、大事な時期が続きます。
高2生も、今かなりしんどい時期だと思います。

高2生は、今年の夏休みまでは、人よりちょっと頑張れば、差を付ける事が出来る時期だったの
ですが、今は、ちょっと頑張るぐらいでは、他の生徒に差を付ける事が出来るどころか、ぐんぐんと
差を付けられてしまう事でしょう・・・。それは、全国的に「新受験生」という意識が上がってくる
時期で、勉強癖を付けた生徒から、一気に猛勉強をし始めるためです。

ちょっと頑張るだけの生徒数は圧倒的に増えてきます。ですから、かなり頑張って、やっと差を
付ける事が出来る時期なのです。
つまり、勉強癖が無い生徒は、恐ろしいほど大差を付け始められます・・・。
勉強癖がある生徒は、とことん猛勉強して下さい!!勉強癖が甘かったり、無い生徒は、まずは、
単熟暗記や長文復習など毎日のノルマを使い、勉強癖を早急に定着させて下さい。
今この間にも、勉強癖がある生徒は、徹底して暗記していますよ。つまり、勉強癖を付ける事に
時間をかけている時期はもう過ぎたのです。勉強癖を超早急に付けて、その制度を上げていく
事に時間をかけ、かつ、抜かれている分を取り返すために、更なる努力が必要なのです。

また、勉強癖が甘い、無い生徒は、「今日は部活が忙しかったから」 「今日は頭が痛かったから」
「今日は定期前だから」 「今日は模試のやり直しがあるから」 「今日は予習があるから」 
「今日は・・・今日は・・・ 今日は・・・」と、受験勉強をサボるための言い訳を探しがち
です・・・。
(気持ちは分かりますが、そういう事を続けると、勉強をしない癖がついてしま
います。)
上記のように言い出したら、受験まで、1日24時間、何にも
障壁がない日は1日たりともありません・・・。毎日、必ず何らかの障壁がありますよ!!

勉強癖がある生徒は、どんな日も隙間時間を見つけ、「この5分で〇〇をしよう」 「この3分で△△なら出来る」
と、受験勉強をなんとかするための時間を探す事に必死です。
(ちなみに、今年の新受験生のTOP層のほとんどが、ハードな部活動に所属しています。毎日クタクタ
なのです。それでも自分のために頑張っているのです!!)
さぁ、まだ気合が100%入っていない新受験生の皆さん、今月からもう一度「残り2ヶ月」を大事に使って、
徹底的に「勉強癖 勉強体力 逃げ出さない癖」を手に入れましょう!!まだまだ出来る!!ファイト!!

「2018センターまで残り66日
「2018私立一般まで残り81日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事