こんにちは。
⛄11月を迎え、早いもので、2018年も残り2カ月となりました。
2019年受験生の皆さん、受験勉強は順調ですか!?
2020年受験生の皆さん、新受験生として覚悟は出来て
きましたか!?

当塾では、受験生に「黒長文」・・・大学入試基礎長文と、
コースによっては「白長文」・・・大学入試応用長文の2種類
を課しています。毎週、実力点、復習点を、関東、関西の
校舎の現役生、浪人生を混ぜてランキング化し、生徒に
見てもらっています。
今週(11月5日の週)、全校舎版ランキングで3位が2名も出まし
た。
それも「白長文・・・大学入試応用長文」でです。どちらの
生徒さんも現役生です。かつ、国公立志望で忙しいです。
(もちろん、他にも頑張って番数を上げている生徒さんが多くいます。)
この2名の最大の共通点は、「毎週、何が何でも必ず音読
復習を徹底しており、細かなところを大事にし、同じミスを
絶対にしていない」という点です。その1点、2点の差が、
都会の多くの現役生、浪人生を上回っています!!

入試英語をピアノの発表会に例えるなら、本番と同じこと
(ピアノを弾くこと)を、普段どれだけ積むかが「唯一で最大」
の成功方法です!!

以前も言いましたが、今年、当塾から難関大学に受かった
生徒の、この時期の復習TOP5名は、
平均91点・・・早稲田合格
平均89点・・・立命館合格
平均88点・・・青学 合格
平均86点・・・横国 合格
平均85点・・・関学 合格
です。もうお分かりですね!?何が何でも必ず読んで
います!!
ピアノの発表会に向けて、毎日ピアノを
弾くことと同様、マラソン大会に向けて、毎日走る練習
をするのと同様、入試本番に向けて、毎日英文を読む
作業が何よりも大切です!!

(ちなみに、復習不足だと、30点も取れない構造になって
います。80点を超えるには、もちろん努力が必要です。)
(今年に限らず、毎年、難関大や志望校に受かる生徒の
多くが上記のように、絶対に音読復習を緩めていません!!)
ただ読めるだけでは合格出来ません。「時間内に正確に
読める」力が無いと合格出来ません。
そのため、「速読力
と、長文体力」を毎日の音読でコツコツと意識的に積むのです!!
中には、まぁまぁ読めるようになってきたら、音読量が減る
生徒もいます・・・。それは、「2か月後にピアノの発表会が
あるが、今課題曲が弾けるようになったから、本番まで
弾かなくてもいいや・・・。」「2か月後にマラソン大会がある、
今いいタイムが出るようになったから、本番まで走らなくても
いいや・・・。」と言っているようなものです・・・。全く理にかな
っていません・・・。

2019年受験生の皆さん、合格者は必ず最後の最後まで油断
せずに音読復習を積んでいます!!成功したくば、成功者
(合格していった先輩達)を真似ることが一番の近道です!!

最後の2カ月半、「単熟暗記、音読復習、過去問練習等」
120%、フルパワーで頑張りましょう!!!
先輩たちを越えていけ!!!
2018 冬
11月になり、通りにクリスマスのネオンが光りはじめ
ました(^^)綺麗ですね~(^^)⛄⛄⛄
自習生も増えて来ましたね!!体調管理に気をつ
けて、後悔の無いよう、最後まで頑張れ!!!

おすすめの記事