『 2019年 11月23日(土) 26日(火)
27日(水)分 長文結果速報!! 』

*受験生はいくつかコース変更があるため、新コースは次回から更新します。

【   23日(土) 浪人・高3(土)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・42点
「中央値」・・・43点
「最高点」・・・65点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・62点(日向 女子)
Great!!
「3位」・・・61点(第一 女子 日向 女子)
Good!!
~復習テスト~
*直前は文法ですので、復習テストは無くなります。

【 26日(火) 浪人・高3 新(火)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・58点
「中央値」・・・59点
「最高点」・・・83点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・80点(日向 女子)
Great!!
「3位」・・・77点(第一 女子)
Good!!
~復習テスト~                                      「最高点」・・・95点(第一 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・94点(大宮 女子)
Great!!
「3位」・・・90点(大宮 女子)
Good!!

【   26日(火) 新 高2(火)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・36点
「中央値」・・・39点
「最高点」・・・54点(日大 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・49点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・46点(宮学 女子)
Good!!
~復習テスト~
「最高点」・・・99点(日大 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・94点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・93点(西 女子 第一 男子)
Good!!

【 27日(水) 浪人・高3 新(水)コース生 】
~実力テスト~
「平均点」・・・55点
「中央値」・・・52点
「最高点」・・・87点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・83点(大宮 女子)
Great!!
「3位」・・・79点(日向卒 女子)
Good!!
~復習テスト~                                      「最高点」・・・99点(大宮 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・92点(日向 女子)
Great!!
「3位」・・・90点(大宮 女子)
Good!!

さて、本当に早いもので、今年(2019年)も残すところラスト「1ヶ月」となりました。本当に早いものですね。今年も多くの受験生が毎日眠い目をこすり、夜遅くまで必死に頑張ってくれております。また、そんな先輩の姿を見て、自習に来だした1~2年生も少しずつ増えてきました。皆さん、本当に素晴らしい頑張りです!!受験生は、センターまで残り「50日」を切りました。1日1日を大事に出来ることを徹底して頑張りましょう!!

さて、前にも似たことを書きましたが、最後の時間で、よくも悪くも毎年多くの逆転劇が起こります。(例えば、センターを60点以上上げたり、E判定から難関大学にストレート合格したり。)ですので、最後の「50日」は、1つ1つの行動を大事に、意識を持って効率よく過ごしましょう!!もう一度確認です。受験生の皆さんは、しっかりと目を通して下さいね。

❶単熟の暗記の徹底&完成を!!

センターのみ希望者・・・単語1~1820 熟語1~700

2次、中堅志望者・・・・単語1~2000 熟語1~1000(熟語は綴りまで)

難関志望者・・・・・・単語1~2279 熟語1~1000(熟語は綴りまで&1000以降行けるとこまで)

❷長文(音読)復習の徹底を!!

毎年、最後の最後まで徹底して読んだ生徒の多くが難関大や志望校に合格をしています!!(詳しくは塾内掲示物を参考に!!)*実質、低学年でも❶と❷を徹底している生徒達は、今年も中3~高1ですでに英検2級を取得しています。長文体力と長文速読力の徹底を!!

❸各文法の暗記を!!

隙間時間でしっかりと覚えていきましょう!!(私文は社会も!!)

❹過去問、赤本の練習を!!

解き順、解き方、時間配分、出題の仕方をしっかりと頭に叩き込んで下さいね!!

❺生活リズムの調整を!!

毎年、夜中の3時4時までしてる!!という生徒達もいますが、ここからは2時までには寝て、朝の6時半に起きて頑張る方向へ変えて下さい。(休日も出来るだけ同じリズムで。)なぜなら、センター本番、一番早い試験が9:30です。人間の脳は起きてから3時間後からフル回転を始めます。ですので、最低でも6時半に起きるリズムをしっかりと付けておきましょう!!(睡眠は90分サイクルで眠るといいですよ。)

❻朝は元気なので、新しいものの暗記や問題練習を。夜は疲れてるので、暗記したものの再確認を!!

朝に覚えているものを再確認し、脳のエネルギーを使い果たし、夜に新しいものを覚えようとすると、効率が悪いですね・・・。いつ何をするかまでこだわっていきましょう!!

*また、ここから先は、勉強を頑張っても頑張らなくてもどっちみちきつい時期です。(頑張らないと「はぁ、受験生なのに何をしてるんだ・・・。」と凹みますよね?)しかし、決定的な違いがあります。頑張るきつさは、合格とともに終わります!!頑張らないと、その後も色んな意味で、ずっときつさが残りますよ!?ですので、頑張るきつさを徹底して乗り越えていきましょう!!頑張れ受験生!!

「2020センターまで残り49日
宮崎市 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事