皆さん、あらためましてあけましておめでとうございます!
2022年が本格的に始まっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
当塾では、今年もたくさんの受験生たちが毎晩本当に遅くまで頑張っております!毎日毎日、本当に感心しております!
最後の最後まで油断せずに頑張れ受験生!!
さぁ、早いもので、いよいよ共通テストがやってきます。(1月14日(金)現在。)
一昨年までの「センター試験」に比べて、新しくなった「共通テスト」の英語の特長は、
- 文量の大幅UP
センター試験の約4,200語から、共通テストは約5,400語まで 約1,200語も増えました。低学年の塾生は、普段行っている長文の文字数を見て、1次試験の文量を意識してみて下さい。文量がとても多いことがお分かりかと思います。 - 文法問題の消滅
「センター試験」にはあった文法問題が全てなくなり、文章(中文~長文)のみのとてもシビアなつくりになっております。 - リスニングの難易度の増加と、素点の大幅アップ
「センター試験」では、リーディングが200点 リスニングが50点 と 素点が「4:1」でしたが、「共通テスト」では、どちらも100点になり 素点では「1:1」となります。(もちろん、大学によって、点数が変わりますが。)また、「センター試験」では、基本英文は2回流れてくれておりましたが、「共通テスト」では、2回と1回のパートが出てきており、センターリスニングの1.5倍は難しくなったと思います。
他にも、ちょこちょこと色んな変更がされております!
し・か・し・・・
実は、上記の新しい3つは、当塾がもっとも得意とする分野なのです!これらの変化は、当塾の大学受験英語の勉強法がより発揮できる変化なのです!!
ですので、塾生の皆さんは、「センター」から「共通」の変化を怖がる事無く、むしろ「差をつけるチャンスだ!」と前向きに頑張っていきましょう!!
さて、この時期、いつも話すお話があります。(生徒様には授業で言いましたが。)
それは、「皆さんは本番、必ずミスをする!」という話です。
「ふざけるな!ミスしてたまるか!」とお思いだと思いますが、本番に「絶対にミスをしないぞ!」と意気込んでいく事は、実は少し危険なのです…。
そもそも、「ミスをしない!」と言える生徒は、過去に満点を取ったことがある生徒だけです。ということは、過去に満点を取ったことがない生徒は、おそらく高確率でミスをしますよね?知識不足によるミスや、凡ミス、前日に覚えたのに~!というケアレスミスなど…。
「絶対にミスをしないぞ!」と意気込んで入試に行くと、気持ちのハードルが上がっているので、ちょっとでもミスをしたら、「はぁ、なんでこんなミスをしたんだ…。」「自分はダメだ…。」と、減点方式になっていきます…。それが、1日目の1教科目なら、その日の残りの教科、ずっとマイナスな感情で入試が進みますし、1日目がそうなると、2日目もその気持ちを引きずる場合があります…。
逆に、「ミスはするだろうけど、極力減らそう!極力ミスしないようにしよう!」と思って入試に行った場合、いい意味でハードルを下げているので、ミスをしても引きずる事なく、すぐに次につなげられます。ミスが少なければ、むしろ「おぉ、いいぞ自分!」「おぉ、本番調子いいぞ!」と加点方式になっていき、リズムが良くなっていきます!
もちろん、ミスはして欲しくありません!当たり前です!でも、考え方、心の持ち方1つで、受験の流れは大きく変わっていきます!
入試は、満点は要りません。(むしろ、難しいですよね?)大事なことは、合格点を取ればいいのです。つまり、各校、ミスを出来る許容範囲、容量があるので、それを最大限に活かすのです!
ですので、皆さん、大事なことは「ミスしない!」ではなく、「ミスはするけど、極力ミスしない!」といい意味でリラックスして本番を迎えましょう!
さぁ、いよいよ2022年 共通テストをはじめ、私立受験、2次試験と本番が始まっていきます!今年の生徒は、去年同様、コロナや入試改革で本当に大変な受験生生活だったと思いますが、ここまでよく頑張りました!最後の最後まで諦めることなく、全力で乗り越えていきましょう!
生徒全員の健闘を祈ります!!
頑張れ藤井セミナー 2022受験生!!
藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校
*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。
(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や延岡の高校)など
国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。
「2022 共通テストまで残り1日」
宮崎市 大学受験 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp