こんにちは。
最近、急に暑くなってきましたね。夏が確実に
近づいて来ました。部活をやっている生徒さん
は特に、体調管理を徹底しましょう。

部活をやっている生徒さん、いよいよ総体が
近づいて来ましたね。
思いっきり頑張って下さいね!!

ただ、部活を言い訳に、普段の勉強をおろそかに
しないように、毎日隙間時間を有効活用して、
受験勉強もしっかりと積んでいきましょう!!!

【15日(火) 浪人・高3 (火)長文コース】
平均点・・・61点
中央値・・・60点
最高点・・・74点(宮学卒 女子)すごいぞ!!
難関大長文で7割オーバーです!!最近、自習に
も積極的に来ていますね。まだまだ伸びますよ!!
2位・・・66点(第一 女子)こちらの生徒さんも、本当
に素晴らしい頑張りです!!(塾生なら分かりますね。)
和訳もほぼ完璧になってきました!!いいぞ!!
3位・・・61点(日向 女子)いいぞ!!今回の単熟
一斉テストで最高点を取った生徒さんです。毎日
自習を徹底し、メキメキと力をつけていますね!!
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点!!
(宮学卒 女子)すごいぞ!!その調子!!2位は
93点(第一 男子)です!!いいぞ!!
【16日(水) 浪人・高3 (水)長文コース】
平均点・・・44点
中央値・・・44点
最高点・・・53点(大宮 女子)すごいぞ!!まんべん
なく取れるようになってきましたね。もうじきSコースへ
上がってもらいますね!!その調子!!
2位・・・48点(日向 女子)最近、模試の受け方など、
研究熱心になってきましたね。当然、成績にもいい影響
が出てきますよ!!いいぞいいぞ!!
3位・・・47点(高鍋卒 男子)文の内容がしっかりととれ
ていますね。ここから速読力がついてくればまだまだ
グングンと伸びますよ!!復習を頑張っていきましょう!!
ちなみに、復習テストの最高点は90点(日大 女子
東高 女子)です。2人ともかなりの努力量ですね!!
いいぞ!!2位は84点(大宮 女子)です。GOOD!!
【16日(水) 高2 S・Aコース】
平均点・・・55点
中央値・・・54点
最高点・・・77点(日向 女子)すごい!!ダントツです!!
定期前だろうが、模試前だろうが、とにかく受験勉強を第一に
考え、毎日妥協なく受験勉強をしていますね。強い訳です!!
2位・・・69点(大宮 男子)いいぞ!!こちらの生徒さんも本当に
頑張り屋さんですね!!復習に練習に妥協なく頑張ってくれて
います!!目指せ超難関大学!!!いいぞ!!
3位・・・66点(日向 男子)おしい、1問差です。しかし、こちらの
生徒さんも本当に素晴らしい頑張りをみせてくれています。
忙しい毎日ですが、その日その日ベストを尽くしてくれています。
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点!!(日向 女子)
定期真っ最中とは思えない努力量です!!すごいぞ!!2位は
92点(日向 女子 大宮 女子)です。今年の2年生は頑張り屋さん
が多く、素晴らしい!!!
【17日(木) 浪人・高3 Sコース】
平均点・・・44点
中央値・・・46点
最高点・・・60点(西卒 男子)入塾以来、毎日欠かさず英作練習を
提出してくれています。理系の生徒さんですが、英語がメキメキと
伸びてきています!!すごいぞ!!目指せダントツトップ!!!
2位・・・58点(大宮 男子)毎日、学校に部活にと大忙しですが、
塾でも頑張ってくれています!!和訳も本当にセンスを感じます。
まだまだ伸びますよ!!今後、大飛躍を期待しています!!
3位・・・51点(第一 女子)こちらの生徒さん、本当に頑張り屋さん
です。将来進みたい大学がはっきりとしており、そこへ向けて毎日
妥協なく頑張ってくれています!!目指せ超難関大学合格!!!
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点(東高 女子)すごい、
凄すぎる!!こちらの生徒さん、今月上旬の単語一斉テストで、
一番の伸びを見せてくれました!!2位は99点(宮学卒 女子)
素晴らしい!!いいぞいいぞ!!
さて、現役生の皆さん、定期テストお疲れ様でした。ある生徒さんに、
「先生、定期テストのうまい受け方が分かりません・・・。受験勉強もあ
るし・・・。どれに力をいれればいいか分かりません・・・。」と相談を
受けました。すごくいい質問です。授業中にも言って
いますが、もう一度確認しましょう。

高校生にとって、テストは大きく3種類。
①定期テスト
②模試
③入試
ですね。
もちろん、上記、大事な順は ③ > ② > ①
でしょう。(低学年は ③ > ① > ② でも
いいでしょう。)
なぜなら、入試はその後の人生に大きくかかわり
模試は、まだ入試の練習となりえますが、定期テスト
は、範囲に入試とは関係ないところや、教養範囲も
入ってくるため、受験生にはあまり効果が期待出来ない
ものもあります・・・。(学校教育を否定している訳では
ありませんので、誤解の無いようにお願いします。)
過去に難関大学に受かった生徒さんたちは、高3の
今ぐらいの定期テストから、(推薦を考えていない生徒
は特に)定期テストは赤点取らなければOKと割り切り、
とにかく入試へ向けて受験暗記のトレーニングを積んで
いました。(いい意味で、定期テストはおろそかにしてい
ました。)
ただ、推薦も考えている、定期をどうしても無視する勇気が
ない・・・。という生徒さんもいるかと思います。その場合は、
コツがあります。

①定期テストの範囲を1、受験に関係する暗記系 2、受験と
はズレがある教養系 と大きく2つに判別する。

②上記どちらもまんべんなくするのではなく、1、受験に関係する
暗記系 を完璧にこなす。(定期勉強の9割の時間をかける。)

③時間があまり、日々の受験勉強のノルマをこなした後に余裕が
あったら、上記2、受験とはズレがある教養系 を出来るところまで
行う。

とするとうまくいきます。なぜなら、この作戦なら、定期勉強が受験勉強
とも多少リンクしているので「はぁ、定期のせいで受験勉強が出来ない・・・。」
というストレスが減り、かつ1、受験に関する暗記系の勉強は、模試や
受験に役立つ血肉ともなるからです。

下手な勉強法は、上記、1も2も同じぐらい頑張り、1の暗記系が完璧に
こなせない事です・・・。受験に関係ない教養系の定期勉強で時間を
奪われるうえに、せっかくの暗記のチャンスを逃すからです・・・。

また、低学年は、定期勉強の順番もしっかりと意識して下さい。
1、誰でも取れる、かつ暗記系で大事なところ → 2、難しいが頑張れば
取れるとこと → 3、頑張っても頑張っても取れそうにないところ →
最後にもう一度1、の順で勉強しましょう。 下手な勉強法は、上記3に
時間を取られすぎて、1、2をおろそかにする事です・・・。

*しっかりとした計画と見通しの上に積んでいく勉強が一番強いのです!!
さぁ、受験生は定期が落ち着きました。ここからは「受験勉強第一」で徹底
して頑張りましょう!!もうすぐ受験の夏がきます!!
浪人生は、1日13時間勉強を行う体力を、(本日も皆さん積極的に自習に
来ています!!) 現役生は、平日は6時間、休日は倍の12時間勉強を
行う体力
を!! 勉強癖、勉強体力がものをいう時期がやってきます。
家ではサボる生徒さんは、毎日自習室に足を運びましょう!!
頑張れ受験生!!!
「2019年センターまで残り238日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事