こんばんは。
9月になり、約1週間が過ぎました。過去に何度も、
9月から各学年本当に大事な時期ですとお伝え
しましたね。それをかなり意識して、この1週間、
頑張り始めた生徒がたくさんいます。

〇普段自習に来なかったのに来始めた生徒さん
〇復習テストの点数が20~30点上がった生徒さん
〇単熟のノルマをかなりUPさせた生徒さん
〇目つきが変わった生徒さん
〇質問に何度も気始めた生徒さん
〇大学について質問してきた生徒さん

皆さん、真剣モードに入り始めました!!非常に
いい事です。
この1週間、変わってないなぁ・・・。という生徒さん、
もしいたら、今までの倍の速さで成績が落ちていき
ますよ・・・。

特に2年生は要注意です!!全国の生徒が一気に
新受験生として本格的に勉強を始めるためです!!

つまり、ここで波に乗り遅れたら、成績が急降下
していきます!!
 絶対に乗り遅れないように
頑張りましょう!!
【5日(火) 高2S・Aコース】
平均点・・・39点
最高点・・・65点(西高 女子)今回の文章は難しかったで
すが、核はしっかりと押さえられています!!毎回、授業後
どんなにきつくても自習をして帰ります。この差が強さの秘訣
ですね!!さすがです!!
2位・・・64点(大宮 男子)春期講習からの参加ですが、言われた
事を素直に頑張ってくれます!!ですので、英語がぐんぐん伸びて
います!!さらにぐんぐん伸びる事でしょう!!すごいぞ!!
3位・・・56点(西高 女子)いいぞ!!学習意欲が高く、かつかなりの
努力家です!!西高は宿題も多く忙しいですが、その中でもしっかりと
頑張ってくれています!!目指せTOP!!!
ちなみに、復習テストのTOPは92点(大宮 男子)、2位は87点(西高 女子)、
3位は82点(西高 男子)です。この3位の生徒は、部活もハードで、ほんと
毎日クタクタのはずなのに、しっかりと頑張ってくれています!!(文法復習
テストも2位です!!)さらに、9月になって勉強量を上げた事が復習テストなど
から感じ取れます!!本当に偉いぞ!!
【6日(水) 浪人、高3Aコース】
平均点・・・22点
最高点・・・43点(大宮 男子)この夏、一気にチャージをかけてきましたね!!
Sコースを混ぜても5位です!!かなり難しい文でしたが穴埋めは満点です!!
その調子その調子!!
2位・・・41点(第一卒 男子)同じく、最近やる気が上がってきています!!
自ら色々考え質問し実践するなど、工夫をして頑張ってくれています!!
その熱意を忘れずに一気に飛躍しましょう!!
3位・・・35点(日向 女子)記号選択の正解率が上がってきました。大きく
読めるようになってきましたね。あとは熟語をしっかりと入れ込んで、和訳を
磨けば大きく飛躍しそうです!!ファイト!!
ちなみに、復習テストのTOPは87点(大宮 男子)、2位は80点(日向卒 女子)、
3位は75点(大宮 女子 ×2人)です。この3位の生徒は、この夏から一気に
勉強量を上げて、ただいま猛追中です!!今日も自習に来て凄まじい集中力を
発揮しています!!その意気だ!!
【7日(木) 浪人・高3Sコース】
平均点・・・57点
最高点・・・85点(日向 男子 大宮 女子)すごいぞ!!二人とも毎日徹底して
音読復習しています!!普段の長文体力が功を奏しましたね!!さっすが!!
2位・・・81点(日大 女子)いいぞ!!合格点にあと一歩です!!最近かなり
頑張っていますね!!その調子その調子!!
3位・・・72点(大宮 男子 日向 男子)最近、かなり安定してきています!!
普段の努力の結果がかなり出始めましたね!!
ちなみに、上記生徒、復習もTOP層を占めています!!
99点×2人 96点 95点 86点です!!

今回の実力テストでは、
TOPになりそうな生徒があらかじめ予測できていました!!なぜなら、今回は今年
一番長~い長文だったので、普段の復習テストの差がそのまま出るテストだったから
です!!これが、藤井セミナーが常に意識させている「長文体力」です。

(速読型・・・文の内容は難しくないが、長い英文、つまり早く読まないといけない英文)
(精読型・・・文は長くないが、内容が難しい英文、つまり正確に確実に読まないといけない英文)
英語が伸びてくると、「精読型」の練習だけをやりたがり、「速読型」はきついしつまらない
からしない!!本番は頑張って読むから!!と思ってしまう生徒もいます・・・。
サッカー部でいう、花形の「シュート」の練習だけをやりたがり、「ランニング」はきつい
しつまらないからしない!!本番では頑張って走るから!!と言っているような
ものです・・・。
野球部でいう、花形の「バッティング」の練習だけをやりたがり、「ランニング」はきつい
しつまらないからしない!!本番では頑張って走るから!!と言っているような
ものです・・・。
でも、部活の強豪校ほど基礎練習をします!!毎日必ず「ランニング」をします!!
長文を普段からたくさん読む練習は、部活でいうボールを使った練習前の、「ランニング」
と同じです。
部活をしていた生徒の中には、「ランニング」はめんどくさい、本番は頑張って走るから!!
と思っていた生徒もいたと思いますが、普段「ランニング」をしていないと、本番バテバテで
すよね・・・!?

英語長文「特に速読型」も同じです!!(今回はまさにその差が出ています・・・。)
普段からたくさんの量を早く正確に読む事に慣れていないと、当然練習問題でばててしまい
ます・・・。本番では、これに緊張感が加わるため、もっと点が取れなくなります・・・。

ですから、必ず必ず必ず音読復習にこだわって下さい!!
①早く②正確に③たくさん読むを意識して普段から練習しましょう!!
部活で言う「ランニング」です!!そうすれば、長い文も早く正確に読めます!!
本番は「時間制限」があります!!時間制限が無ければ誰でも高得点がとれるような
テストでも、「時間内」に読めなければアウトなのです・・・。
ですので、もう一度①早く②正確に③たくさん読むを意識して普段から練習しましょう!!
「速読型」「精読型」どちらも大事です!!
「速読型」は音読復習で、「精読型」は単熟文法の暗記で、しっかりとカバーしていきましょう!!
ファイト!!

「2018センターまで残り126日
「2018私立一般まで残り141日
宮崎市内 英語専門塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事