こんにちは。
昼間は少しづつ暖かい日が増えてきましたね。
あちこちで桜が少しづつ咲き始めました。春の
到来ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
いよいよ4月、新学年のスタートです!!
4月1日(日)は「勉強会」を実施します。新学年の
最初の1日目を、是非勉強会に出席して、素晴ら
しいスタートを切りましょう!!
出席名簿は塾内
に掲示しております。どんどん積極的にご参加
下さいね!!
【27日(火) 浪人、高3S、A、Bコース】
平均点・・・28点
中央値・・・25.5点
最高点・・・58点(西高 女子)素晴らしい!!全体的に
難しい文でしたが、核をしっかりととらえています!!
2位・・・56点(第一 女子)おしい、2点差です!!しかし、
こちらの生徒さんも核をしっかりととらえていますよ!!
3位・・・54点(西高 女子)すごいぞ!!最近グングンと
伸びてきました。授業日は必ず最後まで残り、勉強会に
も積極的に出ていますね!!力がついてきています。
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点!!!
(西高 女子)。2位は99点(西高 女子 上記別人)。
3位は98点(東高 女子)。皆さん、本当に努力しています。
素晴らしい!!!復習テストの点数が全体的に上がって
きています。エンジンがかかり始めましたね!!!
【28日(水) 高2S、Aコース】
平均点・・・34点
中央値・・・31.5点
最高点・・・62点(日向 男子 日向 女子)素晴らしい!!
同点TOPです!!かなり難しい文でしたが、よく読めてい
ます。高2レベルになって、少しずつ難しくなっていきます。
皆も負けずに頑張りましょう!!
2位・・・59点(日向 女子)おしい、1問差です。しかし、こちらの
生徒さんも、しっかりと核をとらえていますよ!!いいぞ!!
3位・・・55点(大宮 男子)勉強に対して、意識の高い生徒さん
です。最近、必ずTOP5に入ってきましたね!!いいぞ!!
ちなみに、復習テストの最高点は、なんと満点!!!!!
(南高 男子)。2位は98点(日向 女子)。3位は97点(日向 男子
日向 女子)。皆さん、本当に努力しています。素晴らしい!!!
今年の高2コースは、皆意識が高く、毎回TOPが変わりますね。
素晴らしい!!!皆でしっかりと上げていきましょう!!!
【29日(木) 浪人、高3Sコース】
平均点・・・40点
中央値・・・35.5点
最高点・・・56点(西高 女子)抜群の安定力ですね!!普段、誰よりも
遅くまで頑張るし、自習にも来るし、勉強会にも出るし、努力の天才です!
2位・・・47点(大宮 女子)難しい文ほど力を発揮しますね!!こちらも
忙しい中、本当によく頑張っています。この1年で、本当に飛躍しました!
3位・・・44点(第一 女子)すごいぞ!!こちらの生徒さんも、目の色が
変わってきました。誰よりも早く来て自習をする姿が印象的です!!
ちなみに、復習テストの最高点は94点(大宮 男子)、2位は92点(西高 女子
上記別人 西高 女子)、3位は83点(大宮 女子)です。難しい文ですが、
しっかりと復習を頑張っていますね!!いいぞいいぞ!!その調子です。
さて、今「全校舎版 ランキング」というランキングがスタートしています。
実力テスト、復習テスト、それぞれ毎週、点数・番数が更新されていきます。
難関大学を目指す生徒はTOP30位を、中堅大学を目指す生徒はTOP50位
を狙うとうまくいきます。ちなみに、宮崎は今週、TOP100位に9名ランキング
されています。最高番数は、なんと5位です!!現役、浪人混ざってきます。
目指せNo.1 !!!(詳しくは塾内で。)しっかりと意識して頑張りましょう。
さて、本日は、江平校より早稲田大学に受かった、2018生の「手紙」をご紹介
します。忙しい中、藤井セミナー江平校の後輩へ向けて書いてくれました。

(とても長いお手紙でしたので、一部省略しています。塾生にはフルバージョンを
読みました。)
「藤井セミナーの後輩へ
急に脅すようなことを言ってしまいますが、この1年間は今までで一番勉強して、
色んな事を我慢して、ストレスもたまる、本当にきつい!と思う1年間になると
思います。
いつもコツコツ頑張ってる人にも、やらなくてもできちゃうような人にも、誰にとっ
ても同じことです。
だから、自分だけこんなに辛いんだ・・・と落ち込んだりしなくて大丈夫です。
もし、落ち込みそうになった時は、友達と他愛もない話をしたり、先生と話したり、
家族に相談してみて下さい。きっと元気が出てくるはずです。
~中略~
勉強が手につかない・・・という人は、タイマーなどで時間を測って、勉強と休憩の時間
を決めるなど、メリハリを大切にするといいと思います。また、計画やノルマを立てるの
がとても効果的です。メリハリもつけられるし、ノルマを達成するのが楽しくなってきて、
とても捗ります。私は、単熟など1日分のノルマを決め、日課にしていたので、苦になら
なくなりました。
~中略~
私は、この1年間で目標を高く持つことの大切さを実感しました。
結果的に〇〇大学(超難関国立)は落ちましたが、ダメもとで受けた私立の早稲田大学に合格
する事が出来ました。高い目標を持つことは、それに向かって普通以上の努力を重ねないとい
けないし、大変な事だと思います。でも、必ず自分をレベルアップさせてくれます!!そして、
無理かなぁと思う事もあるかもしれないけれど、未来の自分を想像して、最後の最後まで諦めな
いことが大切だと思います!諦めた時点で、それ以上には伸びなくなってしまうし、諦めるのは
いつでも出来るので、せめてセンター前日までは頑張りましょう!!
~中略~
藤井セミナーで先生が言うように、全く志望校が無かったり、ぶれている場合は、地方の
国立より有名私立の方が、就職面で有利だったり、本当に自分が学びたい事を良い環境
で学べたりする事があります。本当は私立がいいけど・・・。と思っている人は、是非奨学金
なども探してみて下さい。
(国立が志望校の生徒は、国立を目指して下さいね。私立を受けろと言っている訳ではあり
ません。)
皆さんが来年の春、華のキャンパスライフを掴みとれるよう、応援しています!!頑張って
下さい!!」
との事です。こちらの生徒さん、入塾当初の実力テスト、なんと最下位でした・・・。しかし、
①復習を徹底的に頑張ってくれた。②毎日自習に来てくれた。③英語を軸に受験勉強をした。
④こちらの指導通りに素直に学んでくれた。など、まさにお手本となるような受験勉強
をしてくれました!!そして、現役で私立最高峰の早稲田に見事合格です!!素晴らしい!!
お手紙、本当にありがとう!!

さぁ、後輩の皆さん、先輩たちを超えていけ!!
あさってより、4月です!!しっかりと意識を高めて頑張りましょう!!

「2019年センターまで残り287日
宮崎市内 英語塾 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事