宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校

5月23日(月)24日(火) 25(水) 26(木)長文結果速報です!

遅くなりすみません。

【   5月23日(月) 浪人・高3   黒長文(月)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・・29点
「中央値」・・・31点
「最高点」・・・53点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・51点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・50点(西高 男子)
Good!!
「4位」・・・48点(西高 女子)
Good!!
「5位」・・・47点(第学  女子)
Good!!
「6位」・・・43点(大宮 男子)
Good!!
「7位」・・・42点(西高 女子)
Good!!
「8位」・・・41点(大宮 男子 ×2名)
Good!!
「9位」・・・37点(大宮卒 女子)
Good!!
「10位」・・・35点(大宮 女子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・95点(西高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・94点(大宮 男子)
Great!!
「3位」・・・92点(西高 女子)
Good!!
「4位」・・・90点(西高 男子)
Good!!
「5位」・・・89点(第学 女子 )
Good!!
「6位」・・・88点(西高 男子)
Good!!
「7位」・・・86点(大宮 男子)
Good!!
「8位」・・・81点(大宮 男子)
Good!!
「9位」・・・78点(大宮 女子)
Good!!
「10位」・・・74点(東高  女子)
Good!!

【  5月24日(火) 浪人・高3  黒長文(火)コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・・20点
「中央値」・・・22点
「最高点」・・・54点(西高 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・50点(宮学 男子)
Great!!
「3位」・・・49点(大宮 女子)
Good!!
「4位」・・・44点(西高 男子)
Good!!
「5位」・・・42点(大宮 男子)
Good!!
「6位」・・・38点(大宮 女子)
Good!!
「7位」・・・32点(西高 男子)
Good!!
「8位」・・・30点(第一 女子)
Good!!
「9位」・・・28点(西高 女子)
Good!!
「10位」・・・24点(西高 男子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・83点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・63点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・62点(大宮 女子 宮学 男子)
Good!!
*あとは、全体的にもう一歩です!さぁ、定期が落ち着いたのでまた頑張りましょう!!

【   5月25日(水) 応用コース生 】

~実力テスト~
「平均点」・・・21点
「中央値」・・・17点
「最高点」・・・84点(西高 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・55点(大宮 女子)
Great!!
「3位」・・・48点(西高 男子)
Good!!
「4位」・・・41点(大宮 女子)
Good!!
「5位」・・・35点(大宮 女子)
Good!!
「6位」・・・33点(東高 男子)
Good!!
「7位」・・・32点(大宮 女子)
Good!!
「8位」・・・29点(西 女子)
Good!!
「9位」・・・28点(大宮 男子)
Good!!
「10位」・・・26点(大宮 女子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・89点(大宮 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・87点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・82点(大宮 男子)
Good!!
「4位」・・・72点(大宮 女子)
Good!!
「5位」・・・71点(大宮 女子 )
Good!!
「6位」・・・67点(西高 男子)
Good!!
「7位」・・・66点(大宮 男子)
Good!!
「8位」・・・61点(大宮 男子)
Good!!
*あとは、全体的にもう一歩です!さぁ、定期が落ち着いたのでまた頑張りましょう!!

*基礎コースの皆さんも、生徒が多くなってきましたね。また皆さんが塾に慣れてきたら、ブログ上にランキングを更新していきます。頑張っていきましょう!

 

【   5月26日(木) 浪人・高3  白長文(木)コース生 】


~実力テスト~
「平均点」・・・69点
「中央値」・・・67点
「最高点」・・・89点(宮学 男子)
Wonderful!!
「2位」・・・・87点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・85点(西高 男子)
Good!!
「4位」・・・83点(大宮 女子)
Good!!
「5位」・・・79点(大宮   男子)
Good!!
「6位」・・・78点(西高 男子 第一 男子)
Good!!
「7位」・・・77点(大宮 女子)
Good!!
「8位」・・・76点(学院 女子)
Good!!
「9位」・・・75点(第学 女子)
Good!!
「10位」・・・74点(大宮 男子)
Good!!

~復習テスト~
「最高点」・・・94点(西高 女子)
Wonderful!!
「2位」・・・・90点(西高 男子)
Great!!
「3位」・・・88点(西高 男子)
Good!!
「4位」・・・84点(大宮 女子)
Good!!
「5位」・・・81点(宮学 男子)
Good!!
「6位」・・・80点(大宮 男子)
Good!!
「7位」・・・71点(南高卒 男子)
Good!!
「8位」・・・70点(西高 男子)
Good!!
「9位」・・・64点(大宮 女子)
Good!!
「10位」・・・63点(大宮 男子)
Good!!

 

さぁ、本当に早いもので、2022年も5カ月が終わりました。いよいよ6月です。受験カレンダー上では、「受験の夏!」(6月7月8月9月)に入っていきます!受験生の皆さん、2年生の皆さん、受験勉強は順調ですか?

当塾でも、新学期になり、4月5月と「定期に模試、総体に英検」と忙しい中、自分に負ける事無く、毎日自習に足を運び、「勉強癖」「勉強体力」をメキメキと上げている本物の受験生が増えて来ました!素晴らしいことです!好スタートを切った生徒の皆さん、その調子でしっかりとリズムを定着させていきましょう!

また、忙しくてなかなかリズムをつかむことが出来なかった生徒の皆さん、まだなんとかなります!この「受験の夏!」からしっかりと気合を入れて頑張っていきましょう!

さて、毎年同じお話をさせていただいているのですが、普段、毎日コツコツと勉強が出来る生徒さんと、なかなかうまく出来ない生徒さんには、大きな違いが2つあります。まだ、なかなか勉強がうまく出来ていない生徒さんは、是非この2点を意識してみて下さい(^^)!

 

毎年、勉強がうまくいく生徒さんの特長、それは

  1. 「やる気」に左右されていない
  2.  「忙しい日」「疲れている日」にも、100%の努力が出来る

という2点です。

  • 勉強がうまくいっている生徒の特徴①…「やる気」に左右されていない

という点に関しまして、勉強がうまくいかない生徒さんは、「やる気」がある日に勉強をし、「やる気」が無い日は勉強をしない…という特徴があります。しかし、人間、本当に「やる気」が出ることは次の2点だけです。①好きで好きでたまらないこと ②これをしないと死んでしまうこと です。例えば、ダンスが好きな人が、踊る前に「よし、頑張って踊るぞ!」「よし、気合いだ!〇〇時まで踊るぞ!」とやる気を上げるでしょうか?答えはノーですね。気づいたら、時間を忘れて体が勝手に踊りだしていることでしょう。 もしくは、皆さんお腹がすいたらどうしますか?「よし、頑張って食べるぞ!」「よし、気合いだ!〇〇時までに食べるぞ!」とやる気を上げるでしょうか?答えは同じくノーですね。気づいたら、無意識に食べているでしょう。

さて、受験勉強がたまらなく好きだ!死ぬまで受験勉強をしていたい!という生徒はいるのでしょうか?10,000人に1人はいるかもですが、少なくとも先生たちは今まで出会ったことがありません。どんなに毎日自習に来て難関大学に受かっていった生徒さんたちも、合格の翌日からは、遊びに出かけています。

つまり、勉強がうまくいく生徒さんは、「やる気」ではなく、「勉強癖」「勉強習慣」を身に着け、それを軸に動いているのです。皆さん、朝起きたら顔を洗い、歯を磨きますね?それ、意識していますか?「癖」「習慣」で行っていますよね?「今日は洗おう!」「今日はやる気が無いから洗わない!」となりませんよね?

話を元に戻しますが、「やる気」を基準に行動すると、年間で受験勉強にやる気の出る日は、凝縮すると1ヵ月ぐらいしかありません。ですので、勉強がうまくいっていない生徒の皆さん、是非毎日自習室に足を運び、「勉強癖」「勉強習慣」を身に着けてみて下さい!受験生生活が180度変わります!!

 

  • 勉強がうまくいっている生徒の特徴②…「忙しい日」「疲れている日」にも、100%の努力が出来る

という点に関しまして、こんな生徒さんはいませんか?「今日は元気だから勉強を頑張ろう!」「今日は疲れているから勉強は出来ないや…」「今週は余裕が有るから勉強を頑張ろう!」「今週は忙しいから勉強は出来ないや…」これ、厳しい言い方ですが、とても危険な考え方です。この2ヵ月(4月、5月)を振り返って下さい。「定期に模試、総体に英検」とたくさんのイベントがありましたね。勉強がうまくいっている生徒さんは、これらのイベントをこなしながら、きちんと受験勉強もこなせています。

それはなぜか?

答えは、普段「忙しい日」「疲れている日」に勉強をすることが普通のことと考えているからです。

高校生である以上、色んなイベントがあるため、忙しくない日、疲れていない日がほとんど無いのです。定期が終わったと思ったら、模試があり、模試が終わったと思ったら総体があり、総体が終わったと思ったら英検があり、英検が終わったと思ったら、定期があり、なにもないと思ったら宿題が大量に出て、宿題もないと思ったら模試が近づいて来て、模試が終わったと思ったら、夏休みの宿題が出て…

お気づきですね?イベントによる忙しさが何も無く、バリバリ元気!な週って、1年を通してほとんどないのです…何かしらイベントがあり、常に忙しく、常に疲れている状態です…

言い方を変えると、「疲れている状態でも100%受験勉強をすることが出来る、勉強癖、勉強体力」を手に入れるしかありません!もちろん、いきなり勉強体力を倍にすることは出来ません。自習室に足を運び、地道に地道に勉強体力を伸ばしていく必要があるのです。

今年、九大以上の国公立や、マーチ、関関同立の難関私立、また医学部や薬学部などに受かった生徒さんは、年間を通して、授業の欠席が3日以内です。欠席0という生徒さんもいました。もちろん楽なことではありません。目をこすりながら、あくびをこらえながら、目を真っ赤にして頑張っていた日も多々あります。それでも毎日毎日しっかりと頑張った結果、どんな日も受験勉強を100%行うことができる「勉強癖」「勉強体力」を手に入れております。

 

今年も早速、全校舎版ランキングでTOP25に入る生徒さんたち(強者)も出て来ました。

全校舎版ランキング(関東、関西の現役、浪人生との総合ランキングです。)ここ最近、良かった番数です!(最新版)

  • 白 全校舎1位…西高 男子 すごいぞ!
  • 白 全校舎2位…宮学 男子 すごいぞ!
  • 白 全校舎6位…西高 男子
  • 白 全校舎7位…大宮 女子
  • 黒 全校舎8位…大宮 男子
  • 白 全校舎10位…西高 男子
  • 黒 全校舎13位…西高 男子
  • 白 全校舎13位…大宮 男子
  • 黒 全校舎15位…第学 女子
  • 白 全校舎16位…南卒 男子
  • 白 全校舎18位…大宮 男子
  • 白 全校舎19位…学院 女子
  • 黒 全校舎21位…西高 男子
  • 黒 全校舎22位…大宮 女子
  • 白 全校舎22位…第一 男子

です。上記生徒ののほとんどが、①単熟一斉で7~8割を超えており、②復習テストで8~9割を超えております。そのために、多くが毎日自習に足を運び、「勉強癖」&「勉強体力」を磨いております。

さぁ、受験の夏!受験生、2年生は特に、ここからが本当の戦いです!!各学年共、しっかりと頑張りましょう!!頑張れ藤井セミナー江平校生!!

2022年 藤井セミナー江平校 合格速報はこちら☜

2022年 藤井セミナー江平校 開校12周年はこちら☜

2021年 藤井セミナー江平校 合格実績はコチラ☜

藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や小林、日向や延岡の高校からも来て下さっております)など 

国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

随時、個別入塾面談を実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メールにてご連絡下さいませ。

「2023年 1次試験まで残り222日
宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校
TEL : 0985-29-3136
mail : miyazaki@fsemi.co.jp

おすすめの記事