宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナ-江平校 自習室A

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校 A教室

2024年 新年 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、本当に早いもので、今年も「共通テスト」までラスト1週間となりました。(1月6日 現在)今年も、本当にたくさんの生徒様が授業に自習に頑張ってくれております。最後の最後まで頑張れ受験生!!

また、それに伴い、ラスト1週間で、「現 高2生は、受験までついに1年」を切ります!毎年、少しずつ自習に足をたくさん運ぶ生徒様が増えてくる時期となります。受験生活の好スタートを切るために、少しずつ自習癖を作っていきましょう!

本日は、年末、ラインにてお伝え致しました通り、もう一度、自習室のメリットを一緒に確認しましょう!(受験生はもちろん、これから「新受験生」という時期を迎える高2生も是非意識してみて下さいね!)

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校 自習室B

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校 B教室

 

自習室に足を運ぶメリットは、大きく3つあります!!

メリット① 周りに受験勉強を頑張るライバルが多くいること!!
今年も毎日ピーク時間は、全自習室がパンパンになるぐらいたくさんの自習生が通ってくれております。この環境がとても大事なのです!例えば、家だと、自分1人で勉強をするため、「今日はやる気ないなぁ…」とか、「今日はもう勉強をやめよう…」と思ったら、すぐにやめることができます。しかし、自習室に来ると、たとえそう思ったとしても、周りにまだ頑張っている生徒達が1人でもいると、「よし、もう少しだけ頑張ってみるか!」と気合が入り、結果自宅で自習するよりも長時間勉強をすることができます。マラソン選手は、個人競技ですが、練習は、集団で行います。1人だときつくてできないことも、集団で練習することによって、「もう少しだけ、あと少しだけ!」と粘ることが出来るのです。そんな1日1~2時間の差が積み重なり、とてつもなく大きい時間差になります!

 

メリット② 家で出来ることがいい意味で何一つ出来ないこと!!
自宅で勉強をしようとすると、本当にたくさんの誘惑があります。TVにPC、スマホにゲーム、漫画にベッドにソファーに… 学校から家に帰って来た瞬間や、疲れている時、やる気がない時、「ちょっと休憩!」「今日だけ特別!」とそれら誘惑に手を出したら、もしあなたが受験生なら特に、その日はもうアウトです…。なぜなら、脳がいったんリラックスモードに入ったら、そこから受験モードに切り替えるのは至難の業です!おそらく、「あと10分だけ…」「あと1回だけ…」とダラダラ、ズルズルと誘惑に引き込まれ、気づいたらその日は0時を回っていることでしょう… 一方、自習室には、いい意味で上記誘惑が一切ありません!!ただの部屋です…しかし、だからこそ「受験勉強」だけに完全に集中できるのです!!自習室に足を運んだ日は、「100%」確実に勉強ができるのです!!

 

メリット③ わざわざ足を運ぶことで、長い勉強をすることが出来る!!
塾生の中には、もしかしたら、「わざわざ授業日以外に自習に足を運ぶのは時間の無駄じゃないかなぁ…」ともったいない考え方をしている人がいるかもしれません…。しかし、実は、受験勉強のため、自習室に「わざわざ足を運ぶ」という行為がと~っても大事なのです。例えば、自転車でわざわざ自習室に来たり、お家の人にわざわざ車で送ってもらって自習室に来たりすることで、もしその日疲れてしまっても「今日はせっかく来たし、すぐ帰るのももったいないなぁ…」「せっかくお家の人に送ってもらったのに、もうお迎えを呼ぶのもなんだか悪いなぁ…」と、いい意味で「もったいない」という精神が大きくはたらきます。そのため、自宅だったら、疲れた時、悪い意味でスパッと勉強をやめられる一方、自習室だと、疲れた時、いい意味でもう少し粘る癖がつきます。勉強にも、スポーツと同様、「勉強体力」というものが存在し、疲れた時に、「もう少し、もう少し」と粘る癖が付くと、「勉強体力」が向上し、段々と疲れにくく、集中力が切れにくく、長い間勉強が出来る脳や体になっていく事が出来ます!

宮崎市 英語塾 大学受験 藤井セミナー江平校 自由スペース②

 

 

今年も、ランキング上位生の多くが、毎日毎日とにかく自習室に足を運び、毎日毎日閉館時間まで徹底的に頑張っています。もちろん、最初はすぐに帰っていた生徒も、少しずつ長く滞在できるようになってきております。

2023年も、難関大や難関学部、各志望校に受かった生徒の多くが、毎日毎日自習室に足を運びました。(遠くは佐土原や清武などからも来て下さいました。詳しくはアンケートをご覧下さい。)

2023年 藤井セミナー江平校 合格速報はこちら☜

 

ちなみに、ある年、北高から「立命館大学(関西 私立TOP4の1つ)」に現役で受かった生徒さんが、アンケートに「自習に来るまでは、自分なりに家で勉強を頑張っているつもりだった。でも、自習室に毎日来てみると、皆の頑張りに刺激され、自分の勉強はまだまだ圧倒的に甘かったということに気づけた!」ということを書いてくれております。彼はそこから毎日毎日自習に通い、結果、英語も社会も圧倒的点数(9割越え)を出し、見事難関大学に現役合格しました!毎年毎年同じような結果を出す生徒さん、同じようなアンケートを書いてくれる生徒さんがたくさんいます。そこから劇的に勉強体力、努力量が増え、結果素晴らしい大学に合格していくのです!

さぁ、次は君の番だ!!2024年、ぜひここから生まれ変わろう!!頑張れ藤井セミナー生!!

 

2023年 藤井セミナー江平校 合格速報はこちら☜

2022年 藤井セミナー江平校 合格速報はこちら☜

2024年 藤井セミナー江平校 開校14周年はこちら☜

 

藤井セミナー江平校に通う生徒の主な中学・高校

*中3、高1、高2、高3、浪人生 が対象です。

(あいうえお順)大宮高校、北高校、第一高校、西高校、日大高校、東高校、日向学院、鵬翔高校、南高校、宮崎学園 各通信制高校 各中高一貫校 付属中 (また、都城や小林、日向や延岡の高校からも来て下さっております)など 

国立志望、私立志望、文系・理系、どちらも通えます。各コース有。

随時、個別入塾面談を実施しております。
希望者は、以下、専用フォームか、お電話、メールにてご連絡下さいませ。

「2024年 1次試験まで残り7日 (2024 1/6現在)

 

おすすめの記事